クリエイターになろう!

目指せ!コピーライター! 新聞は読む方です 辛酸なめ子さんのファンです キャッチコピ…

クリエイターになろう!

目指せ!コピーライター! 新聞は読む方です 辛酸なめ子さんのファンです キャッチコピーが好きで「宣伝会議賞」に挑戦してます 持病があり働いたり、働かなかったり 就労経験は計12年あります 現在無職ですが前向きです 知識はないのですが、「note」を始めて人生変えます!

最近の記事

宣伝会議賞 part 7

今年もドドーンと始まり、スッーと終わってしまった宣伝会議賞 計68本書きました 言い訳ですが1月に仕事を辞めてから体調が戻らなかったのが1番の原因です せめて100本書きたかった 「X」で他の人の本数を見たら、649本と1801本 とてもじゃないけど書けません こういう人が才能あるのかなぁ? 来年の宣伝会議賞まで精進して、300本位書けるようにします 今は公募ガイドで見つけた仙台市のキャッチコピーに取り組んでいます 東北の首都、杜の都、伊達政宗、ずんだ餅しか浮かばない·

    • 宣伝会議賞 part 6

      今年もドドーンと始まりました宣伝会議賞 行きつけの店で「ちょい飲みセット」(1500-)を食べながらパナソニックのスイッチ「アドバンスシリーズ」を考えようとしたら、店が臨時休業 仕方がないので違う店 「ちょい飲みセット」がないので軽く飲んでつまむ 懐が寂しいのて計算しながら注文しなければ ¥3500-しかないのでピール2杯とつまみ1品を頼もうとしたら、つまみ1品では申し訳ないので串4本頼んでしまった😓 串4本で約¥1000-、ビール2杯で約¥900-、お通し¥400-で¥2

      • 宣伝会議賞 part 5

        今年もドドーンと始まりました 宣伝会議賞15年続けて応募しています 必ず一次審査通過するのですが、ここ数年は1〜3本といった感じです 過去最多で一次審査7本通過、この時は二次審査も2本通過しました このまま行けば数年後にグランプリを獲れる!とバカな考えをしてました 両方ともパナソニック、いい思い出です 今年のパナソニックは手強いです スイッチを「アドバンスシリーズ」に替えたくなるアイデア 新しいスイッチが発売されたことも知らないし、スイッチを取り替えるという発想がない 壊れ

        • 宣伝会議賞 Part3

          今年もドドーンと始まりました宣伝会議賞 退院してから作品数が伸びません むしろ減っています 〆切まであと8日 言い訳になりますが、体調が優れないので頭が回らず考えることに集中できません なるべく集中できる環境を作っているのですが、やはり考えるのが面倒になってしまいます 考えること以外も何をするにも面倒です 部屋も散らかっていて、風呂も入れない日も多いです  何とかこの無気力な日々から抜け出したい まずは生活リズムを整えること 宣伝会議賞ラストスパート、あと20本は絞り出

          宣伝会議賞 part 3

          今年もドドーン始まりました宣伝会議賞 入院中ですが、明日退院 コピーライターの方はどのようにやる気スイッチを入れるのでしょうか? 課題に向かってさぁやるぞ、と意気込んでもアイデアが浮かばない 前もってコピーを創る時間を作ってもアイデアが浮かばない ふとした時にスイッチが入る これがいつ来るかわからない 冴える時は様々な視点からのコピーが浮かぶ (冴えるといっても毎年一次審査通過は2·3本です、去年に至っては1本でした 何かの手違いで応募されていないのかと思いました)

          宣伝会議賞 part 2

          今年もドドーンと始まりました 宣伝会議賞 モチベーションが上がらないのは当然、入院しています 時間は余るほどあるのですが、無気力です 「エバラ」「かしわばら」「桜風」「ウープスヘア」「パナソニック」など理解できる課題に挑戦しています 意外と難しいのがパナソニック あドバンススイッチに買い替えたくコピー そもそもスイッチてバカになるまで使うので、壊れない限り取り替えない オシャレでプレートを替える人はいるかもしれないが、 スイッチをを取り替えたくなるアイデア? 全然浮か

          宣伝会議賞

          ドドーンと今年も始まりました 宣伝会議賞 ここ数年、一時通過作品が少ないのでモチベーションがあがりません さっと課題を見ましたが、半分くらいしか知っている会社がありませんでした 残り半分は課題の意味がわからず 一応 QRコードを読み取って調べてはみますが、事業内容を理解するのは難しそうです 無知というのは可能性を狭めます 知っている会社のコピーに力を注ぎます 面白そうな会社がひとつ 「棺」の会社 宣伝するのが難しそうですが、何か発想が湧きそうです 本を持ち歩くにはかさば

          目指せ!コピーライター!

          時間は腐るほどある  「ワイドナショー」で母の日のキャッチコピーが話題になっていました。 JRの広告なのか? 切符をモチーフにしたユニークな広告 ただ「ずっと小児」と表記したのが物議を醸しているようです 賛否はともかく、話題になったことは広告として成功しているような?気がします 正月の新聞広告「唇年」もびっくり! 12年に一度「辰年」があったのに全く思いつきませんでした 男だから、化粧品会社に勤めていないから気付かなかったけど、思いついた人 凄い! まずは身の周りにある

          目指せ!コピーライター!