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本当のサービス業は?

おはようございます!

愛知県は、
愛工大名電、
これで今年の夏、
東海3県、
県岐阜商、三重、
甲子園での活躍を、
願っています。
住田です。



さて今日はこんな話しを、

前日、
地元のスーパーへ、
ビール1ケース買いに行った話し、

赤いコインを持っていったら、
少し割引になるとのこと、

ところが、
赤いコインが使えるのは、
今月20日までしか使えない、

サービスカウンターへ行って、
もう使えない赤いコインを、
黄色のコインに替えてください、と、

ところが、
そのコインを替える期限は昨日まで、

もう使えないのかなっと、
思って訊いてみたら、

忘れてた、知らなかった、
ということもあるかもしれないので、
まだ交換は可能ですと、

そして、
少しの割り引きも、
効きました。

この時気づいたのは、

お客様目線で考えることが、
大切だということ、

昔、
ホテルにおいてある、
割り引きクーポン券に、
会社印が押してなかったのです。

最初は、
判のないものは、
割り引きできない、
と聴いていたので、

お客様に、
このクーポン券には、
会社印がないので、
割り引きできません、

とハッキリお客様に伝えました。

その当時は、

できないもんは、
できないんだよ、

なんて気持ちだったのでは、
ないかなと思いました。

当然、
当時の店長に、
怒られました。

今なら、
柔軟に、
対応できるでしょうが、
当時は、、、
何やってるだってこと、

ただ、
会社の、
″マニュアル″のみで、
考えている人が、
多い気がしないでもないかな、

だから、
全部は無理かもしれないけど、
お客様目線の捉え方を、
意識してみる必要が、
あるかもしれませんね、

ということで、
今日もステキな休日を!

最後まで、
お読みいただき、
有り難うございました‼️

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