ドラゴンクエスト3HD-2Dをクリアしたので所感を書簡にする
過去DQ3をスーファミ、ゲームボーイカラーでクリアした人間がリメイク版DQ3をプレイした感想やらなんやらを記していきたいと思います
FC版は1988年、SFC版は1996年、GBC版は2000年、そして今回は2024年と36年もの時を経て現世に出たドラクエ3は如何なるものだったのか…!?
ちなみに今回あまりSSを残せていないので画像付きの記事を残せなかったことをここに懺悔しておきます。南無
当然ながらネタバレやらなんやらあるので未プレイだったり気にするお方は回れ右でお願いします
ちなみに筆者は攻略サイトや情報を一切調べずにクリアして、これを書いている今も調べてません
おそらく裏ボスにしばかれたら色々調べるとは思いますが、既知と未知ではかなり感じ方やらが変わるので現時点での諸々をここに記していきます
なので間違っている箇所があっても生暖かい視線で見守ってくだされば幸いです
ちなみに結論だけいうとめっちゃ面白かったけど気になるところがちょっとあったな~という感じでした
クリア時のデータ
流石に既プレイである程度の経験は生きているので、新要素やらなんやらをそれなりに回収しつつでこのくらいなのかなーといった感じ
初期パーティはルーレットでランダムで決めようぜ!と友達とワイワイやりながら決めた(ルイーダの種すらおまかせ)だったので、
勇者♂(みえっぱり)
武闘家♂(なきむし)
武闘家♂(しょうじきもの)
僧侶♀(うっかりや)
というバランスもへったくれもない珍妙なパーティとなりました。僧侶ちゃんがいなかったら企画倒れに終わった可能性すらある
これはまあ初見だけど初見じゃないしあえてこういう試みもええやろ!のもとにこうなったのですが、この選択が後々しんどい場面を多々呼び寄せることに…
転職は僧侶がバラモス討伐タイミングで全ての呪文を覚えたタイミングでルーレットで選ばれた賢者に転職しただけなののでほとんどこの辺りは僕の自由意思は入ってません
なんなら僧侶から魔法使いを経て盗賊辺りにしたほうが効率やらは良いと思います
もしかして今作の武闘家、微妙?
武闘家といえば高い素早さからくる身の守り、高レベル帯の改心率、そして転職システムのおかげでほとんどの呪文や特技を網羅できる点からSFC,GBCでは最終パーティメンバーの候補というイメージでしたが、道中攻略で使ったことはなかったのである意味では楽しみでした
しかし…
・序盤の武器が少ない(手に入るまでが少し遅い)
初めて手に入るてつのつめがカザーブでの店売り(しかも970G!)
ここまで素手での冒険を余儀なくされるため、実質2人パーティのような状況でした
流石に装備できてからはお荷物は脱却できましたが、次の装備がこれまた遠く装備が手に入る手前まではまた相対的に微妙な枠に…
なんならかまいたちを連打してる方がマシな感じになってしまうという…
・耐性装備が少ないうえに手に入るまでが遅い
本作は敵モンスターも行動パターンが強化、変化しており既プレイヤーの度肝を抜いてくるのですが、特に全体攻撃の呪文やブレスを放つ敵も増えました
故にまほうのたてやマジカルスカートなどなど、耐性装備は要所を乗り越えるのに欠かせない要素でした
しかし!武闘家が装備できる耐性装備はめちゃくちゃ少なく、上のしんりゅう手前のデータですらシルバートレイという何世代型落ちやねん!と言いたくなるような盾を装備しています
片や賢者、しかも女性ならみずのはごろも、ひかりのドレス、みかがみのたてといった優秀な耐性装備がよりどりみどり!
これを格差と言わずなんとする!?
裏ダンジョンやちいさなメダルの景品はまだ網羅できていないのでもっと優秀な装備がある…かもしれませんが少なくともゾーマ討伐までりゅうのどうぎ1着というのはあまりにもあんまりなのではないでしょうか…
おかげさまで強力な全体攻撃を連打してくるボス格相手にジリ貧展開を強いられる場面が多々ありました
一応各種指輪があるので工夫すれば何とかなる範囲ではありましたが…
しかも私事ですがキクチ君は体力の伸びがヘタった為、他パーティメンバーより一回りHPが低くよく最後尾で転がっていることも多かったです。涙…
・せいけんづきが当たらなさすぎる
それってあなたの感想ですよね?と言われそうですがちょっと待ってください!
ドラクエはボスを倒すのも目標の一つではありますが、プレイ時間の大多数はフィールドやダンジョン攻略、それに伴う雑魚モンスターとの戦闘です
そして戦闘で毎回全員めいれいさせろ、ではテンポも悪いし撃ち漏らしや攻撃の無駄な集中、分散などかえって効率が悪いこともあります
なので主人公以外は、なんなら主人公すらバッチリがんばれで行く方も多いのではないでしょうか?少なくとも筆者はそうでした
で、武闘家がせいけんづきを覚えて「お、これは中々嬉しいな」とおもった矢先、せいけんづきを連打する武闘家2人、舞い踊るmissの文字…
おいおいかえって効率悪なってるやないか!てか当たらなさすぎだろ!
…はい、どうやらこれはダメージ期待値がせいけんづきの命中する確率+ミスした時の確率≧こうげきやその他という結論をAI君が出したためかと思います
決して多いとは言えない武闘家のMPを7も消費した上でmiss…これは到底許される行為ではありません
初出のドラクエ6ではMP0で当たれば2倍という破格を通り越してぶっ壊れ、呪文軽視の風潮を生んだ特技の一つが見る影もありません
というかそもそもリメイクドラクエ3のせいけんづき、倍率1,5倍とかそこらでしょ?命中率90でもちょっと微妙感あるのに外しまくって1,5倍じゃ雑魚戦すらままならないっつーの!
幸いなことにまわしげり、ばくれつけんといった使い勝手のいい特技を覚えたり、道具として使うと全体攻撃になる武器を持たせることである程度緩和はされていきました。が、根本的なせいけんづき=雑魚という事実は変わらないためこれが武闘家の評価を下げる一つの要素かと思います
・有用な特技を覚えるのがかなり遅い
上の要素と重複してる部分もありますが、有用な特技(まわしげり、ばくれつけん)を覚えるのがかなり遅かったです
取得レベルはちょっと覚えてませんが、まわしげりはネクロゴンド突入前くらい、ばくれつけんはバラモス前くらいだったと思います
それまでほとんど当たらないせいけんづきとレベル補正のないかまいたち、メタル狩りでちょっと嬉しい必中拳の微妙3兄弟で乗り越えてきたため、取得した喜びはひとしおではあったのですが、この不良債権ともいえる長い期間を打破できるだけのパワーはぶっちゃけ…無かったように思います
流石にバイキルト+ルカニ+ばくれつけんをLV40↑で放てば改心も込みで火力は申し分ないのですが、その武闘家2人を尻目にやまびこのぼうしで上級呪文を2回放つ賢者ちゃんはなろう系か何かか?というレベルの活躍っぷりで涙が出てきます
以前のドラクエ3と違い相手に弱点が設定されていることも多く、もしもこのうちのどっちかが魔法使いなら…と思わずにはいられない場面はめちゃくちゃにありました
これらの要素と武闘家2人体制がバッドマリアージュしてしまい、序盤中盤はかなり爽快感の薄いゲーム体験になってしまいました
もっともランダム転職にしてるので勝手に筆者が苦しんでいるだけ、ということは自覚しております
実際片方が別の職業ならいい感じに回っていた可能性はありますし、せっかくの新職業あるのに使わないのは完全に自己責任なので…
なんなら本来は途中で転職してもいいはずです、今回どうも転職後のレベルアップのステータス冷遇なさそうなので。職業選択の自由~アハハン
高レベル帯なら流石に目に見えて改心の一撃が出るので、やり込みプレイで輝く職業…というポジションなのでしょう
船とラーミアの速度、操作性もうちょっとなんとかなりませんか?
船やラーミアの入手はドラクエ3において大目標とも言え、新しい移動手段を手に入れることで行動範囲が大きく広がり、世界が大きく広がりテンションあがるなぁ~
…となる場面なのですが、嗚呼悲しきゲーマーの性、フィールドに点在するキラキラや秘密の場所を回収したくなります
本リメイクの追加要素であるキラキラ、および秘密の場所は有用なアイテムや装備の入手、仲間モンスター加入といった見逃せないもので、攻略サイトを片手に世界をしらみつぶしに回った方も多いのではないでしょうか?
筆者は攻略サイトを見ないで一通り回収した程度だったのですが、「世界を回りキラキラと秘密の場所を回収する作業」と、「お世辞にも速いとは言えない移動速度と乗り降りにそこそこの秒数を要する船とラーミア」が悪い嚙み合いを起こし非常にテンポが悪くなっていました
なまじキラキラの中には時期を逃したショボアイテムに混じって、やまびこのぼうしを始めとした重要アイテムもあるため無視できないのが実情でしょう
せめてラーミア飛行中でも地上のキラキラが回収出来たら…せっかくのフルオーケストラのおおぞらをとぶもブツ切りでは感動が半減ってなもんです
仮に今後アップデートが入るならここの利便性にはメスを入れてほしいところです、よろしくお願いします
それはそれとして…普通に楽しい
とまあ上でごちゃごちゃと言うてますが、全体のゲームの流れとしては普通に楽しめました
ドラクエ3は実家の味噌汁のような懐の深いゲームなので、そこに美麗なグラフィック、重厚な音楽、てんこ盛りな各種追加要素で既プレイヤーの筆者も新鮮な気持ちでプレイできたので、気になった上記以外の点は概ね満足できました
ルイーダでのキャラメイクも昨今のゲームと比べれば自由度は低いかもしれませんが、あれだけのバリエーションがあれば旧作ファンの爺は十分満足できました。緑髪そうりょちゃんかわいいよ!
SFCやGBCのDQ3は結構ヌルゲーくらいに思っていたのですが、追加ボスやモンスターのパターン変化などでDQ3という名前の別ナンバリングくらいの感覚で終始プレイすることができました。
まだしんりゅうは倒せてないし、せっかく職業転職ランダムで来たのにこっから自分の意思を介入させるのかは悩ましいところですが、まだまだ味がしそうなのでもう少しやり込んでいきたいと思います
いばらのみちも、いずれ…ね
ゲームに関係ない余談
リメイクで各種重要人物に声がついたのですが、母親に声が付いた+様々な場所で母親やオルテガ、サイモンなどの過去に肉付けがされており、大筋を知ってても想像を膨らませたり、感情を揺さぶられる場面はありました
(オルテガとサイモンの関係性、結構キテる気がするんよなぁ)
夫は行方知らず、息子は必死こいてバラモス倒して世界が平和になると思った矢先のゾーマ襲来で再び死地へ、そしてゾーマが倒れて世界が平和になってもおそらく一生帰ってこない(これない?)息子の帰りを待つ母親…
これは年月を経たおじさんおっさん世代は結構胸が締め付けられるのではないでしょうか
主人公はどうやらゾーマ討伐後に行方知らずになってしまったらしいので、精霊達の力で地上に帰れた?のかもしれませんがそれだと他の仲間をアレフガルドに置いていったってことにもなるし、苦楽を共にした仲間を捨てるのもそれはそれで違うでしょってなるしこの辺りは各自で想像して楽しんでくださいねって感じなのでしょう
俺に画力があればなぁ~~~主人公と賢者ちゃんのその後とか武闘家2人の放浪編とか色々描きたいんだけどね
この辺の妄想や熱量を昇華していったのが現代で流行ってるあの作品とかあの作品なんでしょうね
纏まりの無い感じになってしまいましたが、個人的には買って損はない、普通に楽しめる良ゲーだったので、ドラクエ初挑戦の人も、かつてドラクエをやっていた人もこれを機にやってもらいたいですね
いずれくる1+2も楽しみだなぁ