クラスの当番活動、どうしてる?
皆さんは、クラスの当番活動をどう組織していますか?
責任感を養う当番活動を行わせるには?
もしあなたが当番活動をどう組織するかをお悩みなら、この記事が役に立つかもしれません。
当番と係の違い
私は、当番と係を明確に区別しています。
当番…やらなければならない活動
係…クラスの生活を楽しく、豊かにする活動
このように区別しています。
ちなみに、係を「会社」と呼び、子どもに活動計画から活動報告までさせる実践もあります。これについてはまた別に投稿したいと思います。
さて、私は当番活動を「1人1当番」としています。
クラスには、やらなければならない活動がたくさんあります。
例えば、毎時間の黒板消し。
これを担任がやると、それだけで意外と時間をとってしまいます。
短い休み時間。
時事の準備をするためには、黒板消しを子どもが担当することが好ましいです。
黒板消しを誰にやってもらうかは、様々な選択肢があると思います。私も若手の頃は日直にやってもらいました。
ただそれだと、どうしても「効率」が悪い。
つまり、日直は時々割り当てられる役割のため、黒板消しをするのを忘れてしまう子が結構出ます。
そのたびに、担任が注意したり声をかけたりするのは手数がかかる。
そこで、「黒板当番」を決めます。
私は曜日ごとに、1人ないし2人決めます。
例えば、月曜の黒板当番は、月曜日には毎時間の休み時間に黒板を消す活動をします。
どうして1人1当番なのか?
それは、責任感を養うためです。
責任感を養うには、「やらないと困る人が出てくる状況を整える」といいでしょう。
つまり、1人1当番だと、その人が当番活動をやらないと、誰かが困ってしまう状況が生まれるのです。
月曜の黒板当番が黒板を消してくれないと、授業が進められなくてみんなが困りますよね?
だから、当番活動を忘れてはいけないということになります。
こうして、責任感を養っていきます。
任された仕事を確実に期限まで行うこと。
これを、意図的に子どもにさせること。
これが1人1当番のポイントです。
同じ当番が複数いる場合は、どうしても責任が分散しがちです。
例えば、黒板当番の例では、月曜当番が2人いた場合はどちらかが消せばいいので、人任せにしてしまう人が出てくる、ということです。
だから、できれば本当に1人1当番が望ましいです。
以下は、私がよく作る当番です。
・黒板当番(黒板を消す。クリーナーにかける)
・保健当番(体調の悪い人を保健室に連れて行く。保健調査用紙を毎日保健室に提出する)
・生き物当番(生き物の世話をする。生き物をクラスで飼っている場合)
・配り当番(宿題などを配る)
・電気当番(教室移動のときに照明を付けたり消したりする)
・窓当番(窓の開閉を行う)
・掲示当番(掲示物の張替えをする)
・学習当番(各教科の連絡をする)
・給食あいさつ当番(いただきます、ごちそうさまの挨拶をする)
・献立紹介当番(今日の給食の献立を紹介する)
・落とし物当番(教室の落とし物を管理する)
・名札当番(名札を付けることを呼びかける)
などなど
細分化していくと、もっともっと増やすことができます。
ちっぽけな当番でも構いません。
その当番の活動が毎日、または毎週必ずあることが望ましいです。
大切なのは、「責任感」を育てること。
そしてその責任感を育てるには「やらなければならない状況を作り出すこと」が大切であることと同時に、「やってくれてありがとう。感謝しているよ。」と折に触れて伝えることも大切です。
達成感や自己有用感を育てることで、子どもたちが自律的に動けるようになっていきます。中には、忘れたりサボったりする子も出てきます。声をかけつつ、自分の役割を責任をもって果たすことの大切さを、あなたの言葉で語り続けることも大切です。
この記事が若手の先生のお役に立てたら光栄です!
ではまた!
10年以上の経験を元にお伝えする方法論です。もっと知りたい方、是非フォローお願いします!
このnoteでは、10年以上教職を務めた筆者が見つけ出した経験に基づく方法論をお伝えしています。この世の中に「月曜辛い」先生が少しでも少なくなるように、特に若い先生がこの仕事が嫌にならないようにするために、精一杯記事を書いています! よかったらnoteのフォロー&ツイッターフォローをお願いします! フォローすると最新記事がトップ画面に表示されるようになり、便利ですよ。
ツイッターやっています。フォローをお願いします!
フォロアーが増えてきました。私のツイートというよりも、私がいいな!と思った先生方のリツイートは勉強になることも多いかもです! ぜひフォローしてください!
よろしければサポートよろしくお願いします。サポート頂いたら、これからの若手教員を助けるための活動に使わせていただきます!