見出し画像

言語は上向きに

イメージはインパクトを与え、言語はコミュニケーションを生みます。デザインやブランディングにおいて言語はとても大切。

意識的であろうとなかろうと、私たちのあらゆる生活に浸透しているのに、見過ごされがちなのが言語です。

たとえば、NIKEが「Just do it」という象徴的なフレーズを生み出さなければ、アパレル・スニーカー分野での輝きは薄れていたと思います。

シンプルで強いロゴ、統一感のあるデザインとカラー、店舗デザインによる体験、アスリートを通じたビジュアル表現。すべては、「Just do it」に込められている「挑戦」「自己成長」「スポーツから生まれるインスピレーション」などの言語表現になっている。

ここから先は

556字 / 4画像

スタンダードプラン

¥1,500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

日本人はチップを期待していないでしょうが、チップを受け取ったらどう反応しますかね。驚くかもしれないし、少し恥ずかしいかもしれません。