3D勉強日記52日目・はじめましてMatcap!
ドラクエウォークで三章のキラーマシンにボコボコにされたノノダです。
つ、強くない?
■blender
スクショを撮り忘れてしまったのですが、スカートの裏地貫通問題はデータ転送モディファイアでどうにかしました。
ウェイト転写が上手くいかず、悩んでいたところにデータ転送モディファイアを使用したウェイトの転写方法のツイートを見かけて助かりました!
あとはテクスチャですが、その前にUnityでも色々いじってみることに。
■Unity
「ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0スーパー使いこなし術」で気になっていた、Matcapという機能のお試し。
やってみると、技術は必要ですがある意味めちゃくちゃ単純な機能でした。
丸に絵を描いて、適用するだけでなんかそれっぽくなる。絵描きとしては感覚で分かりやすい。
動くハイライトが豪華感を演出してくれる。
が、ちょっとぬめぬめしてて、これでハイライト入れるのはこのモデルには合わないですね…うーん
変えてみた。
上のハイライトと、下のグラデをMatcapで入れてみました。
これならこのモデルでも良い感じです。
使用した画像はこちら。これだけだとなんだかよくわかんないですね…
■VRChat
VRCに入れてみました。可愛い。
輝いて見えます。
髪のグラデをMatcapに任せるか、テクスチャで描き込むかは迷い中。
しかし、良いですねMatcap!もっと早く知りたい機能でした。
塗り塗りしてそれが適用された瞬間は楽しいです。想定外になってしまう事も含めて!笑
もっともっと、知らない機能に挑戦していきたいです!