何秒かを失っている件、それが蓄積される件。
どこでも聞かれる
「Tポイントカードお持ちでしょうか?」
→大丈夫です
(てかポイントカード使わねーての)
「suicaですか?」
→suicaです。
(もうケータイかざしてる時点で十中八九suicaじゃないの?いちいち聞く??)
これ。
もう食い気味に、いや「ス」「T」とか頭文字が出る前にこっちからいってる。
この接客オペレーション考えたやつ、絶対ハゲてるよ。
たった2、3秒のやりとりでも毎回毎回聞かれることで、その積み重ねは恐ろしい。
一生に換算したら2-3日分このやりとりで消化するんじゃないか!??
聞く方が確実。だが他にもっといいオペレーションあるだろーよ。
特にsuicaのほう。
もう確率論から言っても、suicaかpasmoでしょ。
JR沿線ならSuica,私鉄沿線ならpasmoの可能性。そこは無言で自動で出来ないか?そもそも交通系マネーとしてどっちでも処理できないシステムなの!?レアなID決済とかはエラーしたらごめんなさい。やり直せばいいだけで、、
たったそれだけで毎回毎回聞く必要省けないかね?
こういった日々のちょっとしたルーティンでも気にかけてみると案外多くの時間を奪われているのに気づく。
【追記】
コメント頂いたので、追記。ポイントカードについてはうっとおしいけど、リピーターを重視する地域密着店かビジターが多くいれかわる都心店かで判断は分かれる。リピーター重視地域店ならばポイント毎回聞くほうがビジネスとしては正攻法。囲い込みは大事だからね。(ただ、うざいはうざい)