
基本情報技術者試験【マーケティング戦略】
(1)ワントゥワンマーケティング
選別した顧客について、個々の顧客に適応した製品やサービスを提供しよ
うとするもの。
(2)マスカスタマイゼーション
大量生産大量販売のメリットを活かしながら、さらに細かい仕様や機能を
取り込んで顧客個人個人の好みに応じた製品やサービスを提供しようとす
る試み。
(3)ベネフィットセグメンテーション
商品に求められていく便益(ベネフィット)、すなわち価値の大きさを基
準として、市場構造を区分していく考え方。
(4)ブランド戦略
ブランドとしての知名度を上げ、さらに拡大していくことができれば、市
場で成功を収めることができる。
①ブランドエクステンション
これは、ブランド拡張戦略で、すでに成功したブランド名を別の商品カテ
ゴリに使用してブランドの範囲を拡大するもの。
②ライン拡張戦略
成功しているブランド名を、大きさやデザインを変更した商品にも適用し
て、そのブランドの種類を広げていこうとするもの。
③ブランド提携戦略
他者と提携して、その他者の既存ブランドの知名度を足がかりとして、自
社商品のブランド力を高めていく戦略。
参考資料: