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【インスタ集客・フォロワー増やす②】マネタイズまでの手順/ファンを可視化する方法

Instagramでマネタイズするためには、正しい土台作りが必要です。
土台がなければマネタイズするまでに遠回りすることに。
包丁の握り方さえ知らないのに、いきなり「魚さばいて」なんて言われてもできないのと同じ。
土台のお話はこちらの記事をご覧ください☆


さて問題です。
マネタイズするためには何が必要だったでしょうか!

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正解は・・・
「相手の問題を解決すること、安心感を持ってもらうこと」でしたね。
フォロワーの問題を解決することで自分のファンをつくり、
ファンができたらリアルファンになる基盤を築いていきましょう。
今回はその為に必要な3つのことをお話します!


リアルファンをつくる3つの方法

①ファンを作る発信方法

▶インスタLIVEを活用
フォロワーに認知を広げるためには、フォロワーに「○○の人だ!」と
思ってもらう必要があります。
認知を広げファンを作るのに最適な発信はずばり「インスタLIVE」。
なぜかというと、ストーリー枠の飛び級だから!

ストーリー枠の飛び級とは??
通常は、ストーリー欄のトップで表示されるためには、相手のエンゲージメントが高くないと難しいのです。
フォロワーが興味関心の高い順に表示されるロジックになっています。
これがフォローした順に表示だと、興味がないのにトップに表示されると
インスタの滞在時間短くなっちゃいますよね。

そこでそのロジックを飛び越えちゃうのがインスタLIVE。
インスタLIVE中は、他のストーリーを飛び越えてトップで表示されます。
忘れられていた人の目にも止まるかもしれないので、LIVEをきっかけに興味を波及していくことができます。

さらに生配信は、関係構築に有利な会話型コミュニケーションで、
オーダーメイドの問題解決が可能です。
生配信はテレビ電話と近く、接触度の高いコミュニケーションといえます。

▶ファンを増やしていく戦略
インスタLIVEの視聴人数を伸ばしファンを増やしていくためには
どのような戦略を取ったら良いのでしょうか。

  #生活の一部になれ
さて質問です。
日曜日の夜にやっているアニメといえばなんですか?

*****

これについては多くの人が
「ちびまるこちゃん」もしくは「サザエさん」と
答えるのではないでしょうか。
では何でみんなそう答えるの??
それは、「ちびまる子ちゃん(もしくはサザエさん)」は長いこと
「日曜日の夕方」に配信し続けているから。
つまり、決まった時間に継続的に配信することは、
相手の記憶に残りやすいのです。

インスタLIVEを決まった時間に定期配信することで、
フォロワーが予定を組んで視聴しやすくすることが大切です。

  #最初の一人目を逃すな
よくわからない人のインスタLIVEに入ったとき、
最初の一人だったことはありませんか?
その際「やっば!他に人いない(汗)」となり抜けやすいです。
その一人が抜けてしまうと、次の人が入ってもまた抜けてしまうという負のループにハマってしまいます。
ループ回避には、1秒でアテンションさせることが重要!
そのためのハウツーを3つをご紹介。

(1)名前を呼ぶ
インスタLIVEに入ったとき、「〇〇さん、こんにちは~」と声をかけられると、嬉しくなりませんか??
個人的アテンションはオキシトシンの分泌を促します。
オキシトシンの分泌により、人はより社交的となり人と関わりたいと思います。また、好奇心が強まり、相手と親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まるということが実証されています。
インスタLIVEに入ってくれた一人目を即アテンションで、逃がさず確実に捕まえましょう!

(2)質問する
「〇〇さんはどう思いますか?」など、あなたに聞いてるよと話を振ると、人は「返報性の法則」で 答えるまで離脱し辛くなります。
特に「大変なことは?」と質問すると、聞いてほしい・共感してほしい・褒めてほしい欲求が高まり、かなりの確率で答えてくれます。
ここで注意点!質問コーナーは最初はやめましょう!
なぜなら、最初はみんなあなたに興味がないから。
興味がない人には聞くことがないんです。
まずは興味を持ってもらってから、質問コーナーを設けましょう。
そうでないと誰も質問してこない地獄の時間が待ち受けています。

(3)紹介する
定期的に見にきてくれる人がいたら、その人を紹介しましょう。
「〇〇さんいつも見に来てくれますね!」
「〇〇さんはこんなことされている方ですよ」
人は褒められると気持ちが良いですし、他の視聴者の注目を浴びることができます。自分がフューチャーされると、嬉しくなってそのフォロワーさんが自分のことをメンションしてくれる確率が上がります。
一人のコメントが皮切りに、多くのコメントが殺到することもあります。

▶コンテンツ配布戦略
これはけっこう有名な話ではありますが、インスタLIVEとコンテンツ配布を合わせ技でやると、とても効果的です。「メンションしてくれたらこのコンテンツあげるよ〜」というもので、そのコンテンツをDMで送るのです。
そこで、そのコンテンツに対してフィードバックが欲しいとメッセージを送ると、返報性の法則で相手は何かしらのコメントを返してくれることが多いです。やりとりが積み重なると、相手にストーリー上位表示されるので、雪だるま式にエンゲージメントが上がるという仕組みです。


②コア・コミュニティ

ファンの登場
以下の人たちは、あなたのファンである可能性が非常に高いです!
▶継続的にインスタLIVEを視聴してくれる
▶高頻度でストーリーにアクション
 DMでコミュニケーション
▶別媒体の発信も見てくれる
だって興味がないと見ないから。

ただ気を付けないといけないことが。
それは・・・
・あなたの「情報」に興味があるのか
・あなたの「人間味」に興味があるのか。
情報だけに興味がある場合は、他に良い情報があれば離れる可能性が非常に高くなります。
なので、自分自身を好きになってもらう必要があります。
自分自身を好きになってもらえたら
限定的なグループ(コア・コミュニティ)を作成し情報発信をしましょうコア・コミュニティ つまり 「ファンが集まる場所」です。

コア・コミュニティ
限定的なグループを作り情報発信することで、相手の問題を更に深堀して解決することができます。
インスタグラムでは、大きい範囲に網羅的に問題解決をし、
コアコミュニティでは、狭い範囲に専門的に問題解決をしていきましょう。
また、ファンの抱える悩みをリサーチし優先的に解決していくことや、
より個人的な問題解決を行うことも効果的です。


③問題の解決2.0

限定的なグループを作り情報発信することで、相手の問題を更に深堀して解決することができます。
▶インスタグラム:大きい範囲に網羅的に問題解決
▶コア・コミュニティ:狭い範囲に専門的に問題解決
ファンの抱える具体的な悩みや問題を理解し、それを解決する情報を提供します。個別に対応することで、より深い関係を築いていきましょう!


まとめ

▶インスタグラムでマネタイズするためにはリアルファンを作る
そのための3つのポイントは
①ファンを作る発信をする(インスタLIVE)
②コア・コミュニティを作る
③問題の解決2.0
リアルファンを形成し、コア・コミュニティを育てることで、最終的には収益化につなげます。ファンが支持するコンテンツやサービスを提供することで、ビジネスの成果を得ることができます。


SNS運用に興味があるかたはこちら▼▼


この記事を書いた人

はじめまして!nonです。
最後までご覧いただきありがとうございます。
私のことを少しだけお話させてください!

◆温泉旅館での8年間の勤務経験を持ち、旅館向けの集客コンサルティングも8年間行っています。購買心理を熟知し、お客様のニーズに応じた魅力的なプランを提案するプランナーとして活躍。現場で培った実践的な経験を活かし、サービスの質を向上させる研修も行っています。
◆出産を機に、子供たちに安全な食事を提供したいという思いから、無添加ソーセージ教室を開講。食材の選び方や添加物についての知識を伝えながら、参加者が楽しみながら手作りを体験できる場を提供しています。
◆趣味はスイーツ作り、料理、読書 一人時間が大好きです。
◆Xも見て頂けると小躍りして喜びます!


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