夢のはなし… ②
男か女かはどっちでもいい
ミー坊役、のんさん曰く
『男か女かはどっちでもいい』という貼り紙を見て、純粋にお魚が好きなミー坊を演じればいいんだと思いました。
歌舞伎の女形、宝塚歌劇など、性別の枠を超えた自由な表現も、好きを貫く、好きに勝るものはない…なのかもしれない…
この映画には、様々なメッセージが、きめ細かく練り込まれているようだ。
「好きを貫く」とは、気まぐれなわがままを通すことではない、とも教えてくれる。
それはミー坊に、なぜか引き込まれてしまう不良たち…、「変わんねえなぁ、おまえ」と言う総長(磯村勇斗さん)の言葉からも伝わる…
さかなクンの故郷、舞台の房総(千葉)は、馴染みの懐かしい場所だ。
漁師町の「◯◯高校はさぁ~〝ワル〟ばっかりだっぺさぁ~」…などと聞いたのだが…、まあ、どこも似たような時代だった…
おとなしくオトナの言うことを聞いて、お勉強して、成績上げてくれれば、親は安心だ…
でも子供は、
そうはいかねぇ…
反抗期ってやつさぁ…
世の中のいろんなことが分かってきて、疑問や理不尽さを感じると、無駄だとわかっても反抗する。
成績優秀な東大生でさえも…
あの『全共闘』は、受験勉強のために
〝遅れて来た反抗期〟だったのではなかったのか…?
ところが反抗的にはならず「お魚さんが好き」で唯我独尊なミー坊が、不良グループにしてみれば、不思議でしかたない。
殺したんじゃない
シメたんだよ!
でも大好きな「お魚さん」を、踏み潰されたミー坊は、カミソリモミ(籾山:岡山天音さん)に怒る。
お魚さんに謝れっ!
そんなチンケな(小さな)カミソリで、お魚さんが捌けるもんか…、と言いたげなミー坊は、籾山の仲間、旧友の狂犬ヒヨ(柳楽優弥さん)を、八極拳のチンナ術のように腕を逆手に取って〝シメ〟あげる。
お魚さんの仇ならば、籾山をシメるハズだが、親友だったヒヨの
知らねぇよ
てめえなんか
への意趣返しなのか?
でも、籾山へのお返しもシッカリ忘れていないけど、カミソリ籾も、結局ミー坊にリスペクトしてしまう…
反抗的ではなくて、一本スジが通ってる(好きを貫く)ミー坊に、不良たちは惹かれちゃうのかな…?
殺したんじゃない
シメたんだよ!
シメるには、愛情が必要なのだ…
大好きな〝お魚さん〟を殺すんじゃなくて、〝シメる〟こと…
ミー坊が捕獲した大タコをシメた父親が教えてくれたのだ。
ミー坊の〝好き〟に、とことん肯定的で、やさしく見守るお母さん(ミチコ:井川遥さん)と、ミー坊を〝普通〟の子に育てたいお父さん(ジロウ:三宅弘城さん)
もはや父親の権威とかじゃなくて、アウトドアファミリーのリーダー、カッコいいお父さんだ…
そして、タコをかじる子供たちには、暖かい〝多幸感〟が溢れていた…
パターナリズムとは…
ミー坊の父ジロウが、パターナリズム(父権主義)、母ミチコがマターナリズム(母性主義)の象徴だ…、なんて言うつもりはない。
ただ「良かれとした過干渉…」が、パターナリズムの定義だとしたなら、当たらずといえども遠からずではないのか…
映画『Ribbon』では、いつかの母親が、パターナリスティックだった…
父権主義が父親の特権ではなく、男でも女でも、どっちでも起こり得る、ということだろう…
家庭におけるパターナリズムなんて、とっくの昔、漫画『ダメおやじ』の時代から喪失していたかもしれないが、いまだに外の世界〝政界〟や〝企業体質〟には根強く残っているんじゃないのか?
父権主義を〝悪〟と決めつけるつもりはないが、従来の保守的なピラミッド構造の中で、トップダウン式の指示待ちで動く時代から、個人が自分の感性や知性を信じて、主体的に動く、個の自由尊重の時代へ変わるべき、と思うのだ。
そのキーワードは
「好きに勝るものはない」
なんだと思う…
もちろん「好き」の価値観は、人それぞれ…
歯をトコトン削りたい歯医者(豊原功補さん)の〝ワンダー〟と、ミー坊の理想は「趣向が異なっていた」というだけで、自分の「好き」も、他者の「好き」も、どちらも尊重されなければならないだろう…
私はどうしても、のんちゃんファンの目線になってしまうので、随所にのん出演作品へのリスペクト、オマージュ的なものを妄想してしまう。
なかでも『あまちゃん』は、ハズせない。それは、以前の記事でも書いたアキとユイの関係だ。
アイドルになりたいユイは、将来の自分のファンの〝需要と供給〟まで計算しているビジネスライクな女子高生だが、一方アキは、海女、潜水士(種市先輩)、アイドル…と、ちょっと移り気だが、ひたすら自分の〝好き〟を優先に生きている。
足立家のディナーで、ステーキが出される場面。県議会議員の父親は、ぶらぶらして定職に就かないユイの兄、ストーブさんをビンタする…〝父権の破綻〟が痛々しいが、ここでも、極端なパターナリズムを目撃した。
でも、こんな修羅場でも、ステーキを完食するアキは、やはり〝スキ〟に生きる女の子なのだ…
そんなアキの純なイメージは「私しかいない」ミー坊役に、違和感なく継承されているようだ。
アイドルといえぱ、元AKB48のメンバー、ぱるること、島崎遥香さんがヒヨの恋人として登場する。
〝可愛さ横綱級〟の二人、のんとぱるるに挟まれた、ヒヨ役の柳楽優弥さんが羨ましい…
このディナーのシーンは、ひとつの見せ場だと思えるが、なぜか私にはミー坊が〝のん〟自身としても見えてしまったのだ。
それは、ヒヨの恋人との辛辣なやり取りからも感じるが、その背景に、業界の力関係…それは、あまちゃんでも視た、太巻の事務所と、アキと春子が立ち上げたスリーJプロダクションにも描かれていた。
アイドルになりたかったユイは、ミー坊の幼馴染みモモコ(夏帆さん)のように、一時はやさぐれたりしたけれど、結局アキと『潮騒のメモリーズ』でタッグを組んで、地元から出ないと決意する。
中座して帰ってしまったヒヨの恋人…
そして乾杯し直すヒヨとミー坊
気のせいか、恋人とは乾杯の仕方がちがうような…
そしてミー坊とヒヨ、この二人が、ほんとの恋人同士のように見えて…
いろいろ迷いながらも、結局「変わんねぇ」ミー坊から離れられないヒヨに、アキとユイが重なって見えたのだ…
変わんねぇミー坊が、周りを変えてゆく…
春子が言った「変わってないよ…アキは。…みんなが変わったんだよ。」を想う…
カミソリ籾も、変わった。
ミー坊のお陰で…
そして、ラストの母ミチコの台詞に、ハッとさせられる。
マターナリズム(母性主義)も楽じゃないのよ…、みたいな。
この映画、ストーリーがスゴくしっかりしていて面白いのだ。
籾山や母ミチコの、キメ台詞が、みごとな伏線回収になっている。
何て言ったか…?
それは、映画館で観なければ、面白くないですよね…☺️💦
CHAI 「夢のはなし」
映画『さかなのこ』主題歌