見た目はスマート、中身は泥臭く。プロジェクトをリードするためのスキル5選。
できるならスマートに仕事を進めたいものです。
が、そんなに都合よく進められるものでもないと、今では思っています。
「あれだけ案件抱えてるのに、涼しい顔してる。どうなってるんだ…」
以前、プロジェクトで一緒に仕事をした先輩を見て感じたことです。
その人からは多くのことを学ばせてもらいましたが、一緒に仕事をする前と後で印象が変わりました。
計画を立て、スマートに周りを動かしながらプロジェクトを進めている。これが、仕事を進める前の印象。
ところがメンバーの見えないところで、「今後何をすべきか。今後起こり得るリスクは何か。」など、地道に、泥臭く、考えていた姿がありました。
今回は涼しい顔で(見えるように)、プロジェクトをリードするために必要なスキルを棚卸してみたので、そのお話です。
◆プロジェクトリードのサイクル(上流工程)
プロジェクトには必ずスケジュールがあります。仕事に期日はつきもの。
今回は要件定義など上流工程をイメージしながら書いています。
要件定義の打合せを始める前にするべきことを挙げると。
まずは全体スケジュールに沿って、要件定義の打合せスケジュールを設計します。打合せのことを、セッションと言ったりもしますね。
プロジェクトの期間にも寄りますが、私の場合は3~4か月の打合せスケジュールを設計することが多いです。
そして当日セッションでは、決めるべきことを意思決定をするために議論をしていく。
当日セッションで意思決定をするための打合せを繰り返しながら、セッションスケジュールの微調整をしていく。私の考える要件定義のイメージはこんなところです。
どういったサイクルでプロジェクト運営をしているか、
頭にあるイメージをスライドに起こしてみました。
・中長期の目線で、スケジュール構築や見直しをする。
・短期の目線で、当日セッションの組立を考え、事前にレビューをする。
中長期と短期の目線を入れ替えしながら、PDCAのサイクルを回している。そんな感覚を持っています。
それぞれの目線で私が必要だと思うスキルを5つ挙げてみました。
①計画作成スキル
一番大事だと思うので、最初に計画作成スキルを挙げました。
皆さんは計画作成、得意でしょうか。ちなみに私は以前苦手でした。
計画立てるって結構面倒くさい作業だと思うんです。
先のことが分かってない状況で、物事を整理するのはストレスかかる作業ですから。
ただ、スムーズなプロジェクト運営をするには、計画作成は必須です。
修正はあるにせよ、誰が、いつ、何をやるか、を決めているからこそ、軌道修正ができるものだと思っています。
計画作成が苦手な人におススメしていることがあります。
まずWBSを作ってみましょう。良い訓練になります。
やってみたら分かりますが近道はありません。泥臭くやるものです。
以前書いた記事があるので、参考までにご紹介です。
②論点設定スキル
コンサルタントがクライアントにサービスを提供する際、重要な論点設定は上級コンサルタントが行っている。
前に読んだ本で紹介されていたことです。
論点とは、「解くべき問題のこと」を指します。
当日のセッションで議論すべきことは何か、と置き換えても良いですね。
プロジェクトは複数メンバーが関わるものです。プロジェクトをリードする立場にある人は、この論点設定ができるスキルは持っておきたい。と常々感じています。
間違った問題を解こうとしていたら、その分だけプロジェクトの遅延に繋がるからです。
確からしい論点設定ができることで、正解と思われる方向に向かっていくことができます。
③論点レビュースキル
論点設定はプロジェクトをリードする立場のする人が毎回行うわけでもないです。むしろ、各メンバーが論点設定できるのが理想だと思います。理想というか、健全というか。
各メンバーが正しい論点設定ができるようになると、チーム力が挙がりますからね。
リードする人は自分が毎回論点設定するよりも、メンバーが設定した論点が確からしいものかレビューをする。
論点レビューにシフトしていくほうが、長い目で見たら良いと思います。
④進捗管理スキル
任せたからには、相手を信頼して任せる。ただし、丸投げは違います。
定期的に進捗管理しておかないと、軌道修正するにしても大変なことになります。
進捗管理するための前提事項はなんでしょうか。はい。計画作成がされていることですね。
予定通りなのか、遅れているのか。ベースとなる計画があってはじめて判断できるものだと思います。
・自分の中で定期的に進捗確認するタイミングを決める。ルーティン化。
・メンバー含めて確認するチェックポイントを決めておく。
この辺りが進捗管理する上ではポイントになると思います。
⑤ファシリテーションスキル
・会議をリードする
・会議の参加者の意見を引き出す
ファシリテーションと聞いて、イメージすることではないでしょうか。この内容はいわゆる当日の会議の場におけるファシリテーションスキルにあたります。
実際のところ、ファシリテーションスキルは当日の会議で発揮するもの、というのは誤解があります。むしろ、事前準備が大事です。
・想定参加者や日程などを抑える。
・会議のゴールとアジェンダを設計する。
・会議の論点を設計する。
どうすれば、良い意思決定ができる会議になるのか。事前にどれだけ検討できるか。検討した分だけ、スムーズな意思決定ができると思います。
以前、関連する記事を書いたので、こちらも参考までに。
◆おわりに
自分の棚卸も兼ねて、プロジェクトをリードするスキル5選、というテーマでまとめました。
プロジェクトマネジメントに関心のある方で、こういったスキルも大事だよ!というのがあれば、ぜひ教えて頂ければと思います。
それではまた!
※プロジェクトマネジメント関連のまとめ記事はこちらから。
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