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文章を書くスピードを上げること、上手い文章を書くことは、両立できる?

この2つを両立できたら素晴らしいですよね。

在宅ワークやオンライン化が進んだことで、文章・テキストでのコミュニケーションが増えた人が多いかと思います。

ビジネスチャットツールも数年前と比べ充実し、毎日当たり前に使うものになっていますね。名前を挙げるだけでも、Microsoft Teams、Salck、ChatWorkなどがあります。何かしらのツールを使ったことがある人も多いのではないでしょうか。

ビジネスチャットやメールを利用するうえで、皆さんが一番重要だと思うものは何でしょうか?

僕の場合は、「スピード」です。ビジネスチャットはなるべく即レスを心掛けています。

相手を待たせたくないというのもありますが、仕事を円滑に進めたいという気持ちが強い。と言うのも理由の一つです。

ただ、スピードを重要視するあまり、文章が雑になってしまうことも…
文章が雑になると、自分の意図が上手く伝えられない。結果、相手とのキャッチボールが多くなり、仕事が円滑に進められないことになってしまいますよね。本末転倒です。

できることなら、自分の言いたいことを、相手に明確に伝えられる「上手い文章」を書きたいですよね。

そんな上手い文章を書くための3つのポイントを紹介したいと思います。

◆文章は短くする

自分の言いたいことがたくさんある時、僕は文章が長くなりがちだと自覚しています。

言いたいことがたくさんある時ほど、文章を短くすることを心掛けるようにしています。

一文の目安の長さが40文字程度、という話もあります。
文字数はあくまで目安ですが。

一文の中で複数の意味合いがある文は、複数に分けてみる。まずはこれを心掛けてみましょう。

◆形容語と被形容語はなるべく近づける

これも僕はよくやってしまうパターンの一つです。特にスピード感持って、文章を書いてる時ほどやってしまいます。

以下の例を見てみてください。

明確に自分の言いたいことを、相手に伝える

相手に対して、明確に伝えたい。というのが、本来言いたいことですね。形容語と被形容語が遠いです。近づけると、以下の形になります。

自分の言いたいことを、相手に明確に伝える

経験則的に、急いでいる時ほどやってしまいがちなパターンです。文章を送る前に一度見直してみましょう。

◆一つの分に、主語と述語は一つずつ。

一文が長くなりがちな時に、一文の中に主語と述語が複数出てきてしまう。ということが起こりえます。

登場人物が複数人いるケースなどで起こりがち、かもしれません。

自分の考えを相手に明確に伝えるためにも、誰が主張し、誰に依頼しているかなど、ビジネスにおけるやり取りは明確にしておきたいですね。

◆おわりに

自分自身が普段やってしまいがちなことも例に、上手い文章を書くための3つのポイントを紹介してきました。

より詳しく知りたい人は、以下の書籍がおススメです。

それではまた!

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