起業したいけどやりたいことがない!そんな私が「好きな仕事」を引き寄せた5つのステップ③
こんにちは
風井 麻希です
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「やりたいこと」がなかった私も、今起業4ヶ月目に入りました!
そんな私が3ヶ月でやってきた、5つのステップを書いていきます!
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ステップ3: お客様に出会って、喜んでいただくことを体感することが先!
①起業初期は「お客様に出会って、喜んでいただくこと」を体感することが大切
商品を作ったり、なんやかんやを整えるよりもますば、お客様に出会ってみる。そして喜んでいただく体感が最優先。私も身をもって体感してます!
「出来ること」は「ドラえもんの秘密道具」とメンターが例えてくれました。
お客様に出会って「お客様のお困りごと」を把握して、自分のひみつ道具の中から、出来ることでをご提供するのです!
とにかくお客様に出会ってみないと、自分のひみつ道具の何がどう役に立てるかがわからない!だから出会うしかない!!
私は、所謂モニター活動をはじめていきました!
私が一番最初にはじめたのは「資料作成相談会」でした。
ここで、初めて私は資料作成で「お客様に喜んでいただく」という体感と、「お客様の声」をいただくことができました。
Facebookで声かけをしましたが、来ていただけたのは起業塾仲間の2人。
しかし、それ以降はお客様に来ていただくことはできませんでした。
しかし、とっても意味のあるファーストステップでした。
この一歩が出せたから、「改善」へとステップを進めることができたのです。
②商品に確信がもてない?!それでも素直にやってみる!
ここでメンターからアドバイスをもらって改善してはじめたのが
「あなたの魅力を引き出して、資料にしてプレゼントします」というものでした。(こちらの原型のような商品です)
私の「資料作成」のスキルに、「相手の魅力を引き出す」を加えた商品です。(これはキャリコン としてのスキルでもあります)
が、
私、初め思いました。
これなの・・?と 笑
メンターからアドバイスをもらってはじめたものの、
正直はじめは、確信もなければ手応えもない。
これで誰かの役に立てるのかな??と 笑
そして、まずは起業塾の仲間に作らせていただくところからはじめました。
これが、想像以上に喜んでもらえたんですね。
「私の伝えたい想いが詰まってるから、ブログにはったよ」
「新しい挑戦のたびに読んでるよ」
と、お客様から私の商品の使い方を教わるような状態でした。笑
③お客様に出会って声をいただくことで商品は作られていくと体感
それから、
お客様に出会って、お客様の声をいただき、発信する、このサイクルを繰り返しました。
個別声かけするほどの人脈もなければ、そんな勇気もない私は、「発信」に力をいれていきました。
本当に一歩一歩進めていきました。
そして、お客様の声が集まってくるとどうなるか?
この商品で、お客様にどんなお手伝いができるのか、どんな価値をご提供できるのかが、より具体的に、私自身が語れるようになってきたのです。
順番が逆じゃない?と思いますよね。
語れるようになってから集客じゃないの?と。
でも私のような起業初期にはこの順番でも大丈夫でした。
とにかくお客様に出会うことが最優先、出会って気づいていくのです。
今日はステップ3として、『お客様に出会って、喜んでいただくことを体感することが先』ということを書きました!
「お客様に出会ってみましょう」という瞬間に、
所謂「集客」というリアルに、拒否反応がでますかね?
でも、大丈夫です。
集客といえども、自分サイズで自分のペース。
いきなり、すごい規模でやるわけでもなければ、苦手なことをやり続けていくってことじゃなくていいと思います。
私も今だに、「個別にお客様に声かけ」って苦手で・・
ただ、「それができないならどうしよう?」とは考えました。
私の場合は、発信を学んで、こうして実践することをしています!
私みたいな不器用なタイプは、「これなら出来そう」の小さい積み重ねで、できる事の幅を小さく小さく広げていくしかありません。
それでも前には進みます。
だから人と比べたりせず、一発逆転ホームランを狙うこともなく、いつも自分のペースを意識することは大切です。
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