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2024/9/20 コンセプトは後から決める。


いつも読んでいただきありがとうございます。
コメントもいただけて嬉しいです。

日々起こることを日記に残しながら、頭の中を整理させてもらってます。

ノマドシェフは1日どんなことをしているのか?
どんな人に会ったのか?などをただただペラペラと書かせてもらってます。

もうすっかり秋の風が吹いていて、また風邪をひきそうになっているが、今年こそ秋を満喫するぞ!と意気込んでいる今日この頃です。
(なんか毎日鼻水でる、、)




先に宣伝させていただきます!

鶴居村ふるさと祭り】9月23日のふるさと祭りに出店します!今年は東京などの大学生と共に考えるSDGs。
こだわりスローフードをファストフードのハンバーガー🍔で提供予定です!
お待ちしております!



朝からイベントに向けて会議で修正修正修正。

今日も朝から9月23日のふるさと祭りに向けて、
coilのインターン生と共に会議を行いました。

内容は
このイベントのコンセプトや商品名、提供方法などです。

商品名は各リーダー(おとといの記事に詳しく書いてます)が考えてくれた内容を聞いてから、「どんなことを売っていきたいのか?」についてもう一度考えました。


ジャガイモ班はポテトを潰して提供することに最初はなっていましたが、お客様の満足感という観点から、量が少なく見えること(提供する器がしっかりデザインされたものなら問題ないが)が懸念されて、一度辞めようということになりました。


しかし、ハンバーガーセットを単品で売ると寂しいからやっぱりセットにした方がいいというのと、そのままの形だとコロコロ転がっていきそうという意見があり、「たしかに!」となって、セットのフライドポテトは潰したものにすることに決まりました。

潰した早生白


今までイベントに出店する時は僕が1人で考えて作っていたので、このような修正して修正してまた次を修正して、、
という作業はいつもなかったので、これは「すごくいい経験をさせてもらっているな」と思っていました。
(チームっていいね!)


コンセプトを決めるのは最初ではなく、細部を少し決めてから

その後、クッキー班の瓶で売るになり、「不揃いの瓶で売った方がリサイクル感が伝わって、サスティナブルなのではないか?」などの提案をさせてもらいました。
クッキー班はもうすでにクッキーはできているので、ここからどう売るのかについて考えて行くフェーズとなります。


そして、ハンバーガーの話になった時に学生さんから「セット(バーガーとフライドポテト)2,000円は少し高すぎるので?」という声をいただきました。

確かに、ファストフードという点ではなかなかに高級料理になっていますが、今回使っているお肉はグラスフェッドで育てられた、乳用牛で経産牛です。
なんかすごく複雑ですが、
グラスフェッド:「草しか食べずに育てられた牛」
乳用牛:「牛乳を搾るための牛」
経産牛:「出産をした牛」
となり、
それぞれに立場や役割が違っていますが、それを全て通った牛が今回のブラウンスイス5歳メスの牛肉です。

これはすごい希少価値であり、ストーリーがのっています。

このストーリーを伝えるためにはどうしたらいいのか?と考えて商品名を考えました。

それが「グラスフェッド牛バーガーセット」、、
、、、、、、、、あれ?

経産牛と乳用牛は?
と思った方、正解です。
今回はグラスフェッドに商品名は絞りましたが、経産牛、乳用牛というところはポップでカバーすることにしました!
(ここでポップリーダーを作ったことが効いて来ています!)

そんなことを話して、やっと、
本題のイベントのコンセプトについて。

色々と細かいことを決めてからこのことを考えたのは全体を考えるにはまずは「何を売るのか?」が見えて来てからの方がいいと思うからです。

闇雲に「コンセプト何にする?」って言ってもたぶん、ずっと決まらないので、このタイミングで差し込みました。

すると、
「知ってもらうこと」がいいのではないかという意見が出ました。
そこですかさず、温めていた僕の思いを伝えました。
『ファストフードをスロフードでやることで伝わる幅が増えるのでないかな?』
例えば、みんなの知らない料理を提供しても、ただ「美味しいか」「美味しくないか」の判断しか、してもらえなくて、伝えたいことは伝わらないと思う。
だから、みんなが知っていて親しみのあるもので伝えたいことを伝えて行く。
それが一番お客様に刺さるのでないか。
みたいなことを言いました。


それに、学生さんが
「ストーリーある食事」っていうのはどうですか?
とドンズバな提案をしてくれて、進む方向性がしっかり決まりました!


コンセプトは「生産者や料理人のストーリー」

これをベースにサスティナブルな料理やこだわり食材について伝えていきたいと一つのベクトルができました。


ここまでくればあとはやるのみ!
全力で23日まで走り抜けますので、みなさん結果はぜひ会場で!!
9月23日鶴居村グリーンパークの隣の広場で鶴居村ふるさと祭り開催します!

お待ちしてます。

今日も読んでいただきありがとうございます!
また明日、お会いしましょう。

感想や質問があればコメントお待ちしております。


#グラスフェッド牛バーガーセット
#ふるさと祭り
#みんな来てね
#coilインターン生





告知です。
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アナウンス①📣
1奥田シェフとの一夜限りのコラボディナー(10月24日開催)
場所 横浜市桜木町コレットマーレ7階
奥田シェフはアルケッチャーノ創設者で地産地消を先駆けのシェフです!(偉大なシェフとのコラボ楽しみです!)

アナウンス②📣
シェフレピさんさんとのコラボ第2弾in東京(10月25.26日開催)
中野のガレット屋さん「蕎麦と林檎と」で中田シェフと『牡蠣を喰らう会with「日本で最も美しい村」連合のお酒をたくさん飲もうの集い』(仮)を開催します。

アナウンス③📣
【美しい村料理部】木曽町での1日レストラン開催。
(12月15日開催)
内容が少し変わりそうです!

アナウンス④📣
【鶴居村ふるさと祭り】9月23日のふるさと祭りに出店します!今年は東京などの大学生と共に考えるSDGs。
こだわりスローフードをファストフードのハンバーガー🍔で提供予定です!
お待ちしております!

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丘の上のオーベルジュ ハートンツリー


ハートンツリーの暮らしやstay
@heartntree_homestay

ハートンツリーのレストラン情報や料理
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ノマドシェフ服部大地
@hattori.daichi
ノマドシェフとは世界中をフィールドとして、
食材や生産者に向き合い、インスピレーションのままに料理する料理人。(だと思います笑)



〒085-1200
北海道阿寒郡鶴居村字雪裡496-4

電話 0154-64-2542

  営業時間 
 ランチ   11:00~14:00(ラストオーダー)
 ディナー  17:00~(要予約)   
       木曜定休

  HP
 http://heartntree.jimdo.com 

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