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映像制作ジャーナル

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#動画制作

『ギャラクシー賞 受賞CM』

『ギャラクシー賞 受賞CM』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/7/6)

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7月2日に第57回 ギャラクシー賞が発表になりました。

CM部門の大賞に選ばれたのは、カネボウ化粧品「カネボウ / KANEBO シリーズ『 I HOPE. 』」でした。

◯大賞作品
https://youtu.be/rY_yl_IHxIA

優秀賞は、コカ・コーラ 自動販売機シリーズ「笑顔を、ここから。」など、3点。

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『YouTubeについて、知らずに始めていませんか?』

『YouTubeについて、知らずに始めていませんか?』

(自身、Linked In より転載記事。2020/6/29)

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動画制作の依頼を受ける際、最近最も多いのが「YouTubeにアップするための動画」というものです。

ホームページに掲載する動画も、YouTubeにアップしたものを埋め込むというのが多いです。
YouTubeからの流入も考慮してのことですが、実際にはYouTubeからの流入はほとんどありません。
“既に知っている人が見て

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『アフターコロナ時代のベーススキル(個人・企業)』

『アフターコロナ時代のベーススキル(個人・企業)』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/6/22)

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経営者やマーケティング責任者を対象とした調査で、「アフターコロナ時代」の経営においてマーケティング部門の役割が拡大していると回答した人は “72.3%” にも及んだそうです。

また、マーケティング部門だけではなく、「社内全体のデジタルマーケティング理解」の必要性が高まっていると回答した人は、65.3%だったそうです。

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『考えや行動を宣言することが、ブランディングに繋がる』

『考えや行動を宣言することが、ブランディングに繋がる』

(自身、Linked In より転載記事。2020/6/15)

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コロナ禍の中、たくさんの “メッセージ動画” を目にしました。

例えば、エッセンシャルワーカーへ感謝を伝える動画や、手洗いを促す動画、外出自粛を促す動画など、皆さんもたくさんの動画を見たのではないでしょうか?

今や「メッセージは動画で発信するもの」と言っても過言ではないほどです。

県や市も新型コロナウイルスに関する

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『正直分からない。をカタチにしていく』

『正直分からない。をカタチにしていく』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/6/8)

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昨年(2019年度)は、初めて ”インターネット広告費がテレビ広告費を抜く” という、時代を象徴するような出来事がありました。

この事と比例するように、2019年度は初めて”ネット広告への苦情がテレビを抜いた” 年でもあります。

日本広告機構(JARO)の調べによると、テレビは前年度に対して90.1%、インターネットは前

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『夢を映像化する。歴史を映像化する』

『夢を映像化する。歴史を映像化する』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/6/1)

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子供の頃、よく見た夢の1つに(寝ている時に見る方のアレです)
”空を飛ぶ夢” がありました。

私の夢の場合は、鳥のように自由に空を飛ぶというわけではなく、
ジャンプをするとめちゃくちゃ高く飛べて、滞空時間もすごく長い。
というような飛び方でした。

ポーンと飛び上がるとビルの屋上まで高く飛べたり・・・・

なぜ急にこんな話

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『視聴率の変化とグローバルなイメージビデオ』

『視聴率の変化とグローバルなイメージビデオ』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/5/25)

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関西地方でも緊急事態宣言が解除され、一気に日常が戻ってきたような感じになりました。

その反面、まだワクチンや治療薬などが確立されたわけではないので、第二波への心配も高まっています。

今回のコロナ禍で、新しい生活様式や新しいビジネスの方向性が見えたような気がしています。
緊急事態宣言の解除で、元通りに戻るのではなく、新し

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『コロナ禍で生まれた新しいエンタメ(文化)』

『コロナ禍で生まれた新しいエンタメ(文化)』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/5/18)

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外出自粛期間中、「zoom飲み会」や「インスタライブ」というワードをたくさん聞きました。
有名人から一般の方まで多くの人が試してみたと思います。
その中で、「やっぱり実際に会いたいな」と改めて思いつつも、「意外と楽しいね」という意見や、「これはこれでアリ」という意見も多かったように感じます。

工夫次第で、より楽しめる方法

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『テレビやイベント出演に”場所”という条件が無くなった!?』

『テレビやイベント出演に”場所”という条件が無くなった!?』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/5/11)

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現在、多くの番組で「リモート出演」を目にするようになりました。

これは、テレビ業界にとっても大きな変革だったのではないでしょうか。
多少のタイムラグが出てしまう場合もありますが、それもさほど気にならない程度で、番組としては「成立する」ということが証明されました。

ニュース番組やワイドショーなどでは、「専門家」と言われる

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『アフターコロナの変化に対応できるか』

『アフターコロナの変化に対応できるか』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/4/27)

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緊急事態宣言が出され、人々の行動は確実に変化しています。
その変化を感じ、自らも柔軟に変化できるかが今後、生き残っていけるかのカギになると思います。

日本国内のファッションECサイトへの「新型コロナウイルスの影響に関する調査」が公開されていました。
大手ファッションEC事業者の300万件を超える購買データを分析した結果、

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『インタラクティブ動画 元年となるか』

『インタラクティブ動画 元年となるか』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/4/20)

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ソフトバンクは、”2040年の世界”を体験できる「すごい明日を、みんなのものに。」というプロジェクトをスタートさせ、その中で”インタラクティブ動画”「すごい明日体感ドラマ」を公開しています。

[ すごい明日体感ドラマ ]
https://tm.softbank.jp/sugoi_ashita/

近い将来、こういう未来が

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『急増したグループトーク』

『急増したグループトーク』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/4/13)

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緊急事態宣言が出され、さらに多くの方々がテレワークへと移行しているようです。

そこで注目されているのが、離れていてもなるべく円滑に業務を行うための、グループウェアツールやコミュニケーションツールなどです。

グループウェアツールは、もともと導入していたという企業も多いと思いますが、改めて活用の幅が広がったのではないでしょ

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『生き残るための適応 〜テレワーク篇〜 』

『生き残るための適応 〜テレワーク篇〜 』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/4/6)

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『生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。
 それは、変化に最もよく適応したものである』

とは、ダーウィンの名言ですが、

新型コロナウイルスの影響で”働き方”も急速に変化しています。
突然、テレワークが始まった方も多いのではないでしょうか?
そこで、いつもは映像に関する記事を書いていますが、
今回は

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『映像業界も新型コロナウイルスの対策を続々と発表』

『映像業界も新型コロナウイルスの対策を続々と発表』

(自身、Linked Inより転載記事。2020/3/30)

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YouTubeは、新型コロナウイルス対策で、世界での動画再生画質を「標準(480p)」に。

3月24日、新型コロナウイルス対策の一環として、すべての動画のデフォルト再生画質を一時的に「標準(480p)」に設定していくと発表されました。

感染の拡大を防ぐため、欧州や米国の一部では外出禁止令が出され、企業もテレワークを推奨

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