サービス開発のコンサルをする立場として思う、これからのサービス開発に必要なこと、私たちの役割について
<最初にお読みください>
あくまで私個人の見解なので、界隈など業界をまとめるような言葉が出てきますが、あくまで私個人の見解とご承知ください。ちがうわバーカ!一緒にすんな!というご意見もあるかもしれませんが、そういうのはそっとコメントに残していただければ謙虚に受け止め学ばせていただきます。
私の知り合いの女性で、あるサービスを打ち出して大成功をした人がいる。
何のサービスかは、本人が特定されてしまうので詳しくは言わないが、その人が言っていたこと。
「自分はこれで成功したが、再現性が低すぎて誰にも教えることができない」
これに関して、一時期は自分と同じようにうまくいくように、うまくいく人が増えるように講座など開いてレクチャーしようとしたが、誰一人としてうまくいかせることができなかったと。
これ、サービス開発においてものすごく重要なことだと、お風呂に入りながら考えて合点したので私なりに整理する。
サービス開発をするのに大事なこと
最近、私が学びを深めているUX界隈でも言われていることと共通していて、こちらで言われているのは、
「もうUXや人間中心設計は古いかもしれない、今はユーザードリブンではなくパーパスドリブンだ」(ざっくりお伝えしています)
UXとはユーザーエクスペリエンス、すなわち「使用者の体験」のことだ。
使用者がどういう体験をしたら喜ぶか、使用者にどういう体験を提供できるか、そういった視点でサービス開発をするのがこれまでの主流だった。
しかし、このコロナ禍で事態(時代)は大きく変化した。
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