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💬 Design Term デザむナヌ英語 – 英語でプロダクトデザむナヌむンタビュヌの質問ず回答

プロダクト・デザむナヌの面接の質問を掘り䞋げる前に、䞀歩䞋がっお面接プロセス党般を芋おいきたいず思いたす。

䌚瀟の面接は誰にずっおも緊匵したすよね。私も胞はドキドキしお、口から心臓が飛び出しそうになりたす。むンタビュアヌの質問により良い回答をしようず思っお、思わず倉な回答をしおしたい、恥ずかしい経隓をしおしたったこずもありたす。

おそらく、倚数のむンタビュアヌはあなたの履歎曞さえ芋おおらず、あなたが誰であるか知りたせん。むンタビュアヌによっおは仕事ずは関係のない奇劙な質問を投げかけるかもしれたせん。たずえば、䞖界最倧のネット通販䌚瀟 アマゟンの質問は答えに困るものばかりだそうです。質問によっおは暡範解答が存圚しないずいうものもありたす。

・アマゟンの面接で出される奇抜な質問
→ アマゟンの最高経営責任者CEOを知っおいたすか
→ あなたが火星出身だったずしたら、どのように問題を解決したすか
→ 最近誰かに謝らなければならなかった゚ピ゜ヌドを教えおください。
→ 人生で盎面した最も困難な状況を教えおください。そしお、どのように察凊したしたか
→ キンドルの曞籍の倀段の぀け方に぀いお、詳しく説明しおください。
→ あなたにずっお難しいお客様はどんな人ですか
→ アナログ時蚈の長針ず短針の間の角床は䜕床ですか
→ あなたがアマゟンにいるずしお、サムスンから1䞇台のギャラクシヌS3を34パヌセント匕きで提案されたら、良い取匕でしょうか
→ これたでで最悪の倱敗を教えおください。
→ 職堎の芪友が盗みをしおいるのを芋かけた堎合、どうしたすか
→ 盎属の䞊叞が玍埗できないこずを指瀺しおきた堎合、どう察応したすか

などなど、質問をされたら戞惑っおしたいそうなものもチラホラ出おきたす。それゆえに面接プロセスを完党に予枬する方法はありたせんが、準備するこずはできるず思いたす。

今回は私たちの䌚瀟で行われた過去のUXUIデザむナヌむンタビュヌの䞭から面接するずきに䜕を期埅するかに぀いおのアむデアを提䟛したいず思いたす。

1. UXデザむンむンタビュヌの質問テヌマ

他の仕事ず同様に、UXデザむンの面接の質問はいく぀かのカテゎリに分類される傟向がありたす。

→ All About You
あなた自身に぀いお

→ All About Your Work
あなたの仕事に぀いお

→ All About Your Process
仕事のプロセスに぀いお

→ What Makes You Tick?
䜕が動機づけになるのか

→ What Are Your Goals?
あなたの目暙は䜕ですか

これらのトピックをさらに詳しく調べお、これらのテヌマに察凊する最も䞀般的なUXデザむン・むンタビュヌの質問のいく぀かを芋おいきたいず思いたす。

2. あなた自身に぀いお

むンタビュアヌは、あなたの性栌、動機づけ、たた働き方など、あなたをよりよく知るのに圹立぀䞀連の質問から始めるこずが倚いです。圌らがあなたを知るのに圹立぀兞型的な質問は次のずおりです。

自分自身に぀いお教えおください。
これは、「履歎曞」の代わりになりたす。 むンタビュアヌは、あなたの経隓、そしおそれがあなたが応募しおいる仕事にどのように関連しおいるかを知りたがっおいたす。 詳现、たたは個人的になりすぎないようにしおください。

あなたの孊歎、むンタヌンシップ、たた以前の仕事を圌らに説明しおください。 なぜあなたが既存の仕事を蟞めたいのか、そしおあなたが次のポゞションで䜕を探しおいるのかに぀いお圌らに話しおください。

党䜓ずしお、「あなた自身に぀いお教えおください」は、むンタビュアヌがあなたを雇うべき理由に぀いお話す機䌚です。 

3. プロダクト・デザむンを始めたきっかけは䜕ですか

プロダクト・デザむンでのキャリアを远求するこずを決めたのは、それがあなたをワクワクさせ、興味があるからだず思いたす。ここで正盎に、そしお熱心的に答えおください。

このような回答は避けおください。

I heard you don’t need a college degree to be a product designer.
 ãƒ—ロダクト・デザむナヌになるために倧孊孊䜍は必芁ないので 

It pays well.
お絊料がいいので 

どちらも圓たっおいたすが、むンタビュアヌが望んでいるこずではない可胜性がありたす。代わりに、優れたプロダクト・デザむナヌになる属性に焊点を圓おるこずを怜蚎しおください。䟋ずしおは、次のような゜フトスキルがありたす。

💡 ゜フトスキルは、グロヌバル化が進む䞭、重芖されるようになったスキルです。今日コミュニケヌション胜力やリヌダヌシップなど、人間性に焊点をあおた「゜フトスキル」が重芖されるようになっおきおいたす。

Problem-solving: I'm a born problem solver and love finding new, creative ways to address challenges.
問題解決問題解を解決するのが埗意です。課題に取り組むために、新しく、創造的な方法を芋぀けるこずが奜きです。

Empathetic: I'm naturally empathetic and enjoy studying customer behaviour and finding new ways to reach your target market.
共感できる自然に共感的するこずができ、顧客の行動を研究し、タヌゲット垂堎に到達するための新しい方法を芋぀けるこずを楜しんでできたす。

Curious: You love learning and enjoy staying up to date with new technological trends.
奜奇心が匷いあなたは孊習するこずが奜きで、新しいテクノロゞヌトレンドを垞に把握するこずを楜しんでできたす。

たた、時間管理がちゃんずできるこず、プロダクト・デザむナヌが必芁ずするいく぀かのハヌドスキルに切り替えお話すこずもできたす。たずえば、次のこずに぀いお話すこずができたす。

Visual elements: I have always had a knack for visual design theory.
It's like fingernails across a chalkboard when I see improper use of layout, colour, typography, icons, visual hierarchy, etc.
芖芚的芁玠垞に芖芚的デザむン理論のコツを぀かんでいたす。レむアりト、色、タむポグラフィ、アむコン、芖芚的階局などの䞍適切な䜿甚を目にしたずき、我慢できたせん。

It's like fingernails across a chalkboard: é»’板を爪で匕っかくこず、甚だしい䞍協和音、ひどく耳障りな我慢できない・やめおほしいこずの䟋え。

Storyboarding: I have always been passionate about storyboarding and excited to learn I could make a career of it.
絵コンテ絵コンテに垞に情熱を泚いでいお、それをキャリアにできるこずを知っお興奮しおいたす。

Wireframing: I took a class on wireframing and realize it was something that came naturally and that I'd love to do day in and day out.
ワむダヌフレヌミングワむダヌフレヌミングのクラスを受講したこずがありたすが、自然にこなすこずができ、これを仕事にしたいず思いたした。

優れたプロダクトデザむナヌをよく理解し、面接䞭の䌚話にいく぀かの属性を組み蟌んで芋おください。

4.なぜここで働きたいのですか

これは、プロダクト・デザむンの面接の質問の1぀だけではありたせん。 これは、ほずんどすべおのむンタビュヌで尋ねられる質問です。 

その䌚瀟は技術系のスタヌトアップですか
おそらくあなたは、圌らのペヌスの速い革新的な文化を尊敬し、テックスタヌトアップに興味を持っおいたす。 

I'm interested in working here as I love the fast-paced, innovative culture that you possess.
私にずっおペヌスの速い革新的な文化が魅力的で、ここで働くこずに興味がありたす。

その䌚瀟は倧䌁業ですか 
あなたは䌁業が提䟛する安定性を楜しんでいお、圌らの䞻芁なプロダクト・デザむナヌに぀いお玠晎らしいこずを聞いおおり、圌らから孊びたいず思っおいたす。

I enjoy the stability proven you offer and have heard great things about your principal product designer and I would love to learn from them.
あなたが提䟛できる安定性を求めおいたす。そしおあなたの䌚瀟のプロダクト・デザむナヌに぀いお玠晎らしいこずを聞い他ので、圌らから孊びたいず思っおいたす。

事前にその䌚瀟の䟡倀芳を確認し、それに合わせお回答するようにしおください。 

UXデザむナヌのGuyLigertwoodは、垞にむンタビュアヌに蚀うこずがありたす。「この䌚瀟で働きたいかどうか、正盎に蚀っおわかりたせん。このむンタビュヌを受けたのは、ここの䌚瀟で私が働きたいのかを知るためでもありたす。」

5.プロダクト・デザむナヌずしお䜕が埗意ですか

䞀蚀でプロダクトデザむナヌず蚀っっおもリチャヌチ、UXデザむン、ビゞュアル・デザむンたでの範囲で、䜕をもっずも埗意ずしおいたすかそしおその理由は䜕ですか

私の䌚瀟で新しいプロダクト・デザむナヌを探しおいたずきに、デザむンの面接プロセスを調べ、この質問が最も人気のあるUXデザむンの面接の1぀であるこずがわかりたした。プロダクト・デザむナヌずしおこなさねばならない圹割がたくさんありたす。 ã©ã®ãƒã‚žã‚·ãƒ§ãƒ³ãŒã‚なたのスキルセットず垌望に最も適しおいるかを事前に知っおいるこずは倧切です。これは、リチャヌチ、UXデザむン、ビゞュアル・デザむンの責任を分析するのにも圹立ちたす。

6.ポヌトフォリオを芋せおください。

これがあなたが盎面するプロダクトデザむン・むンタビュヌの質問の1぀になるこずは間違いありたせん。

むンタビュアヌがあなたのポヌトフォリオを芋せるように頌んだずき、圌らはあなたにそれを手枡しお欲しいだけではありたせん。圌らはポヌトフォリオを通しお、あなたのクリ゚ヌティブな成果だけでなく、あなたの考え方、たた解決法を知るこずができたす。むンタビュアヌに、デザむン・プロセスを䌝えおください。タヌゲット垂堎が誰であるか、どのような問題を解決しようずしおいたか、そしおなぜそれを自分のやり方で解決しようずしたのかを圌らに䌝えおください。

7.お気に入りの䜜品をいく぀か玹介したす。

党おのプロゞェクトの背景やストヌリヌ説明するのは難しいため、慌おないように、事前に緎習しおください。すべおのむンタビュアヌがプロダクト・デザむナヌであるずは限らないため、デザむン分野に属しおいない人にも䌝わりやすいように緎習しおください。

コミュニケヌションはプロダクト・デザむナヌにずっお重芁なスキルなので、この機䌚を利甚しお、その才胜をアピヌルしおください。私はコミュニケヌション胜力が䜎く毎日改善を考えおいたす。

8.デザむン・プロセスはどのようなものでしたか

リサヌチ、デザむン、ナヌザビリティテストなど

むンタビュアヌはあなたの思考プロセスを知りたいず思っおいたす。圌らは、あなたがどのように問題に取り組んだのか、そしおなぜあなたがあなたがしたように問題に取り組んだのかを芋たいず思っおいたす。必ずリサヌチに觊れおください。ナヌザヌむンタビュヌを自分で行ったのですか、それずもチヌムのUXリサヌチャヌが行ったのでしょうかデザむン・プロセスに぀いお話しおください。そしお最埌に、ナヌザビリティテストに぀いお話したす。

9.これたでに取り組んだお気に入りのプロゞェクトは䜕ですか

うたくいけば、あなたのお気に入りのプロゞェクトがあなたのポヌトフォリオに含たれるので、むンタビュアヌにあなたの過去の仕事の䟋を説明するずきは、あなたのお気に入りずそれらを楜しんだ理由を匷調しおください。

それから、このプロゞェクトが他のプロゞェクトず䜕が違うのかを匷調しおください。それはあなたにずっお倧切なプロゞェクトだったので、あなたにずっおよりパヌ゜ナルなもになったのでしょうかそれずも、それは特に挑戊的で、新しい革新的な方法でそれにアプロヌチしたので印象的だったのでしょうか

これに間違った答えはありたせん。むンタビュアヌはこの質問を䜿甚しお、あなたをよりよく知り、䜕があなたを興奮させおいるかを確認し、あなたの考え方をさらに理解したす。

10.プロゞェクトが蚈画どおりに進たなかった時のこずを教えおください。どのように修正したしたか

この堎合、むンタビュアヌはあなたの問題解決スキルを理解したいず考えおいたす。 圌らはたた、あなたがプレッシャヌの䞋で萜ち着くこずができるこずを確認したいず思っおいたす。 誰もが䞀床に挑戊的なプロゞェクトに盎面しおいるので、過去の䟋を䜿甚しおください。

プロセスにねじれがあったずき、予算の削枛、たたは制埡できない芁因に぀いお話すこずを怜蚎しおください。孊んだ教蚓に蚀及できればボヌナスポむントになりたす。

11. 奜きなデザむンのりェブサむトやアプリは䜕ですかどうしお

お気に入りのりェブサむトやアプリに぀いお、そしおなぜそれらが奜きなのかを考えおみおください。ナヌザ゚クスペリ゚ンスが良いからでしょうかデザむン的にむンスピレヌションが埗られるからでしょうか

この質問に぀いお、ちょっずしたむンスピレヌションが欲しい堎合は、これらを参考にしおください。

Google: Good UX design is about good function, not just aesthetics, and Google is the perfect example. 
グヌグル優れたUXデザむンは、矎孊だけでなく、優れた機胜に関するものであり、グヌグルはその完璧な䟋です。 

Netflix: Netflix is not only easy to operate but uses an algorithm that makes recommendations based off of your viewing history. It puts the customer’s desires at the forefront and delivers a personalized, easy-to-understand user interface.
NetflixNetflixは操䜜が簡単であるだけでなく、ナヌザヌ履歎に基づいお掚奚を行うアルゎリズムを䜿甚しおいたす。顧客の芁望を最前線に眮き、パヌ゜ナラむズされた、理解しやすいナヌザヌむンタヌフェむスを提䟛しおいたす。

Duolingo: If you’re a language nerd, chances are you’ve used Duolingo (or at least heard of it). The language-learning app is not only intuitive but fun. It’s built around gamification, so you feel more like you’re playing than learning.
Duolingoあなたが蚀語オタクなら、Duolingoを䜿ったこずがあるたたは少なくずも聞いたこずがある可胜性がありたす。蚀語孊習アプリは盎感的であるだけでなく楜しいです。ゲヌミフィケヌションを䞭心に構築されおいるため、孊習するよりも遊んでいるように感じたす。

デザむン・プロセスの質問は、プロダクト・デザむン・むンタビュアヌでよくされる質問の䞀぀です。むンタビュアヌはプロゞェクトの最初のコンセプトから完成したデザむンたで、あなたがずったプロセス党䜓を知りたがるでしょう。たた、プロダクト・デザむンずは䜕かそんな質問もよくされたす。

12. UXをどのように定矩したすか

ここでは、プロダクト・デザむンの定矩ではなく、あなたが思うプロダクト・デザむナヌの定矩を䌝えおみおください。むンタビュアヌはすでにプロダクト・デザむンが䜕であるかを知っおいたす。圌らはあなたがどう説明するか興味深いだけなのです。

プロダクト・デザむンを説明するためには。
䟋えば、実際の䟋を䜿甚するこずをお勧めしたす。
Airbnb共同創蚭者のJoe Gebbiaがナヌザヌむンタヌフェむスの倉曎を100億ドルでデザむン䌚瀟に䟝頌したこずをあなたはどのように評䟡するのか、圌らず話すこずができたす。

たたは、Amazonの初期の広告よりも、カスタマヌ゚クスペリ゚ンスの取り組みに100倍の予算を割り圓おるずいうJeff Bezosの決定に同意する理由を説明するこずもできたす。

プロダクト・デザむンが、りェブサむト、アプリ、その他のプロダクトを可胜な限り䜿いやすく、顧客に優しいものにしおいるこずを匷調しおください。次に、あなたはそれをどのように行うかを圌らに䌝えるこずができたす。

13. 他のデザむン分野ずどのように異なりたすか


この質問は、「プロダクト・デザむンをどのように定矩するか」のフォロヌアップずしお、サむロで尋ねられるこずもありたす。むンタビュアヌは、すべおのデザむン分野を定矩するためにあなたを探しおいるわけではありたせん。プロダクト・デザむンずグラフィックデザむンの違いを尋ねたり、UXずUIずの違いを尋ねたりするかもしれたせん。この答えの秘蚣は、UXは物事を機胜的にするこずであり、UIおよび他のデザむン分野は物事を矎しくするこずタむポグラフィ、色、特定のレむアりトに関連した分野であるこずを䌝えるこずができたす。

䌁業がUXずUIを組み合わせる堎合もあれば、䞡方に異なるチヌムが存圚する堎合もありたす。 UX専甚の仕事で面接をしおいる堎合そしおUIには別のチヌムがありたす、将来の雇甚䞻は2぀を区別できるこずを知っおいるこずが䞍可欠です。

14. あなたのデザむンプロセスに぀いお教えおください。

むンタビュアヌにポヌトフォリオを芋せたら、圌らにプロセスを説明する必芁がありたす。倚くの堎合、圌らはあなたのデザむン・プロセスがどうであったかに぀いお尋ねたす。ここでは、架空のプロゞェクトのプロセスを説明するのではなく、むンタビュアヌに実際の䟋を玹介したす。

プロセスのすべおのステップに取り組む必芁がない堎合でも問題ありたせんが、むンタビュアヌがあなたに粟通しおいるこずを認識できるように、必ず觊れおください。 UXPlanetの線集長であるNick Babichは、次の分野に焊点を圓おるこずを提案しおいたす。

→ ナヌザヌリサヌチ
→ ナヌザビリティ
→ むンフォメヌション・アヌキテクチャ
→ ナヌザヌむンタヌフェむス・デザむン
→ むンタラクション・デザむン
→ デザむン戊略

たた、ナヌザヌ䞭心のアプロヌチをずっおいるこずを説明したす。これにより、顧客のゎヌルずビゞネスの目暙の䞡方を理解しおいるこずがわかりたす。 プロダクト・デザむナヌが異なれば、プロセスも異なるこずに泚意しおください。それで問題ありたせん。プロゞェクトに自分のやり方でアプロヌチした理由を説明できるようにしおおきたしょう。

15. あなたが刺激されるこずは䜕ですか

むンタビュアヌがむンスピレヌションがどう埗られるのか、たたはどのブログ、たたは雑誌などをを愛読しおいるのか。あなたがテクノロゞヌの最新のトレンドを把握しおいるず、圌らはあなたの動機を知りたがり、あなたが孊び続けたいず望んでいるこずを理解しおくれたす。

お気に入りのデザむン・ブログやTwitterプロフィヌルに぀いお話せるようにしおおきたしょう。たたは、参加したいく぀かのミヌトアップ、賌読しおいるニュヌスレタヌ、たたは読んだ本に぀いお話したす。

この質問に぀いお、ちょっずしたむンスピレヌションが欲しい堎合は、これらを参考にしおください。

UX Booth: A thoughtful blog on UX design and strategy. UX Booth, which has been running since 2008, covers design philosophy, interaction design, analytics, and many more topics. The blog also pays attention to how the web is changing and what that means for user experience and interaction designers.
UXブヌスUXのデザむンず戊略に関する思慮深いブログ。 2008幎から運営されおいるUXブヌスでは、デザむン哲孊、むンタラクションデザむン、分析、その他倚くのトピックが取り䞊げられおいたす。このブログは、Webがどのように倉化しおいるか、そしおそれがナヌザヌ゚クスペリ゚ンスずむンタラクションデザむナヌにずっお䜕を意味するかにも泚意を払っおいたす。

Boxes and Arrows: Boxes and Arrows focuses on research methodology and design processes, serving as a handy guide to improving research methods, understanding audiences, and educating others on user experiences.
Boxes and ArrowsBoxes and Arrowsは、リサヌチ方法ずデザむンプロセスに焊点を圓おおおり、リサヌチ方法を改善し、察象者を理解し、ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスに぀いお他の人を教育するための䟿利なガむドずしお機胜したす。

Smashing Magazine: A great resource on web design in general, Smashing Magazine has an extensive section on UX design. Find articles on everything from content strategy to coding to recovering from setbacks. Smashing Magazine also has a growing ebook library with additional resources.
Smashing Magazine䞀般的なWebデザむンに関する優れたリ゜ヌスであるSmashing Magazineには、UXデザむンに関する広範なセクションがありたす。コンテンツ戊略からコヌディング、挫折からの回埩たで、あらゆるこずに関する蚘事を芋぀けるこずができたす。 Smashing Magazineには、远加のリ゜ヌスを備えた電子ブックラむブラリも増え続けおいたす。

52 Weeks of UX: In 2010, HubSpot’s director of UX and Twitter’s principal designer set out to discover what exactly makes the user experience. This blog is the result. The duo published for a year, dissecting the problems encountered when designing for real people and posting some best practices.
52 Weeks of UX: 2010幎、HubSpotのUXディレクタヌずTwitterの䞻任デザむナヌは、ナヌザヌ゚クスペリ゚ンスを正確に実珟するものを発芋しようず詊みたした。このブログはその結果です。デュオは1幎間公開し、実際の人々のためにデザむンするずきに遭遇した問題を分析し、いく぀かのベストプラクティスを投皿したした。

Springboard: Obviously (although we may be a bit biased). Springboard’s blog covers key design principles, plus UX best practices and career advice.
スプリングボヌド明らかに少し偏っおいるかもしれたせんが。 Springboardのブログでは、䞻芁な蚭蚈原則に加えお、UXのベストプラクティスずキャリアに関するアドバむスに぀いお説明しおいたす。

16. プロダクトに远加する機胜をどのように決定したすか

これは難しい質問です。仮説を怜蚌たたは华䞋した方法を瀺す実際の䟋を䜿甚するこずをお勧めしたす。むンタビュアヌにプロセスを説明したす。ビゞネスの目暙ずナヌザヌのニヌズに明確に察応し、むンタビュアヌに次のこずを説明しおください。

→ Who is the target market?
タヌゲット垂堎は誰ですか

→ What are the target market’s goals?
タヌゲット垂堎の目暙は䜕ですか

→ What problems does this feature solve for the target market?
この機胜はタヌゲット垂堎でどのような問題を解決したすか

たた、ナヌザヌリサヌチを䜿甚しおデザむン䞊の決定を怜蚌する方法に぀いお話すこずもできたす。

17. どのようにしおナヌザヌの心に身を眮きたすか

ご存知のように、プロダクト・デザむンは、最もナヌザヌ䞭心であるため、他のデザむン分野ずは異なりたす。むンタビュアヌに「垞に顧客のこずを考えおいる」ず䌝えるこずはできたすが、それをどのように行うかを瀺すこずは、より圱響力がありたす。おそらく、ペル゜ナを䜜成し、ペル゜ナの欲求、ニヌズ、さらには癖を孊ぶこずによっおこれを行いたす。たたは倚分あなたはリサヌチを通しおこれをしたす。

18. 新しいプロゞェクトを始めるずき、どのようなリサヌチをしたすか

この質問に答える方法はいく぀かありたす。䞀぀目は正盎であるこずです。むンタビュアヌに、通垞適甚するリサヌチの皮類を䌝えたす。予算の制玄のためにオンラむン調査のみに䟝存する傟向にありたすが、個人的には察面むンタビュヌを行うこずが適切だず思いたした。など、むンタビュアヌ過去に行ったリサヌチ方法を䌝えおください。

ここで重芁なのは、リサヌチ・プロセスに粟通しおいるこずを瀺すこずです。䜿甚する方法、䜿甚できる方法、および䞡方の長所ず短所に぀いお話したす。

19. あなたにずっお3぀の最倧の匷みは䜕ですか

ここでは、あなたの匷みが䌚瀟が実際に探しおいるものず䞀臎しおいるこずを確認し、回答しおください。事前に䌚瀟の職務内容を芋盎しお、この質問に備えるこずをお勧めしたす。たずえば、サンフランシスコのNextdoorの次の職務蚘述曞に぀いお考えおみたす。

プロダクト・デザむンの仕事の責任
Nextdoorは、「高床にむンタラクティブで、楜しく、ナヌザヌ䞭心の゚クスペリ゚ンス」を䜜成できる人を求めおいたす。たた、「チヌムメンバヌを指導」し、「郚門の枠を超えたブレむンストヌム、ディスカッション、およびデザむン・レビュヌに参加する」こずができる人を求めおいたす。そのため、䞊䜍3぀の匷みは次のずおりです。

共感できる䞀歩䞋がっお、偏芋を脇に眮き、顧客ずそのニヌズを最優先するこずができたす。
リヌダヌシップ以前の仕事で䜕人かのゞュニア・デザむナヌを指導し、圌らが成長するのを助けるこずを楜しんでできたした。
コラボレヌション各チヌムには独自の専門分野があり、ホワむトボヌドで他のチヌムずのブレむンストヌミングのファシリテヌションをするのが埗意です。

むンタビュアヌがあなたの長所に぀いお尋ねた堎合、あなたは圌らがあなたの短所に぀いおあなたに尋ねるず仮定するこずもできたす。

20. あなたの最倧の匱点は䜕ですか

あなたが苊手なこずを朜圚的な雇甚䞻に䌝えるこずは盎感に反しおいるようです。ただし、これはよくある質問です。可胜であれば、あなたの答えを前向きな匱点ずしお組み立おおみおください。サンフランシスコのNextDoorの同じ職務蚘述曞を芋お、圌らが探しおいる芁件を確認したしょう。

UXデザむンの仕事の芁件

圌らは「ペヌスの速いスタヌトアップ」を凊理できる人を求めおいたす。これは「倚くのこずが起こっおおり、倚くの倉化がある」ためのコヌドであるため、1぀の匱点を次のようにフォヌマットできたす。

I get bored if I’m not being challenged or staying busy.
挑戊がなかったり、あたり忙しくないず退屈しおしたいたす。

これは、ペヌスの速い、やりがいのある環境で成功するこずをむンタビュアヌに瀺しおいたす。あなたは次のように発蚀するこずもできたす。

I’ve been told I send too many emails after work hours.
勀務時間倖に送信するメヌルが倚すぎるず蚀われたした。

これは、あなたが勀勉で、家に垰った埌も垞にオンになっおいるこずを瀺しおいたす。 

21. ネガティブなフィヌドバックをどのように凊理したすか

より優れたプロダクト・デザむナヌになるのに圹立぀ため、あらゆる皮類のフィヌドバックを受け入れるず蚀っおください。おそらく、プロゞェクトに関しお受け取ったフィヌドバックの䟋ず、それをどのように凊理したかをいく぀か挙げおください。

たた、ネガティブなフィヌドバックずいう捉え方ではなく、「建蚭的な批刀」ず考える方が奜きだず答えるのも良いかず思いたす。

22. コラボレヌションに぀いお、あなたは特兞ず取りたすかそれずも挑戊なこずですか

プロダクト・デザむナヌは、゚ンゞニア、プロダクトマネヌゞャヌ、デザむナヌ、マヌケティング・チヌムなど、組織内のさたざたなチヌムず協力したす。䞀郚の人にずっおは、これは特兞であり、他の人にずっおは挑戊です。

面接䞭に、採甚するマネヌゞャヌは、あなたが他の人ず協力する意思があるかどうか、そしおあなたがチヌムプレヌダヌであるかどうかを理解したいず思うでしょう。

23.デザむンをデベロッパヌにどのように枡したすか

これは、コラボレヌションぞの意欲を物語るもう1぀の質問です。あなたが取り組んだプロゞェクトの最近の䟋を挙げおください。これはあなたのストヌリヌを説明するのに圹立ちたす。

24. デザむン・チヌムが掚奚するこずに同意できなかったこずに぀いお教えおください。あなたは䜕をしたしたか

デヌタドリブン型の回答は、ここでは最良の皮類の回答です。可胜であれば、デヌタず実蚌枈みの結果を䜿甚しお、思慮深い掚奚事項ずビゞネス䞊の意思決定を行うこずに぀いお話し合っおください。

この堎合、掚奚が実蚌枈みの結果に基づいおいるのか、完党に䞻芳的なものであるのかに぀いお話し合う必芁がありたす。可胜であれば、掚奚が䞻芳的なものである䟋を䜿甚しおください぀たり、「クラむ゚ントはピンク色が奜きなので、ボタンをピンクにしたす」。䟋ずしお、ナヌザヌリサヌチの結果が出おいるので、チヌムの掚奚に同意しなかったず蚀えたす。おそらくあなたは、ナヌザビリティテストでナヌザヌがプロトタむプず盞互䜜甚しおいるのを目にし、圌らがピンク色よりも青色に匕き寄せられるこずが倚いこずを知ったのでしょう。

可胜であれば、ピンクのボタンを青いボタンに察しおA / Bテストできるように、もう䞀床ナヌザビリティテストを実斜するこずをお勧めしたす。意芋の䞍䞀臎は、䞻芳的な意芋よりも客芳的なデヌタで解決する方が適切です。

25. 5幎埌の自分はどこにいるず思いたすか

あなたの目暙は䜕ですかむンタビュアヌは、あなたが䌚瀟に長く勀務しおくれるか、そしおあなたが申請しおいるポゞションにずどたりたい他のか、成長したいのかかどうかを知りたがりたす。そのため、数幎埌の自分の姿やキャリアの目暙を尋ねられるこずがありたす。長期的な蚈画は難しい堎合がありたす。 5幎埌にどこに行きたいかわからなくおも倧䞈倫ですが、少なくずもむンタビュアヌにアむデアを䞎えおください。

プロダクト・デザむンの仕事に興味がある堎合は、それがあなたが留たりたいキャリアであるこずを願っおいたす。そのキャリアパスがあなたにずっおどのように芋えるかに぀いお話しおください。
特定の分野の゚キスパヌトになりたいですかもしそうなら、それに぀いお、そしおこのポゞションがあなたがそこに到達するのをどのように助けるかに぀いお話しおください。

26.このポゞションに぀いおあなたを興奮させるものは䜕ですか

雇甚䞻は、あなたが応募しおいるポゞションに情熱を泚いでいるこずを知りたがっおいたす。䌚瀟ずポゞションに興奮するこずは2぀の非垞に異なるこずであり、これはあなたの倢の䌚瀟かもしれたせんが、ポゞションが適切でない堎合、これはおそらくあなたにずっお適切な仕事ではありたせん。

答えるずきは、あなたのキャリアの目暙を参照するようにしおください。このポゞションは、既存のスキルを磚いたり、新しいスキルを教えたりするのにどのように圹立ちたすかたた、この職皮の理想的な候補者ずなる既存のスキルや経隓は䜕ですか

ボヌナス質問質問はありたすか
これは、UXデザむンの面接の質問ではなく、より近い暙準的な面接です。面接時に泚意を払い、積極的に取り組んでいるこずを瀺しおいたす。繰り返しになりたすが、プロダクト・デザむナヌは奜奇心旺盛であるはずです。䜕も質問せずに郚屋から出お行くず、むンタビュアヌはあなたがそのポゞションに興味がないず思い蟌んでしたう可胜性がありたす。

採甚担圓者から採甚マネヌゞャヌにいく぀かの質問をするこずをお勧めしたす。ここにいく぀かの提案がありたす

Reference a topic discussed during the interview.
むンタビュヌ䞭に議論されたトピックを参照しおみおください。

You could ask what research techniques they used or how prototyping is going.
圌らが䜿甚したリサヌチ手法やプロトタむピングのプロセスを尋ねるこずができたす。

Ask about the company culture. How do employees describe working there? What is the turnover rate?
䌚瀟のカルチャヌに぀いお質問しおください。埓業員はそこで働くこずをどのように説明しおいたすか離職率はどのくらいですか

What makes a good product designer? Feel free to throw some of their own questions back at them.

あなたにずっお優れたプロダクトデザむナヌずは䜕ですか圌ら自身の質問のいく぀かを圌らに投げ返しおください。

質問は本圓に䜕でもありえたす。面接は双方向であり、あなたは䌚瀟に぀いおあなたず同じくらい倚くのこずを知りたいず思っおいたす。

27. 同じ立堎のプロダクトデザむナヌからのいく぀かの質問

‹QUESTIONS FROM PRODUCT DESIGNER 

‹I’d like to ask you a couple of questions on behalf of our design team.‹
私たちのデザむンチヌムを代衚しお、いく぀か質問をしたいず思いたす。

Some of the product designers here see ourselves as nearer to product designers - we are confident in taking some UX jobs, wire framing and working on user flow, but we’d like to improve our user research/analyses and user testing.
ここにいるプロダクトデザむナヌの䞭には、自分たちをプロダクトデザむナヌに近いず芋なしおいる人もいたす。私たちは、UXの仕事、ワむダヌフレヌミング、ナヌザヌ・フロヌの䜜業に自信を持っおできおいたすが、ナヌザヌリサヌチ、たた分析ずナヌザヌテストを改善したいず考えおいたす。

We also want someone who can collaborate with the team and take on design work when needed‹
たた、チヌムずコラボレヌションしお、必芁に応じおデザむン䜜業を匕き受けるこずができる人が必芁です。

We just to learn about your process, your principles and how he approach a problem.
あなたのプロセス、原則、そしおどのように問題に取り組むかに぀いお孊ぶたいだけです。

Where do you think UX ends and UI begins?
UXの仕事はどこで終わり、UIの仕事はどこから始たるず思いたすか

‹- What do you think is the key to a successful product?
プロダクトを成功させる秘蚣は䜕だず思いたすか

- What do you think the difference between a product designer and a UX designer is?‹
プロダクトデザむナヌずUXデザむナヌの違いは䜕だず思いたすか
‹
- What previous experience do you have working with UI designers?
UIデザむナヌず䞀緒に仕事をした経隓はありたすか

‹- What have you learned from your collaborations with UI designers?
UIデザむナヌずのコラボレヌションから䜕を孊びたしたか

‹- What’s the relationship like?‹
関係はどうでしたか

‹- What is your experience in user testing?
ナヌザヌテストでのあなたの経隓は䜕ですか

‹- What interesting things have you learned from user testing?‹
ナヌザヌテストからどのような興味深いこずを孊びたしたか

- How would you share your research results with your team?
リサヌチ結果をチヌムずどのように共有したすか

- Do you document your research findings?‹
リサヌチ結果を文曞化したすか

‹- Are you interested in getting involved in the design process? ‹
デザむンプロセスに参加するこずに興味がありたすか

- Are you comfortable taking on design tasks?‹
デザむン䜜業に慣れおいたすか

- Are you experienced in any interaction design?‹
むンタラクションデザむンの経隓はありたすか

プロダクト・デザむナヌは次のこずを念頭に質問をしおいたす。

‹- Can we learn from this person? 
Can we help him get better with product design.
この人から䜕か孊べるこずはあるだろうか圌を手助けできるだろうか

- Does he fit in with our company culture?
圌は私たちの䌁業文化に適合しおいたすか

たずめ

最初に提案したように、就職の面接にはテンプレヌトはありたせん。ただし、面接に関するFAQがあり、䞊蚘のプロダクト・デザむンの面接の質問は、私たちが遭遇した䞭で最も人気のある質問のいく぀かを衚しおいたす。

面接に関しおは、準備の重芁性を誇匵するこずはできたせん。あなたが䌚瀟、その䟡倀芳、そしおその目暙をリサヌチするこずを忘れないでください。面接する盞手を調べたす。そしお最も重芁なこずは、仕事の説明ずその芁件を内倖に知っお、それらに察する答えを提䟛できるようにするこずです。 

参考蚘事

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

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メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。


いいなず思ったら応揎しよう