![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55716019/rectangle_large_type_2_1b9d02d745f9bbd28517884a57459ce8.png?width=1200)
📘️ Book Club: スタートアップコストを見積もる方法
私には企業をした仲の良い友達が数人いて、各自素晴らしいバリュープロポジションがあったように思えますが、リソースが不足したために失敗してしまいました。
最初のケースでは、友人Aは計画をしっかりと立て、より大きなローンを申請していれば、追加の資金が利用可能だったかもしれません。しかし事業が事態が悪化してしまったとき、友人Aの信用は損なわれ、彼は銀行にそれ以上のお金を借りることができなくなってしまったのです。
2番目の友人Bの場合は、詳細な見積もりを立てていなかったために、スタートアップ・コストがかかり過ぎてしまいうまく立ち上げができなかったのです。
今回はバリュープロポジションに影響を与える最大の差別化コストを明らかにする方法に焦点を当てます。下記の記事をまとめたものになります。
参考記事
https://www.entrepreneur.com/article/220342
事業を始めるときの最初のステップは、そのベンチャー企業を始めるのにどれだけのお金がかかるかという基本的で重要な質問に答えることです。
💡ベンチャー企業とは、新しいサービスやビジネス、事業を展開する企業を指します。
例えば中小企業を始めるのにどれくらいのお金がかかると思いますか? 中小企業の立ち上げ、費用を計算して、資金を要求し、投資家を惹きつけ、いつ利益を上げことができるのかを最初から見積もることが大切です。
立ち上げる前にビジネスの立ち上げ費用を計算しよう
ビジネスを成功させる秘訣は準備です。 ビジネスがその扉を開く前には支払うべき請求書があります。費用を理解することはあなたのスタートアップをスムーズに導いてくれます。
スタートアップコストを計算すると、次のことが役立ちます。
→ 利益を見積もることができる
→ 損益分岐点分析を実施できる
→ 安全なローンが組める
→ 多くの投資家を惹きつける
→ 税金が安くなる「税額控除」でお金を節約できる
💡財務分析の方法の1つに損益分岐点分析があります。
損益分岐点分析を知るには、まず、損益分岐点が何かを知らなければなりません。損益分岐点とは、その名の通り、会社の損益がゼロになる状態のことです。会社の損益がゼロというのは、費用の合計と売上高の合計が同じ金額の状態です。損益分岐点売上高といって、損益分岐点の状態のときの売上高を主に用います。
スタートアップ費用を特定しよう
ほとんどのビジネスは、実店舗ビジネス、オンライン・ビジネス、サービスプロバイダーの3つのカテゴリのいずれかに分類されます。 ビジネスの種類に応じて、さまざまな初期費用が発生します。
何をやるにしても一般的な初期費用が発生する可能性があります。 次のリストを確認し、ビジネスに固有の費用を必ず追加してください。
→ オフィススペース
→ 機器と備品
→ コミュニケーションツール
→ ユーティリティ
→ ライセンスと許可
→ 保険
→ 弁護士および会計士
→ 在庫
→ 従業員の給与
→ 広告とマーケティング
→ 市場調査
→ 印刷されたマーケティング資料
→ ウェブサイト
たとえば、実店舗を始めている場合、棚、テーブル、レジなどのアイテムが含まれている可能性があります。
費用がいくらかかるかを見積もってみよう
費用のリストができたら、実際にかかる費用を見積もることができます。 このプロセスは、あなたが持っている費用ごとに異なります。
一部の費用には明確な費用がかかります—許可とライセンスには明確な公表された費用がかかる傾向があります。また従業員の給与など、不確実性の低い他のコストを見積もる必要がある場合があります。 オンラインを見て、メンター、ベンダー、サービスプロバイダーに直接話しかけて、同様の企業が費用を支払う金額を確認してみてください。
たとえば、不動産業者に電話して、賃貸スペースと価格について問い合わせます。保険ブローカーに連絡して、保険プランと価格について尋ねてください。
財務状況のために費用を合計しましょう
事業費とその費用を特定したら、経費を1回限りの経費と毎月の経費に整理する必要があります。
一回限りの費用は、事業を開始するために必要な初期費用です。 主要な機器の購入、ロゴ・デザイナーの雇用、許可、ライセンス、および料金の支払いは、通常、1回限りの費用と見なされます。
通常、税金の目的で1回限りの費用を差し引くことができます。これにより、支払うべき税金の金額を節約できます。経費を追跡し、税金を申告するときは会計士に相談してください。
毎月の費用には、通常、給与、家賃、光熱費などが含まれます。 少なくとも1年間の月々の費用を数えたいと思うでしょうが、5年を数えるのが理想的です。
1回限りの費用と毎月の費用を合計して、必要な資本の量と必要な時期を把握します。
スタートアップ資金を調達しよう
スタートアップに必要な金額を決定します。スタートアップが立ち上がってコストをカバーするのに十分な売上を生み出していない間は銀行でローンを組んで補いましょう。
予想される初期費用の正式なレポートを作成することをお勧めします。
明確で理解しやすい形式である必要があります。 投資家と貸し手は、予想されるコストを予想される収益と比較し、ビジネスが利益を上げる可能性を判断します。
毎月の売り上げから費用と費用を差し引くと、結果は現金が不足しているかどうかを示すはずです。そのスプレッドシートから、均等に破り始めるのに何ヶ月かかるか、そしてどれだけのお金が不足しているかを知ることができます。それは本質的にあなたが現金を始めるために持っている必要があるものです。
私も、色々勉強中なので、皆さまの、ご意見・ご感想をお聞かせください。お読み頂きまして、ありがとうございました。
メルボルンを拠点にプロダクトデザイナーとして働いています。 主にデジタル・プロダクトの制作に携わっています。
わかりやすいコンテンツをご提供したいと思い、キャラクターのイラストをメルボルンで活躍中のイラストレーターnobonbさんが作っていただきました💛 これからこれらのキャラクターを使って少しでもわかりやすい内容をご提供できるように心がけたいと思います。