儲→信者→ファン化
前回の投稿に対してDMを頂きましたので
外部発信についてです。
「集客媒体についてのヒント的な事を」との
ご希望でしたので、何か参考になればと思います。
ホームページやブログ・SNSなどに関してですが、
まずSEOという言葉に行き当たると思います。
サーチエンジン対策ですね。
ずいぶん前からGoogleなどは過剰なSEO対策に対して
ペナルティーを科すようになっています。
今ははSEO対策は、
さほど重要ではなくなっていると思います。
むしろ現在はMEO対策の方が主流ですよね、
Googleマップ対策です。
この辺りはまた別の機会に…。
ではホームページやブログ、SNS等で最も重要なのは
何でしょうか?
「作った事で満足してしまってる」事も
多く見受けられますが、
「外部に何を発信していてどう伝わっているのか?」
が大切です。
ブログやSNSで
「〇〇に行って何食べました、美味しかったです!」
などを投稿しているのを良く見かけますが、
ビジネスブログとしてはあまり意味がありません。
これはサロンワークにも言える事ですが、
「伝えたい事が伝わらないモノに価値はない」
という事です。
サービスでも技術でもブログでも
「無いも同然」
になります。
「打ち出すコンセプトからの一貫性」
「内部で共有し外部発信を決め打ちする」
そして様々なツールを連動させる事により
初めて来店動機に繋がります。
何からしたらいいかわからない方は
そこでサロンを開いた・そこで働いている理由や想いを
まずは発信してみて下さい。
そうした「門をくぐって来た」
お客様は「ファン化」しやすくなります。
「信者」と書いて「儲ける」
言葉にするといやらしいのですが
ビジネスにおいて避けては通れない法則です。
サロンのファン、スタッフのファン
支えてくれているのは目の前の方です。
お客様になぜ通ってくれているか?を聞いてみるのが
1番の答えです。
@87_noisiv
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☆独立したい
☆融資の知識がない
☆独立は目的ではない、独立してからが大切だ
☆マーケティングは大切だ
☆独立して人を育てたい
☆人脈に自信がない
☆お金を有効に使いたい(中抜きされたくない)
☆経営の知識がない
☆経理の知識がない
☆いろいろ相談できる経営ブレーンがいない
☆なるべくリスクはおかしたくない
☆過当競争での独立に自信が持てない
上記1つでも当てはまる方は
勇気を出してコメント・DM下さい。
美容室経営に悩んでいる経営者さんも
ぜひ相談してください。
LINEオープンチャットでもお話し伺います。
知ること=「選択肢が増える」が僕の信念です。
ちなみに僕は「独立」を推奨はしていません。
独立するのであれば
「きちんとした準備をしてから!」
とは強くお勧めします。
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