NOIN MD担当者が語る!第3回NOIN MAKE HAPPY DAY「2021 AW NEW ITEM FES」【イベントレポート】
こんにちは、NOINコマース部MD担当の小椋まゆかです。
私は、アプリダウンロード数250万突破のコスメECプラットフォームNOINを運営するノイン株式会社にて、ユーザー向けオフラインイベント「NOIN MAKE HAPPY DAY」の運営を担当しております。
6月に100名規模で開催した第1回「Lame shower」、8月に300名規模に拡大して開催した第2回「K-beauty Fes」に続き、9月の第3回も300名規模で開催。今回はコスメブランド6社にご出展いただきました。
テーマは、秋の新作アイテムを先取りできる「2021 AW NEW ITEM FES」。イベントの告知はNOINのInstagramとTwitterのみで行っているのですが、前回の来場者によるSNS投稿が多かったため、応募者数が非常に増え、前回のなんと2倍に!今回もとても充実した内容だったので、NOIN MD担当者の目線で、イベントレポートをまとめました。
イベント概要
<開催日時>
2021年9月18日(土)10:30〜18:30(120分×3部制・1回につき定員100名)
<開催場所>
WITH HARAJUKU HALL(東京都渋谷区)
<来場者>
一般来場者:300名(事前抽選制)
美容系インフルエンサー:20名(招待制)
今回のテーマは「2021 AW NEW ITEM FES」
今回のテーマは、出展ブランドの秋の新作アイテムを先取りできる「2021 AW NEW ITEM FES」。各化粧品ブランドが、7月頃から秋の新作コスメを続々と発表していますが、その新作コスメをNOINユーザーがいち早く試せる場所を提供したい!ということで、このテーマを設定しました。
そのため、今年の秋に新作を出すことが決まっている、もしくはすでに出しているブランド様を中心に、出展のお声がけをさせて頂きました。
ここで改めて、オフラインイベント「NOIN MAKE HAPPY DAY」について説明します。NOINの強みであるユーザーコミュニケーション力の高さを生かし、「ブランドのファンを作る」ことを目的としたイベントです。コスメ愛が強く熱量の高いNOINユーザーが集まるため、ブランド様からは「濃いコミュニケーションが生まれる」「ファン形成の場として魅力的」とご好評いただいております。
コロナの感染対策は前回に引き続き入念に準備
コロナ禍でのオフラインイベント開催にあたり、前回に引き続き感染対策には最も時間とお金をかけて入念に準備をしてきました。感染対策の詳細は第2回「K-beauty Fes」レポートをご確認ください。
ご出展いただいたブランド6社の紹介
ご出展いただいた6社について、それぞれ私の一言コメントを添えてご紹介します。私はMDとして各ブランドのご担当者様とお話しする機会が多いのですが、どのブランドもとても魅力的で、大好きなブランドばかりです!(リンクは公式Instagramアカウント)
出展ブランド様の声
ご出展いただいた2社にイベントの感想を当日にインタビューさせていただきました。
ジャパン・オーガニック株式会社様(do natural)
株式会社ENBAN様(ENBAN TOKYO)
「NOINブース」&「söpöブース」を新設
今回新しい取り組みとして、「NOINブース」を設営しました!
ブースの内容としては、コスメECプラットフォーム「NOIN」で売れているランキングTOP30(2021年6〜8月)の商品を、実際に来場者に手に取っていただき、ノイン社員が直接商品の魅力をお伝えする、というものです。
NOINのMDを担当している私にとって、NOINで取り扱っているブランド様をコスメへの愛が深いNOINユーザー様により知ってもらえるチャンス!ということで、イベント運営チームで話し合いを重ね、商品を展示するだけでなく商品特徴を説明したPOPも手書きで作成しました。
ランキングはいざ並べてみるとスキンケア・ヘアケア商品が大半を占め、世相を反映したものとなりました。
普段EC上ではリアルで商品の説明をすることができないので、オフラインにて直接NOINユーザー様にご説明できることは本当に良い機会になりました。実際に私もブースで「この商品気になっていました!」「このあと買います!」といった声を聞くことができ嬉しかったです。
ちなみに、毎月25日・26日開催の「ニコニコNOIN」は一部の商品を除き全商品が25%ポイント還元になり、お得に新作コスメを買えるチャンスですよ!イベントでたくさんの商品に触れて頂いたあと、NOINでもお得にお買い物を楽しんでいただけると嬉しい限りです。
9月はNOINでたくさんのキャンペーンを実施しておりますのでぜひこちらもチェックしてみてください。
出展ブース以外のイベント内容
出展ブース以外のイベント内容は、第2回「K-beauty Fes」に続き、スタンプラリー、推しコスメの投票、NOINによるsöpöメイクレッスン、元美容部員のNOIN社員が答えるメイクのお悩み相談室、商品現品やサンプル・次回イベントチケットが当たるハズレ無しの抽選ブース、フォトスポットなど多くのコンテンツを用意しました。
また、NOINオリジナルのトートバッグにコスメをたくさん入れたお土産もお渡ししました。どれも毎回お客様からの満足度が非常に高い企画です!
スタンプラリーは来場者がスタンプを集める楽しさだけでなく、ブランド様からも全ブースを回って説明を聞いてもらえるのでありがたい、とご好評いただいています。
イベント運営メンバー(主催者)の紹介
今回のイベントも、当日はノイン社員が23名(全社員の42.5%)参加しました。その中でも今回は、運営メンバー5名それぞれの紹介を、MD小椋目線でしていきたいと思います!
▼社長室/乳川
前職で数々のイベント開催を経験していたことや日頃から様々なブランド様とやり取りをしているため、イベント開催にあたって何を考えなければならないか、どうやったら来場者が積極的にイベントに参加できるか、などのアイデアをたくさん持っています。大好評の抽選コーナーや推しコスメ投票も乳川のアイデアから生まれました!
▼ロジチーム/辻市
実はNOINは昨年の夏までオフィス内にECの倉庫を持っていて、入荷〜出荷まで全ての工程を内製で対応していました。その人員管理や運用の調整を行っていたのが辻市です。イベント実施にあたっては搬入出の調整や参加するスタッフの配置調整、会場との調整など細かい調整を担当しみんなを引っ張ってくれています。
▼MDチーム/小椋
日頃はNOINで商品を販売させていただいているブランド様と商談をして新しい商品の導入を決めたり、販売中の商品の売上を伸ばすためにできることがないか他部署と連携し販促を企画したりしています。
今回は商品知識とブランド様との関係を活かしてNOINブースの企画も担当させていただきました。コロナウイルス感染症対策についても力を入れ、来場者向けの対策はもちろん出展ブランド様向けの協力依頼など、管理部のメンバーとも協力してできる限りのことは全てやりました。
▼社長室/上市
9月のイベント開催において特に意識していたのが「ECへの誘導」でした。イベント内でのユーザーとのコミュニケーションはかなり密に取れていますが、その熱量の高いユーザーにECでのお買い物も楽しんで欲しい、という課題を解決すべく、小椋と一緒にNOINブースの企画をしてくれました。
NOINブースに展示していた商品説明は上市がまとめてくれて、アプリへの導線(QRコード)も全て用意してくれました!他にも会場装飾やメイクレッスンの補助など、他のメンバーが対応しきれていないところをサラッと拾ってくれて助かっています。
▼社長室/福田
日頃からユーザーとのコミュニケーションを頻繁に取っている福田はノインに新卒で入社して2年目ですが、イベントの告知から抽選、当選連絡、その後の問い合わせ対応まで一貫して担当してくれています。応募時や来場者アンケートに皆様が書いてくださっている熱いコメントも全て読ませていただいています!
▼社長室/佐藤
イベントの責任者として、イベントの目的を明確にしたり、事業全体のビジョンを考えてくれているのが佐藤です。
私たち運営メンバーがイベントの準備で忙しくて目の前のことに精一杯のときも、「お客様にどんな体験をしてもらうのが良いか?」「よりお客様に楽しんでもらえるようにするにはどうすれば良いか?」など、抽象度の高い問題を考えて、私たちを導いてくれています。佐藤のおかげで、私たちは常に同じ目標を持って、モチベーションを高く維持できています!
この運営メンバーは、私も含めイベントに関わりたい!と、自ら立候補したメンバーであり、全員が自分の業務の傍で兼務しています。そのため、下記のような工夫をしながら毎月のイベントの企画と運営を行っています。
どれも大切にしていますが、④は特に大事だと思います。私も何度も「ちょっと今対応しきれないから誰かこれだけお願い!」と助けを求めたことがあり、その時に対応可能なメンバーが拾ってくれて補い合っています。お互いを信頼し合っていてなんでも相談できるチームです。
メンバーそれぞれに得意分野があるので、強みを活かし合いながら毎月のイベントをブラッシュアップしていっています。
今後のイベントについて
今後も年内は毎月オフラインイベントを開催する予定です。次回は、「Halloween Fes」。ちなみに、ノイン社員は仮装をして参加予定です!
もちろんコロナ対策は強化しつつ、ブランド様やNOINユーザー様に引き続き参加していただき、「今日も楽しかった!」といって頂けるようなイベントを今後も企画して参りますので、NOIN MAKE HAPPY DAYをどうぞよろしくお願いします。
▼参加希望の方
詳細が決まり次第、NOINのInstagramとTwitterにて告知予定です。是非フォローしていただき、情報解禁をお待ちくださいませ。
▼協賛希望の方
ブランドのファンを作るイベントを一緒にやりませんか?NOINコーポレートサイトにてお問い合わせくださいませ。