視聴メモ:スナックミーで起きていたこと、マーケティング課題のアプローチ #マープス
まずは言い訳から。
普段、マープス視聴後 2、3日のうちに、視聴メモを残しています。12月は、他に書かなくてはならないnoteが多かったので、12/3, 12/5, 12/12の回が書けていません。当日残した視聴メモから一部書き起こしておきます(ほとんんどスライドにあった文言)。時間が経っているので、メモの転記だけになりそうです。それでも今後、復習する際のとっかかりにはなると思って残しておきます。
今回は、12/3回。
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以前、マープスを運営するトライバルメディアハウスに在籍されていたという、スナックミーの はら ゆういちろう さん が、池田さんとやりとりながら、スナックミーのマーケティング施策について、説明する回でした。
今日のnoteでわかること
スナックミーで起きていた問題・マーケティング施策の課題
「売上の地図」をどう使うか
CPAの分解
新規施策が成功する条件
マーケティング施策の成功要因
スナックミーで起きていたこと
リスティング広告・SNS広告を使ったCPA(Cost Per Acquisition)の悪化
動画広告を元に、ユーザーが作成したコンテンツ、UGC(User-Generated Content)が発生したが真新しさが減少
『カンブリア宮殿』に取り上げられたがその後、効果が薄れる
購入前のSNS投稿(ほしい!)、購入後のSNS投稿(開封した)も両方あったが、会員増のあとに減少
「売上の地図」による「問題」と「課題」の位置関係の把握
①目的達成の代替手段の探索
②入力(打ち手)と出力(結果)の対応関係の確認
CPAの改善
CPAを改善する:認知コスト⤵ 転換率⤴
目標のCPAを維持しつつ、認知に寄与する施策を追加していく(新規施策の発掘)
効果が変わる施策を試す回数を増やす(既存施策の改善)
①CPA改善による施策増加 → ②施策増加による露出増加 → ③露出増加による指名検索増 → ①
新規施策の前提条件
制御可能
予測可能
拡大可能
継続可能
計測可能
成功要因
とにかく手を打つ
とにかく数値化する
センターピンとパス(経路?)をつかむ(?)
自律性のあるメンバーに移譲
感想
はらさんと池田さんの会話のやり取りがとてもよかった印象でした。理屈のわかるマーケター同士の会話を初めて目撃した感じ。しっかり理論を学習して、自分で使えそうな施策は使ってみて、試行したこと、思考したことについて、お二人と同じように話せるとさらに、施策を企画するスピードも上がっていきそうに感じます。