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視聴メモ『良いデザイン」でプロダクトは成長する?』 #教えてデザイン
今日(9/27火)は、こちらを視聴。
「良いデザイン」でプロダクトは成長する?メルペイ・ラクスルCPOと徹底討論!#教えてデザイン
イベント概要
【開催日時】 9月27日(火) 19:00〜
出演者プロフィール
水島 壮太 (ラクスル株式会社 取締役/CPO)
IBM・DeNAにてエンジニアとしてのキャリアを積んだ後、2017年10月よりラクスル株式会社に参画し、現在は取締役CPOを務め、ラクスル事業のプロダクト開発を指揮。⽇本CPO協会理事、デジタル庁CPOを兼任。
成澤 真由美(株式会社メルペイ 執行役員CPO)
音楽大学卒業後、音楽教育事業を通じてITに転身。株式会社ディー・エヌ・エーで多くのモバイルサービス事業のService Design/ UIUXDesignに携わり、その後、株式会社Kyashにて物理カードの体験設計を担当。2018年よりメルペイに入社、ProductDesignerとして、新機能誕生のたびにメルペイ画面を最適化(リニューアル)するUX Leadを担い、メルペイの立ち上げからGrowthまでを牽引。Head of Designを経て、2022年1月より現職。
宇野 雄(note株式会社 CDO)
制作会社やソーシャルゲーム会社勤務の後、ヤフー株式会社へ入社。Yahoo!ニュースやYahoo!検索などのデザイン部長を歴任し、その後クックパッド株式会社でVP of Design/デザイン戦略本部長を務める。2022年2月よりnote株式会社 CDOに就任。
東京都デジタルサービスフェローの他、数社でデザイン顧問/フェローも請け負う。
モデレーター
深津 貴之(note株式会社 CXO)
インタラクション・デザイナー。株式会社thaを経て、Flashコミュニティで活躍。2009年の独立以降は活動の中心をスマートフォンアプリのUI設計に移し、株式会社Art&Mobile、クリエイティブユニットTHE GUILDを設立。noteのCXOなどを務める。執筆、講演などでも精力的に活動。
視聴目的
私は、3年前まではシステム開発者、現在はマーケター。サービスに関わる立場は変われど、利用者との接点を作るデザイナーの方に、ちょっと異質なものに感じていました。すごくとっつきやすい人もいれば、そうじゃない人もいる(開発者はもっとそうか…)。よくわからないけど、サービスの品質を大きく左右するデザイナーのことが知りたく視聴しました。
視聴メモ
デザインとは
目線合わせとしてまず「良いデザイン」って何?#教えてデザイン
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
宇野さん(note株式会社 CDO)が考える「デザイン」
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
具現化されていないものを具現化する。
人に見えるようにする、感じられるようにする。#教えてデザイン
成澤さん(株式会社メルペイ 執行役員CPO)が考える「デザイン」
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
事業成長の達成と、お客様が期待することを実現
の両方を実現するための手段。
いいデザインは、
結果、使いやすい、わかりやすい
ユニーク性をあぶりだす。#教えてデザイン
水島さん(ラクスル株式会社 取締役/CPO)
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
顧客の課題解決するものを「デザイン」
それをクールに、やることがいいもの#教えてデザイン
深津さん(note株式会社 CXO)が考える「デザイン」
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
カオスの最小化。
制御不能なものを可能にする#教えてデザイン
CxOの役割
Q.CPOってなーに? CPOやCDO、CXOはどんな視点でプロダクト見てる?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A.各社違う。
CPO?:プロダクトのwhatを決める。
CXO:プロダクトだけではなく、(今は)事業のデザインとかをやってる。#教えてデザイン
良いUIデザイン
Q. 良いUIデザインってなーに? デザイナーの考え方、スキル
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 宇野さん「手段としてUIデザインを使える。UIいらんやん、って言えるのはUIデザイナーだけ(のはず)」#教えてデザイン
Q. 良いUIデザインってなーに? デザイナーの考え方、スキル
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 成澤さん「(宇野さんの回答より具体的に考えてみる)デザイナーは要求を受けるところから始まる。課題の本質を見極める。対話で探る」#教えてデザイン
Q. 良いUIデザインってなーに? デザイナーの考え方、スキル
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 水島さん「課題を正しく理解して、ベストなUIを描く。コミュニケーションで探る力がいい。結果、UIいらないも言う」#教えてデザイン
Q. 良いUIデザインってなーに? デザイナーの考え方、スキル
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 深津さん「ユーザーの代弁者になる。ヘビーユーザーになりながら、ライトユーザーのことも考える。」#教えてデザイン
良いUIデザインを実現するためのフィードバック
Q. いいUIデザインを実現するためには? どんなフィードバックする?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 成澤さん「私はデザイナーだったから、手っ取り早いのはペアワークする。言葉より示す」#教えてデザイン
Q. CPOがペアワークって大丈夫?(深津さん)
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. できなくはない。1on1のうち10分、20分なら無理はない(成澤さん)#教えてデザイン
Q. いいUIデザインを実現するためには? どんなフィードバックする?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 水島さん「課題設定は、プレイヤーとして一緒にやる。Howの部分は持ち帰ってもらう」
「CPOが言っちゃうと決まるとまずいので、言い方は気を付ける。他の人に聞いてみたら?という」#教えてデザイン
(深津さん)デザイナーは、製品と割り切れる派と、自分の作品と思う派がいる。作品と思う派はダメージを受けやすいので、言い方には気を付ける#教えてデザイン
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
Q. いいUIデザインを実現するためには? どんなフィードバックする?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A.宇野さん「(インプットは個別にもらうこともあるけど)プロダクトマネージャーとか一緒いる場でいう。デザイナー本人だけに言うと板挟みになる。」#教えてデザイン
Q. いいUIデザインを実現するためには? どんなフィードバックする?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 深津さん「大目的の確認(大合意)と、アセット、スケール、横展開という観点を満たしてるか?」
「ものづくりは9割が前工程で決まる。とにかく、意思変換できる機会増やしたいから早めに持ってきてね。」#教えてデザイン
Q. いいUIデザインを実現するためには? どんなフィードバックする?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 深津さん「note社ではやらないけど、君のA案と俺のB案でA/Bテストやる」#教えてデザイン
いいサービスを作るために非デザイナーがやるべきこと
(この質問群の中に、事前に私が投げた質問が含まれてました)
Q. 非デザイナーがサービスをよくするために心がけることは?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 宇野さん「課題の共有が大前提。ちゃんとコミュニケーションできるといい」#教えてデザイン
Q. 非デザイナーがサービスをよくするために心がけることは?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 深津さん「フィードバックの話と一緒。前工程でどれだけ話せるか」#教えてデザイン
Q. 非デザイナーがサービスをよくするために心がけることは?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 成澤さん「デザインわかんなくていい。箱だけの時もあるけど、どんどん身に来てほしい。戦略の理解が正しいか確認できる」#教えてデザイン
Q. 非デザイナーがサービスをよくするために心がけることは?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 成澤さん「デザインわかんなくていい。箱だけの時もあるけど、どんどん見に来てほしい。戦略の理解が正しいか確認できる」#教えてデザイン
Q. 非デザイナーがサービスをよくするために心がけることは?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A.
水島さん「成果物の完成度の認識がエンジニア、デザイナーで違う。デザイナーは求められてない120%を作る時もある。その後、壊すこともある」
深津さん「デザイナーは100m全力疾走のこともあって、周りはビビるけど」#教えてデザイン
非デザイナーがデザインマインドを育てるには?
Q. デザイナー以外が、デザインマインド、UXマインドを育てるには?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 深津さん「喫茶店に入って、どうする? を考えてみる」#教えてデザイン
Q. デザイナー以外が、デザインマインド、UXマインドを育てるには?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 宇野さん「デザインを特殊なものと考えない。デザインの話にしない。何か例えて考える。料理、人事部門、…は?」#教えてデザイン
Q. デザイナー以外が、デザインマインド、UXマインドを育てるには?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 成澤さん「ほとんどの人は考えながら使ってない。実際にはいろんな感覚が一遍に起こる。いいサービスに出会った時、脳内で何が起こっているかを分解して、想像する」#教えてデザイン
Q. デザイナー以外が、デザインマインド、UXマインドを育てるには?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 水島さん
「課題を捉えるセンス。顧客をどれだけ知っているか。顧客に近い人の話を聞く」
「いろんなサービスにヒントがある。〇〇みたいな体験を増やす。引き出しを増やす」#教えてデザイン
Q. デザイナー以外が、デザインマインド、UXマインドを育てるには?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 水島さん「同じ課題を持ってる製品・サービスをよく観察する(必ずしも競合ということではない)」#教えてデザイン
デザイナーとしてのあるある(失敗談)
Q. 職種混合チームのあるある失敗談
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 成澤さん「視点が違う。デザイナー同士だとFigmaというツール、同じ言語で話せる。何をゴールに? を常に意識しないとぶれやすい」#教えてデザイン
Q. 職種混合チームのあるある失敗談
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 水島さん「なかなか終わらないプロダクトディスカバリー。時間割き過ぎちゃう。早めにデザイナー以外を巻き込む。マーケターは食い違うことが出やすい」#教えてデザイン
Q. 職種混合チームのあるある失敗談
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 深津さん「翻訳能力大事。他職種、他業種の話ができるといい。後工程の受託で入ると、決まってるから作らないといけないけど、もう大変…」#教えてデザイン
Q. 職種混合チームのあるある失敗談
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 宇野さん「デザインをデザイナーのものにしない。CDOの意見通っちゃう。壊す前提の最初の案が通ると不安になります。」#教えてデザイン
デザインはみんなでやったほうがいい?
Q. デザイナーはみんなの目で作ったほうがいい?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 宇野さん「一人で作ったほうがいいこともあるけど、一人でできないものを作りたいので、会社の中でやってる」#教えてデザイン
Q. デザイナーはみんなの目で作ったほうがいい?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 成澤さん「作品つくるなら、個人のほうがいいだろう。サービスとしてなら、他者の視点が必要」#教えてデザイン
Q. デザイナーはみんなの目で作ったほうがいい?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 深津さん「いろんな定規とものさしがあったほうがいい」#教えてデザイン
Q. デザイナーはみんなの目で作ったほうがいい?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 深津さん「個人のほうが突き抜けやすいけど、選択肢が増える分、目があったほうがいい。作りかけのものバンバン出す」#教えてデザイン
組織設計
Q. よいプロダクトの意思決定するための組織設計は?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 成澤さん「金融はマイクロサービスが多い。もともとサービスごとに組織作ってたが、カスタマージャーニーでジャーニーの(途中の)区間ごとに区切るようにした」#教えてデザイン
Q. よいプロダクトの意思決定するための組織設計は?
— のーどみたかひろ (@nohdomi) September 27, 2022
A. 成澤さん「ジャーニーごとの組織は、まだはじめたばっか。うまくいったか今後どこかで発表したい」#教えてデザイン
総括
CPO視点でデザインとは何?何のため?が徹底的に語り尽くされる熱いイベントだった!明日からデザイナーとして意識して取り組んでいきたいものばかり。noteさんのイベント楽しくて毎回メモたくさんになる📝
— わなみん (@wanami3103) September 27, 2022
「良いデザイン」でプロダクトは成長する?メルペイ・ラクスルCPOと徹底討論 #教えてデザイン pic.twitter.com/h5yiXVYdPb
感想
デザイナーがどういう考え方をする人なのか少し理解できる気がしましたし、いいサービスを作るため、いいデザインにするために、非デザイナーも、できるだけ前工程から一緒に取り組むことが成功につながることは理解しました。
本イベントとは別にFigmaを知るイベント
(Figma、社内でもよく聞くんだけど、なんなのかちゃんと分かってないんだよな・・・)#教えてデザイン
— noteイベント情報 (@note_eventinfo) September 27, 2022
本イベントとは関係ありませんが、ちょうど今週の金曜(9/30)に、Figmaを知るイベントがあります。私は、同じタイミングで開催中のnoteのイベントを視聴する予定なので、視聴できませんけど、ご興味ある方はぜひ。
今週の金曜日(9月30日)、発売されたばかりの『これからはじめるFigma Web・UIデザイン入門』(マイナビ出版)の著者であるneccoの面々にお話いただきます。
事前登録なしでも視聴可能だそうです。
(当日の視聴のみは無料)
※本イベントの見逃し配信はこちら
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