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アナロジーとWhyで広がる視点:細谷功さんに学ぶメタ思考 #マープス
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今回はゲスト回。『メタ思考トレーニング』『「具体⇔抽象」トレーニング』の著者、細谷 功さんの講義です。
『具体⇄抽象トレーニング』の著者・細谷さんによる第2弾講義、「メタ思考トレーニング」は本日19時からの開催!具体⇄抽象とメタ思考はガッチリつながっているため両方理解すると効果爆上がり。お見逃しなく!!|マーケティングが無料で学べるMARPS(マープス) https://t.co/kDw0sbb7mX
— 池田紀行@トライバル代表 (@ikedanoriyuki) September 23, 2024
前回(9/3火)の細谷さんの講義を聴けてないので、楽しみにしておりました!
僕の好きなフレーズは「あなたの話は ”具体的” すぎてわかりにくい」です。え? ”抽象的” すぎてわかりにくいじゃなく?? 答えは本日!>具体⇄抽象トレーニング ~自分の頭で考える力を身につけよう~|マーケティングが無料で学べるMARPS(マープス) https://t.co/mbiR4D1E8T #MARPS #マープス
— 池田紀行@トライバル代表 (@ikedanoriyuki) September 2, 2024
※具体・抽象本を読んだ感想noteはこちら
★今日のnoteでわかること
メタ思考とは
(地上の視点に対する上空からの視点)
メタ思考を活かした考え方
Why型思考
アナロジー思考
メタ思考
「メタ思考」の「OS」的な解説
・自分中心視点(部分/主観/直観)
⇒ ・俯瞰(全体/客観/論理)
メタ思考の例:
道案内:具体的に順番に説明、右を向く。 ⇒ 全体を説明して、方角で説明
行列の朝食バイキング:まず料理を確認して並ぶ。料理を見ずに並んじゃうと、どれだけどの料理を取っていいかわからず、好きな料理の前に皿がいっぱいになっちゃう
DIY:最初に全体の説明書を眺めて、つまりそうな場所を確認して、1番から着手する
試験問題:全体を見渡して、時間配分を着手する
例えば、道案内では、相手が縁もゆかりもない土地か、近所の人かで、メタ度に違いが出る
メタ思考を活かした考え方(Why型思考)
「メタ思考」の「アプリ」的な解説1
馬車の時代:顧客に「何が欲しいか?」と聞くと「早い馬が欲しい」。
今あるものを「もっと~してほしい」という回答になる。
変数がある→カイゼン、変数がない→イノベーション
高くて買えない→安くする。穴を開けたい→ドリルを売る
なぜ、高いと感じるのか? なぜ、穴を開けたいのか?
メタ思考は視野を広げる。上空に上がって、目的を考えると、手段が複数みえてくる。馬車時代には、馬ではなく、他の移動手段を検討できる。メッセージを届けたいなら、電話かもしれない。僻地へ医療を届けたいなら、医者の育成かもしれない。
Whyは、他の4W(What, Who, Where, When)とは違う
Why以外の4つのWは、具体的な状況を確認する。Whyは、関係性や思考を問うもの。Whyは、見えている人と見えていない人がいる。
「Why」で質問する人は嫌われやすい。本質をエグることになるから。
※嫌われないためのテクニック:4つのWを使ってWhyと同じ内容を質問する。「誰に見せるんですか?(Whoなように見せて、何の目的を解決する人かを確認)」
メタ思考を活かした考え方(アナロジー思考)
「メタ思考」の「アプリ」的な解説2
Whyは、上空からの視点。アナロジーは、遠くからの視点
パクリとアナロジーの違い
パクリ:具体の真似
アナロジー:他の業種から借りてくる(ちょっと斬新)
→ 業界初(他業種では実はよくある)
⇒うちの業界は特殊だ。は、本当にそうか?
アナロジー思考の例:
回転ずし ⇐ ビール工場のベルトコンベア
マジックテープ ⇐ 服にくっつくオナモミの実
書籍はこちら
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