デジタル・シティズンシップ宣言とポスターづくりで、教育環境をつくろう!!
本年度、デジタル・シティズンシップ教育を実践してきた。一定の効果と理解を得られたことから、来年度の準備も含めて、生徒が主体となってデジタル教育環境をづくりを実施した。
デジタル・シティズンシップ宣言
生徒と教師が共に考え、生徒主体で「善き使い手」となる行動を考える活動を行い、宣言文としてまとめ、学校全体で意識合わせをした。
宣言した内容でポスターコンテスト
さらに、デジタル・シティズンシップの意識を高めるためにポスターコンテストを実施した。行動宣言をポスターで表現した。もちろんタブレットのアプリでポスターづくりをし、デジタルの「善き使い手」としての行動であることを体験的に学ぶことができたであろう。
宣言後の指導はじめは「責任のリング」
たまたま、タブレットの良くない使い方があったので、デジタル社会でより良い生き方にむけて、責任のリングを使用した指導を実践。デジタル・シティズンシップとは何か学ぶことができたであろう。