最近の記事
【工事中】 これはDHLのTシャツではない、あるいは2010年代のファッションにおけるアイロニー - 21世紀のロゴマニア(III)
秘密は、自らを閉ざそうとするのと同じように自らを開陳する。秘密はモード(ファッション)のようだ。モードは際限なく下の階級に自らを写し取らせるに任せ、そして自らを秘教的なものにとどめるためメニューを、ワードローブを刷新し、際限なく他の場所に逃げ込む。モードとは伝播と引き潮の交代であり、新奇さを追い求める模倣なのである。(ヴラジミール・ジャンケレヴィッチ『イロニー』) この一節自体に然程の面白さはもはやない。モードはトリクルダウンし、下の階級は上の階級を模倣する。ウェブレン以来