野入万理恵

14年間エアライン業界で接客を経験をした私から、サービス業界で働いている方、目指している方に向けて、私が考えるおもてなしを共有していきます。目標は、起業です。 サービス業界の接客マインドセット/おもてなしの企業コンサルタント/日本で活躍する外国人へのおもてなし講座

野入万理恵

14年間エアライン業界で接客を経験をした私から、サービス業界で働いている方、目指している方に向けて、私が考えるおもてなしを共有していきます。目標は、起業です。 サービス業界の接客マインドセット/おもてなしの企業コンサルタント/日本で活躍する外国人へのおもてなし講座

最近の記事

サービスとホスピタリティの違い

私は航空会社に勤務し、快適利便の担当を4年間勤めました。 また、新入社員インストラクターや大学生のエアラインスクール講師を経験しました。この経験の中で、『サービス』と『ホスピタリティ』の違いをじっくり考える機会が多くありました。 今回は、私が考える『サービス』と『ホスピタリティ』の違いをお伝えします。 『サービス』とは… マニュアル上にある程度決められた物であり、お客様がお支払いするお金に対する対価である。サービスは全員もしくは一部の対象にあてはまる。 と考えています。

    • 接客はグレイゾーンが必要!

      こんにちは、まりえです。 今日はグレイゾーンという事を題材にお話します! あなたは、白黒はっきりつけたいタイプですか? できない事は、はっきりNOと言うタイプですか? AI化が進んでいる中で、AIと人との違いはなんでしょうか? 私が考える違いは、 「共感」です。 お客様から頂戴する多くのクレームは、スタッフに対する 機会的な対応、マニュアル通りの対応をされた事についてです。 お客様はお困りだからこそスタッフに助けを求めて声を掛けます。 そんなお困りのお客様に対して

      • 人見知りでもグランドスタッフになれる

        こんにちは。 今日は、私の短所について話をします。 私は小さい時から人見知りで、人と話す事が苦手でした。 父親の仕事の関係で小学校は3回変わったのですが、 友達になろうと話かけてくれるクラスメイトに恵まれ、 自分からアプローチすることが必要のない環境に甘えていました。 小学4年生の3回目の転校は、私にとって人生で初めての大きな試練を与えられ、 自分の思いや意見を伝えられないせいで、勘違いされる事が多く いじめを経験しました。 そんな私がまさかエアライン業界でお客様対応を

        • よく笑う=笑顔が得意ではない⁉

          私は昔からバラエティー番組やお笑いが好きで、面白い事があると、 よく笑う子でした。 だから、笑顔は得意だと思っていました。 でも周りからの印象はクールな人。 えっ? 面白い事大好きだし、周りにはユニークな友達ばかりでよく笑うのになぜ…? 理由は、私は笑いと笑顔の違いを理解していませんでした。 笑いと笑顔の違いは何でしょう? みなさんはバラエティ番組を観て笑いますか?笑顔になりますか? 大多数の人は笑います。 人は、「自分が」楽しい・面白いと感じた時に「笑い」ます 人

          エアラインを目指すみなさんへ

          新型コロナウイルスの影響で、エアライン事業に大きな変化をもたらしました。夢を持って学生生活を送っている学生や、違う道に行って採用を待っている方々に諦めないで、夢を実現して欲しい!! そのために、仕事のリアル、お客様対応の素晴らしさ・大切にするべき思いを伝えていきます。 夢を掴むためのお手伝いが出来ると嬉しいです。 私は、10年以上エアラインのグランドスタッフとして働いています! 自分自身の考動がお客様に喜んで頂けたときの嬉しさは計り知れないですし接客業の良い所はお客様から直

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