新型コロナウイルスの影響で巣ごもり消費が顕著になり、追い風を受けているEC事業は多いのではないでしょうか。しかし、震災などの影響による不景気など過去のケースを見ると、ネットがない環境という可能性も少なからずあったため、今回に限っては運の要素が大きかったと考えています。 コロナ影響下でユーザー参加型のコンテンツが増え、Instagram社によるとライブ動画視を視聴するアカウント数は50%増加したようです。(2020.3.11-3.17, 3.18-3.24のWoW比較)ライブ
緊急事態宣言が出たため、更にオフィス街や繁華街が閑散としている昨今ですが、今回のコロナの影響で弊社も3月に予定していたポップアップイベントをキャンセルするなど、その波は多くの業種に影響を与えています。 弊社nodeは十店舗を持たず、すべてのブランドがオンライン販売のみとなっております。しかし、我々のビジネスモデルはファンビジネスでもあるため、消費者とブランドをプロデュースするインフルエンサーの接点をオンライン以外で設けることもブランドのエンゲージメントを高めるために非常に重
こんにちは!株式会社node広報担当、松葉です! 初心者広報の私が読んだ本を紹介する「新米広報コラム」第3弾! 前回の広報コラムはこちら。 今回読んだのは「【小さな会社】逆襲の広報PR術」 著者は、株式会社ベンチャー広報代表取締役、株式会社ガイアックス執行役である野澤直人さん。株式会社ベンチャー広報は2010年に野澤さんが独立して立ち上げた中小・ベンチャー企業に特化したPR会社です。 本書はこれまでビジネス誌の編集責任者→中小・ベンチャー企業の広報部→PR会社というキャ
株式会社node 広報担当の松葉です。苦節数ヶ月...ついに広報のSlackチャンネルができました!👏 まず始めに、全社で活発に動いているチャンネルは、大きく分けて以下の2種類です。 「マーケ全体」・・・主にマーケターがマーケティング業務で日々感じたことを自由に発言するチャンネルです。従業員の半数以上がマーケターということもあり、このチャンネル名が付けられています。私も以前はこちらのチャンネルから全体に向けた連絡を行っていました。 「全体_事務連絡用」・・・予め設定され
こんにちは!株式会社node広報担当の松葉です! 先日、弊社でリモートワークを活用する社員へのインタビュー記事を公開致しました。 nodeには居住地や経歴も様々なスタッフが揃っているので、通勤時間や仕事場所に囚われずにプライベートと仕事が両立できる働き方としてリモートワークを取り入れています。オフィス以外の就業場所を提供することで個人の裁量に合った働き方が出来るので、業務効率を向上させることが可能になります。 リモートワークにおいての問題点 コロナウイルスの影響により、
こんにちは!株式会社node広報担当、松葉です! 初心者広報の私が読んだ本をご紹介する「新米広報コラム」第2弾! 前回の広報コラムはこちら。 今回読んだのは、経営・マーケティング支援を行うコンサルティング会社であるストラテジー&タクティクス株式会社代表取締役:佐藤義典さんの「新人OL、つぶれかけの会社をまかされる」です。 この本はタイトルの通り、新人OLがつぶれかけの会社(イタリアンレストラン)の再興を任されるというところから物語は始まります。 ライトノベル形式なので
こんにちは!株式会社node広報担当の松葉です! 新型コロナウイルスの影響で一時的にリモートワークやテレワークを導入する企業が増えましたよね。 弊社では創業時からリモートワークを推奨しており、オフィスに出社することなく仕事が出来る仕組みを作ってきました。 どのようにリモートワークを行なっているの?コミュニケーションツールは「Slack」を使用し、各チーム・要件ごとにチャンネルを分け、チャット形式で連絡が取れるようにしています。相手の業務を滞らせない為のルールとして、業務時間
かなり日にちが開いてしまいましたが、先週の火曜日に開催されたnoteの勉強会に参加してきました! 1人目広報としてnoteを始めて早4ヶ月が経ち、どんなnoteが読まれるんだろう、みんなどんな風にnoteを書いているんだろうと思っていたのですが今回の勉強会で非常に分かりやすく解説してくれましたので当日メモした内容を元にご紹介します! 【開催日時】2020年2月18日(火) 19:30-20:30 【講師】株式会社ピースオブケイク 並木一史さん noteで読まれる記事って
こんにちは、広報の松葉です。新型コロナウイルスの影響でリモートワークを導入したり、期間限定でフルリモート制度に移行した企業様が増えてきました。 弊社nodeは元々創業時からリモート制度を導入しており、どうしても実物を見ないといけないオリジナルアクセサリーの会議やセレクト商品の会議以外での出社義務はありません。出社する際も半日はリモート、半日はオフィス勤務というように調整できます。しかし、感染者数の拡大に伴い、やはり従業員、そしてその家族、また弊社のビジネスパートナー様の安心
広報担当の松葉です。nodeで働く社員にインタビューする企画第3弾!今回は人事担当の本田さんにインタビューを行いました! ーnodeに入社するまでのキャリアについて教えてください 高校時代から舞台鑑賞が好きで舞台学科のある大学に進学し、新卒で舞台照明会社に就職しました。当時は劇場などで行われる舞台の照明を担当しており、生の舞台をかなり近い距離で味わうことのできる照明の仕事は日々刺激的でした。 しかし現実はそれほど甘くなく、舞台の世界という表向きは非常に華やかな仕事ですが、
広報の松葉です。nodeで働く社員のインタビュー第2弾! 今回は会社の立ち上げ間も無い2019年4月に入社されたマーケターの中村さんにインタビューを行いました! ーnodeに入社するまでのキャリアについて教えてください 高校卒業後は短期大学に進学し、家政科で衣食住を学んでいました。 しかし、実はそこまで自分にとって興味のある分野ではありませんでした。「生活に役立つことを学べる」という理由でなんとなく進学したのであまり関心が持てず、学業を優先する以上に友達と遊んだり、アルバイ
こんにちは、広報担当松葉です。 nodeの広報として入社して、早3ヶ月が経ちました。 以下、簡単に私がnodeに入社するまでの経歴です。 高校卒業後、婦人服の販売職を3年半経験。その後商社へ転職し、営業事務職を1年半経験。全くの広報未経験で、ベンチャー企業の広報職へ… 広報に関する知識はゼロのまま広報担当になった結果、以下のことにてんてこまいになりました ・まず何から始めればいいか分からない ・プレスリリースを書こうにも時間がかかる ・自分が納得する文章が書けない ・
nodeで働く社員へのインタビューをお届けするこの企画! 今回はcherish担当マーケターの柿村さんにインタビューを行いました! ーnodeに入社するまでのキャリアについて教えてください専門学校卒業後は歯科衛生士をやっていました。 国家資格を持っているので実際に先生のアシスタントとして治療に関わったり、専門的な知識が必要な職なのでセミナーに参加したり、毎日が勉強の日々でした。 ー歯科衛生士からなぜマーケター職に転職しようと思ったのですか?高校生の時進学先を迷っていて、「
今回は、近日公開予定の新ブランドの撮影風景に密着し普段どんな風にアイテムの撮影をしているかをご紹介します! どんな風に撮影するの?まずはブランドのコンセプトに合わせて撮影するスタジオやカフェを選びます。 撮影場所が決まったら、小物を準備したり、撮影日までに撮影したいイメージを考え、撮影時間をなるべく短く済ませられるように事前準備を行います。 今回のブランドは淡い色や女の子らしいスカートやワンピースのアイテムが多いので合わせるカバン、ベルトも淡い色を選び、靴もローファーなどの
ジャパンミュージックネットワーク株式会社が運営する最新の音楽ニュースをはじめ、アーティストのインタビューやライヴレポート、著名ライターによるリコメンド、邦楽洋楽の名盤紹介など、音楽ファンのための情報をお届けする「OKmusic」にて、弊社所属ブランド「Emma」についての記事を掲載いただきました! 「Emma」って・・・? 11月にオープンしたnode inc所属のレディースアパレルブランド。 元AKB48メンバーの谷川聖と舞木香純がプロデューサーを務め、 「”𝐄𝐦𝐦𝐚の
こんにちは!広報担当、松葉です。 12/25(水)新木場studio coastにて行われた「TGCteen」にて 弊社所属の4ブランドのファッションショーが行われました! 今回はランウェイでモデルさんに着ていただいたアイテムの一部を各ブランドご紹介いたします。 まず初めにご紹介するのは「node.」 ブランド名:node.(ノード) ブランドInstagram:https://www.instagram.com/node.official_ プロデューサーInstag