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【保存版】 Claude AIで作る「SWOT分析」のビジュアル化 (プロンプト公開)

※本記事は3C分析の第2弾です。3C分析版はこちらをご覧ください。3C分析のビジュアル化手法と合わせて活用することで、より包括的な戦略分析が可能になります。

1. はじめに

戦略的なSWOT分析の必要性

ビジネス戦略の基本ツールであるSWOT分析。特に内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)の関係性を分析する「クロスSWOT分析」は、戦略立案において必要不可欠です。本プロジェクトは、クロスSWOT分析をインタラクティブで直感的な形で可視化することを目指しました。


なぜビジュアライゼーションが必要か

SWOT分析の本質は、内部環境と外部環境の相互関係を理解することにあります。これを文章やスプレッドシートだけで表現すると:

  • 全体像が把握しにくい

  • 要素間の関係性が分かりづらい

  • チーム内での共有が困難 という問題が生じていました。

2. プロジェクトの準備

参考記事の分析

元となる記事から以下の重要なポイントを抽出しました:

  • クロスSWOT分析の基本概念

  • 内部・外部要因の相互関係

  • 分析の優先順位付け

要件の整理

主要要件として:

  • マトリックス形式での表現

  • 4色のカラーパレット設定

  • アクセシビリティへの配慮

  • 明確な階層構造 を設定しました。

3. Claudeを活用する理由 & 4. SVG出力について

Claudeの活用理由とSVG出力の詳細については、3C分析の記事をご参照ください。同様の特徴と利点が本プロジェクトにも適用されます。

5. 【ここから本番】プロンプトエンジニアリング

基本構造の設計

プロンプトは以下の5つのセクションで構成:

1: 企業情報の分析

あなたは、戦略的マネジメントとデータビジュアライゼーションの専門家です。
与えられた情報に基づいてSWOT分析を行い。その結果を視覚的に魅力的でわかりやすい形式で表現してください!

2: 制約の設定

・SWOT分析の4つの要素(強み、弱み、機会、脅威)をバランスをく扱うこと
・ビジュアライゼーションは、直感的で理解しやすいものであること
・色彩やレイアウトを効果的に使用し、情報の優先順位を視覚的に表現すること
・専門用は必要最小限に抑え、一般的なビジネス読者にも理解できるようにすること

[分析対象の組線や製品に関する情報、業界動向、市場データなどを記述してください]

3: 思考のプロセス

1.提供された情報を精査し、SWOT分析の各要素に関連する重要なポイントを抽出する
2.各要素(強み、弱み、機会、脅威)を優先順位付けし、最も重要な項目を特定する
3.SWOT分析の結果を論理的に理し、要素間の関連性を討する
4.分析結果を効果的に伝えるための視覚化手法を選択する
5.ビジュアライゼーションのレイアウト、器、アイコンなどのデザイン要素を決定する
6.作成したビジュアライゼーションが制約条件を満たしているか確認し、必要に応じて調整を行う

4: アウトプットの指示

・SVG形式のグラフィック
・SWOT分析の4つの要素を明確に区分したレイアウト
・各要素内に3~5個の重要なポイントを開書きで表示
・色彩やアイコンを使用して情報の優先順位や性質を表現
・タイトルを上部中央に表示

5: サンプルの提示

以下は、SWOT分析のビジュアライゼーションの例です:
1. 4つの象限に分かれた正方形のダイアグラム
2. 円形のチャートで、中心から4つの要素が放射状に広がるデザイン
3. ツリー構造を用いた階層的な表現
4. インフォグラフィックスタイルのイラストレーション

上記をパブリッシュしたのがこちら↓↓

6. 他のビジネスフレームワークへの展開

同様の手法で以下のフレームワークも可視化可能:

7. 【プレゼント】LINEの友達追加でそのままコピペできるプロンプトを差し上げてます!

チャットに「SWOT分析」と送るとプロンプトが送られてくるので、つなぎ合わせたものを、ClaudeのProjectを作成して「Set Project Instructions」に入れると同じものが完成します!


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