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[追われるシゴト、追うシゴト]Vol.6

今日は、昔懐かしい遊び[ケイドロ(警察/泥棒)]の話をしましょう。

私の出身地の福岡では、[ケイドロ]と言っていましたが、[ドロケイ]や[どろじゅん]など様々な呼び名があるようです。

あなたは、[警察]になった時と[泥棒]の時、


どっちが好きでしたか?

私は、

泥棒(逃げる方)]

が好きでした。

足は速い方でしたので、
鬼に追われても逃げる自信があったし、
捕まった仲間を助けることに
変な正義感(泥棒なのに[笑])がありました。

友達も

警察より泥棒のほうが人気があったように思います。

子供は
追われる方がスリル感があって楽しかったのでしょう。

そもそも、

人は[追われる]ということにスリルを感じてしまう
生き物ではないかと思っていますが。

では、

大人になって、

仕事となると・・・

[追われること]に

ストレスを感じるのです。


なぜか?


ケイドロは遊びで楽しむもの

だから楽しいことをすること前提で

警察と泥棒の役割を担当する。

1ゲーム終わると、

泥棒役は次は警察になれるし、

そのままでもいい。

という自由設定の中で、

非日常の[追われるスリル]を体感したい欲求をかなえる遊び


これは、

[楽しむことが前提]の下、
[自由に設定できる]中で、
[本能的にスリル]を体感したい

から

[追われる]泥棒を好んでいたのではないでしょうか。


しかし、


こんな楽しい遊びも!

誰かの指示の下、

毎回、毎回、毎回、

泥棒役ばかりをやらされたら?

しかも、捕まったら怒られる!

それを何か月も数年も・・・

どうなるでしょう?


泥棒役なんて大っ嫌いになるでしょうし、
ケイドロ、二度とやりたくないでしょう。


これが、

仕事にも言えると思うのです。

誰しも最初から仕事が嫌いだったり、
楽しくなかったりするでしょうか?


仕事を始めたときは、

不安ながらも、ワクワクしていたはずですし、

仕事を任せられて、

追われ始めたときは、

スリルも感じていたことでしょう。

でも、

非日常だったスリルが、

日常化していくことで、

苦しくなっていく。

そして、

「追われること」が

ストレスになっていく・・・


結論、

シゴトだろうが、

遊びだろうが、

「追われ続ける」と

ストレスになりますよね。


ここに

「追われるシゴト」から

「追うシゴト」


へシフトするヒントが隠されているのです。


               (Vol.7へ続く)




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