【麻雀Barの遠隔ドリンクについて】
「遠隔ドリンクをください」
少し前に麻雀プロの方の
そんなツイートがきっかけで
界隈で色んな話題になった麻雀Bar
今さらすぎる話題だなって?
わがりますっ
た~だぁ~
野田視点では別のことが気になったので
とりあえず書いてみます
以前から麻雀Barや遠隔については
議論が交わされていました
そもそも
「遠隔ドリンク」とは
お店に物理的に行けない人でも
麻雀Barのゲストにドリンクを送れる
そんなシステムのことである
感覚としてはスパチャみたいなものです
実際に会って話すことはできないけど
気持ちとしてドリンクを送れるシステム
これの何が話題になったかというと
「自分からねだるな」
「ファンが気持ちで送るものだ」
「店のアカウントでやれ」
などの意見が出たからなんです~(ゆいまる)
私には毎回ゲストに出る度に
遠隔を送ってくれる地方のファンの方がいる
よく会いにも来てくれるのだが
頻繁に来ることは難しいからです
会った時にくれたら嬉しいから
送らなくて大丈夫だよと伝えると
「推しは推せる時に推せなので」
と、ゲスト先でよく遠隔をくれる
他にもよく遠隔をくれる方がいますが
義務になるのは申し訳ないので
無理はしないで欲しいです
いつもありがとうございます
麻雀プロ同士でも
ゲストに来てくれたお礼をしたり
距離が遠いゲスト先にファンの方が
遠隔をすることはよくあることですが
「遠隔をください!」
とツイートが上がっても
送りたい人は送るし
送りたくない人は送らない
結局はただそれだけのことです
それを表でやるか
裏でやるかの違いだと思います
ただ、
私はゲスト先で
遠隔をお願いしたことはないし
これからもすることは無いと思います
「お願いする人は悪い」なんてことはないし
「お願いしないのが普通」とも思わないです
推す側と推される側の問題で
第三者が口を挟む問題ではないので
それにより評価が上がるも下がるも
本人の行動や態度次第ですし
その発言で送って貰えるか
はたまた送って貰えないかも本人次第
発言しなくても送って貰えるのも
それもまた本人次第ですからね
てな感じで話題になった遠隔の話は
こんな感じなのですが
そこは個人的には気にならなくて
もっと深刻な問題があると思っています
それは
遠隔の依頼を受け取る
お店側のレスポンスの遅さです
もちろん全ての店がそうではないし
しっかり対応しているお店もありますが
私は過去に
自分の先輩やお世話になった方などに
遠隔ドリンクを送ったことが
結構な回数あります
もちろん行けるときは行きますが
自分の仕事の都合で行けないこともあるので
その場合は
遠隔ドリンクを送ることがあります
しかし
お店に問合せのDMをしても
そもそも返ってこなかったり
対応が遅かったせいで
送りたいゲストに
ドリンクを送れなかったことが
何度かあります
ならゲスト本人に送ればいい
という意見が生まれるかもしれないですが
ゲストは店内にいる方と話しているし
お仕事以外の連絡に対応していない方もいる
直接ファンの方とお金のやり取りは
したくない方もいると思います
そうなると店舗さんに
対応してもらうのが一番無難なわけです
しかし遠隔のほとんどは
お店に来店する方の金額よりは低いので
お店側からしたら
店内にいる方の方が大事だと思います
それは当たり前です
ただ、だからといって
遠隔の連絡対応ができなかった時
お店はもちろんですが
ゲストの方が一番損をします
ドリンクのバックが
貰えないのはもちろんですが
前もってファンの方と
遠隔のやり取りをしていた場合
トラブルになる可能性も大いにありますし
その日の遠隔がゲストとファンの方の
なにか思いの詰まったものの可能性もある
遠隔というシステムを
お店側が導入しているのであれば
その対応はしっかりとやるべきだなと
個人的には思ってます
こんなnoteに書かずに
直接店舗に言えって意見もあると思いますが
前にとあるトラブルがあった際に
この先このお店から一生
ゲストに呼ばれなくてもいいという覚悟で
遠隔のトラブルに関して
お店に伝えたことが過去にあります
(その後しっかりと対応してくださりました)
自分以外でもそういったことがあると
何度か話も聞いたので
noteに書くという選択をしました
入会半年のド新人が
長く続いている業界に向けて意見を言う
生意気だ!とゲストに呼ばれなくなる
なんてこともあると思うのですが
それで呼ばれなくなっても後悔はないです
このnoteも正直
自分にとってなんのメリットもないですし
損しかないと思っています
なんなら
お店のアカウントを管理して
遠隔の連絡などを担当している方が
このnoteを読んでいない
そんな可能性の方が圧倒的に高いです
なら、なぜそんなことをするのか?
今以上に業界が良くなって欲しい
というただそれだけのことです
自分が損をする発言でも
少しでも良くなる可能性があるなら
発信したいと思っています
迅速にいつも対応してくださる
店舗の方には申し訳ないのですが
ゲストに出られる方や
麻雀関連のお店を経営されている方が
今後、損をしないためにも
ゲストにドリンクを送りたいという
ファンの方の応援したい気持ちの為にも
遠隔や店舗への連絡対応は
すこしでも早く
できればいいなと思っています
それができないのであれば
遠隔ドリンクというシステムをやめて
店内にいる方だけから
ドリンクをいただく方がいいのではないか
そう思いました