【第226回】 Einstein エンゲージメント頻度(Frequency)について
以前に、Salesforce Marketing Cloud の AI 機能である「Einstein 送信時間最適化(Send Time Optimization)について」という記事を書きました。
そこで今回は、別の Marketing Cloud の AI 機能 である Einstein エンゲージメント頻度(Frequency)についても、解説してみたいと思います。
Einstein エンゲージメント頻度とは?
Einstein エンゲージメント頻度(Frequency)とは、各連絡先にとって 最適なメール配信回数 を AI が提案してくれる機能です。
これにより、メールの送り過ぎで購読者がストレスを感じて、購読解除される事態を防ぎつつ、顧客満足度を向上させることができます。
モデル生成の制約
Einstein エンゲージメント頻度をモデル化するには、少なくとも 10 人の購読者が必要です。
Einstein エンゲージメント頻度をモデル化するには、最低 5 つの送信(送信間隔)が必要です。28 日間の中で、少なくとも 5 通の Commercial 分類のメールを受信する必要があります。
これらの条件が揃うと、いよいよ Einstein エンゲージメント頻度が使用できるようになります。
仕組み
Einsteinは、連絡先の過去 28 日間の Commercial 分類のメールエンゲージメントデータを分析し、以下のように判断します:
配信頻度の分類
飽和(配信回数が多すぎる場合)
→ 開封率やクリック数を考慮し、最適な配信回数の提案を受けて、購読者のストレスを軽減してください。達成(配信回数が妥当な場合)
→ 現状維持で引き続き成果を最大化してください。未達(配信回数が少なすぎる場合)
→ 適切な頻度を増やして行き、売上拡大の機会を広げてください。
「ほぼ飽和」設定について
上記 3 つの他に、「飽和」の手前の状態を示す「ほぼ飽和」という設定が可能です。これにより、まだ「飽和」状態ではないものの、それに近い連絡先を特定できます。
「ほぼ飽和」設定の種類:
あと 1 通のメールで連絡先は飽和限界に達します。
あと 3 通のメールで連絡先は飽和限界に達します。
あと 5 通のメールで連絡先は飽和限界に達します。
設定時の注意点
同じジャーニー内で、複数の「ほぼ飽和」設定を使用する場合は、「あと 1 通」→「あと 3 通」→「あと 5 通」の順で上から評価してください。その理由は、「あと 5 通」は「5 通以内」と同義のため、他のすべての条件を満たしてしまうからです。
機能・活用方法
1. Einstein エンゲージメント頻度ダッシュボード
アカウント全体の配信頻度の分布状態を確認できます。
2. Journey Builder の頻度分岐アクティビティ
Journey Builder では、頻度分岐アクティビティをドラッグ&ドロップで簡単に利用できます。
各連絡先の具体的な状態を確認する
2020 年 10 月までは、各連絡先の状態が確認できる 以下の 2 つの専用データエクステンションが Marketing Cloud で有効化されていました。
Einstein_MC_EMAIL_Frequency_Undersaturation
Einstein_MC_Email_Frequency_Oversaturation
ただし、これらは廃止され、現在は使用できません。そこで、別の方法で、各連絡先の具体的な状態をデータエクステンションに格納してみましょう。
その格納方法とは、Journey Builder で行います。今回、「ほぼ飽和」設定がない場合と、ある場合の 2 パターンで作成してみます。
格納先データエクステンションの作成
「連絡先の更新」アクティビティで情報を格納しますので、送信可能データエクステンションで以下の項目を作成します。
Id ・・・ テキスト型(50)、プライマリーキー
EEF1 ・・・ テキスト型(50)
EEF2 ・・・ テキスト型(50)
Journey Builder の設定
①「ほぼ飽和」設定がない場合
分岐は以下の通りです。
各「連絡先の更新」アクティビティでは、EEF1 にそれぞれ「未達、達成、飽和」の 3 種が入る形で設定して下さい。
この状態で、日次のスケジュールでジャーニーを実行します。
②「ほぼ飽和」設定がある場合
分岐は以下の通りです。複数の「ほぼ飽和」設定を使用する場合は、「あと 1 通」→「あと 3 通」→「あと 5 通」の順で上から評価してください。この理由は、「あと 5 通」は「5 通以内」と同義のため、すべての条件を満たしてしまうからです。
各「連絡先の更新」アクティビティでは、EEF2 にそれぞれ「あと 1 通、あと 3 通、あと 5 通、未達、達成、飽和」の 6 種が入る形で設定して下さい。
この状態で、日次のスケジュールでジャーニーを実行します。
データエクステンションの使い道について
これらのデータエクステンションの使い道は多岐にわたると思います。
例えば、「飽和」状態にある連絡先を事前に配信マスターから除外することで、常に「飽和」状態にある連絡先への配信を抑制することが可能です。
その結果、浮いた配信分を「未達」の連絡先に対して別のメッセージを送信する、といった活用が考えられます。
ぜひ皆さんも、どのような使い道があるか考えてみてください。
Tips: 送信パターンが少ない場合の対処法
Einstein エンゲージメント頻度を導入したばかりの頃は、送信間隔にバリエーションが少なく、配信通数が少ない場合でも「飽和」と評価されることがあります。
このような状況を改善するために、以下の方法を試してみてください:
さまざまな顧客セグメントに異なる間隔でメッセージを送信する
これにより、送信頻度のデータが徐々に蓄積され、より多様な送信パターンを得られるようになります。
少しずつデータを蓄積していくことで、Einstein モデルがより正確な評価を提供するようになります。ぜひ試してみてください。
まとめ
最後にもう一度復習すると、Einstein エンゲージメント頻度は以下の目的で活用できます:
メールの送りすぎや送り足りなさを自動で最適化
顧客との関係を強化
マーケティング活動の効率向上
顧客にとって「心地よい」送信頻度を見つけることで、エンゲージメントを最大化し、長期的な関係構築を目指しましょう。
今回は以上です。