【第193回】 Marketing Cloud Advanced Edition が発表されました
2024 年 2 月 20 日に発表された Marketing Cloud Growth Edition に続き、その上位版である Marketing Cloud Advanced Edition が Dreamforce '24(2024 年 9 月 17 日~ 19 日開催)で発表されました。
Marketing Cloud Growth / Advanced Edition は、特に中小企業やB2Bマーケティング組織向けのツールとして紹介されています。
■ Growth Edition との違い
では、今回の Advanced Edition ではどのようなことが可能になったのか、既存の Marketing Cloud Engagement の機能をもとに説明すると分かりやすいでしょう。
Einstein STO(送信時間最適化)に関しては、既に提供されていますが、今回のアップデートで、頻度 や スコアリング などの Einstein 機能も利用できるようになりました。
Marketing Cloud Engagement に詳しい方なら、これでよりリッチなシナリオを構築できるようになったと感じるでしょう。ただし、これらの機能がないとシナリオが成り立たないかと言えばそうではありません。
あくまで、シナリオをより充実させるための追加機能という印象にとどまります。
■ 日本への展開は?
現在、Marketing Cloud Growth / Advanced Edition は「地域」ごとに展開されており、まずは北米、南米、ヨーロッパ、中東、アフリカなどで利用可能です。これはデータセンターの所在地に関連しているため、今後アジアや日本でもローンチされる見込みです。
これからの展開がますます楽しみですね。
今回は以上です。
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