マガジン

最近の記事

on the tripというアプリがちょっと新しい

「on the trip」という観光場所のガイダンスアプリを使って見たのですが、これがなかなか面白いアプリだなと思いました。 使ってみてはじめに、これは新しい!と感じたのですが、考えてみると、コンテンツとしては観光名所に関する情報が掲載されているだけでメディア媒体と変わらないですね。(内容の良し悪しはありますが。) 新しいと感じたのは、コンテンツ云々というよりも、このアプリの立ち位置が他のサービスやコンテンツとは違うからだと思います。 一般的な観光名所のメディアはリアルで言

    • アプリの追従フッターのボタンと普通配置のボタンについての考察

      アプリを使っていると割と見かける下部の固定フッターと、次の行動へ進むボタン。特に物を売買するアプリでよく見かけるやつです。 下記はメルカリの例 これと、固定フッターではなく普通にスクロールした後に現れる次へ進むボタン。こっちはブクマというアプリの例です。 割と立ち位置的には似ている二つのボタンですが、これらはそのページにある情報を全て目を通してもらうことが必要かどうかによって使い分けます。 前者の方は、メルカリの商品ページの例ですが、基本的にはユーザーは自分にとって(売

      • 最適化しすぎるのも一長一短

        ゲームAIに関する記事 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake で、日本のゲーム産業が海外に大きく遅れているという内容がありました。 その背景にあるのは、現状の作り方に最適化されすぎて新しいものを取り入れるのが遅れたというところにあるようです。 1990年代の日本のゲームはその時代において、それはもう素晴らしい出来で海外のゲームを圧倒していました。 同じ手法では勝てないと感じたアメリカのゲーム会社は3

        • メルカリカウルとブクマのUIについて思ったこと

          先日ブクマを運営している鶴田浩之さんの記事http://halfway.hatenablog.com/entry/2017/05/09/115003 を読んでいたところ、メルカリカウルとブクマでは設計思想が違うということが書いてありました。 そこで改めてメルカリカウルとブクマを見比べてみました。(iOS) ぱっと見のデザインは結構にていると思います。 下部にグローバルナビがあり、上部に検索窓、デファクトスタンダートなUIですね。 ブクマはヘッダー部分のUIが本家メルカリ

        on the tripというアプリがちょっと新しい

        マガジン

        • photoshop
          1本