【◯◯やってます】
最近、
『会社の代表してます。』
『団体運営してます。』
『コミュニティー運営してます。』
そう自己紹介で口にする人が増えてきたように思う。
『社長』
なんて肩書は、
会社を設立した瞬間から、誰でも名乗れる。
例え、従業員や取引先が0でもだ。
『団体運営』
『コミュニティー運営』
についても同様、
『団体』
という表現をする事で、箔が付くのかもしれないが、
そういう名乗りたがり、言いたがりに限って、
蓋を開けてみたら、
会則やガバナンスも無く、
面子も、フリーランスや起業希望の会社員、
副業始めました系の主婦層が数人集まる程度の、
単なるサークルだった。
という事が多い。
そういう、表面だけの肩書きや、
それっぽい事業内容を軽々しく語る人たちには、嫌気が差す。
君たちのような、有象無象が居るから全体の価値が下がるんだ、と。
肩書きを名乗る事で、
何者でもない自分が、すごい人間にでもなったような気になれるのだろうか?
SNSで映えるから、だろうか?
もしくは、その両方かもしれない。
彼ら(彼女ら)のような羊頭狗肉に対し、いちいち囃し立てる周囲も痛いが、
承認欲求や、ファッション感覚で軽々しく名乗ってもらいたくない。
それでも、アイデンティティーの為に何かを名乗るなら、
せめて、
『起業家サークル』
『副業サークル』
『主婦サークル』
などの、
『サークル』
だろう。
少なくとも、規模も年間数百名を超えて、
初めて、
『団体』
『コミュニティー』
を名乗るべきだろう。
当然、
参加者の質も大切なので、
それが、得体の知れない個人事業主ばかりなら、
いくら数を集めたところで、
そう名乗る資格は無いと思う。
本来は、
それほど参入障壁が高いものなんだよ。
ビジネスの世界では、
セールス、マーケティングを極めた者だけが、
プラットフォームの構築ができる。
自営業として、自立もできない人間が、
軽々しく名乗れるものでは無い。
まずは、
それを認識した方が良いだろう。
業界の、勉強が足りない。
私自身、
一度全てをかなぐり捨てて、
人生を賭けて、ようやく形を創る事ができた。
ホンモノの、実績を積んできた。
だからこそ、
地域社会にも認められ、
今でも、結果を出し続けられている。
規模も地域最大に、たった3年で成長させる事ができた。
覚悟、が違う。
周りにチヤホヤされ、ヘラヘラ笑いながら、
馴れ合いの運営をしているうちは、
まだまだ、偽物だよ。
本物になりたいなら、
結果を出したいなら、
命かけて真剣にやれよ。
本業や、家族、友達、
それを全て失っても良い、くらいの覚悟で。
それが無理なら、
中途半端になるなら、最初からやるな。
実績も実力もなく、
ただ自分を大きく見せる為だけに、肩書きを名乗ってる君たちには、
この言葉がお似合いだ、
WHO ARE YOU?