最近、ものづくりの参考の為に、購入した、資生堂のカーマインローション。

私より年上の、1975年産まれのロングセラー商品です。お値段も260ml入って、350円と、お得感がすごい!

この商品、使い心地も好きなんですが、裏面の全成分を見た時に、とても感動しました。

「美しい!」

無駄な成分がなくて、とってもシンプル。きっと、開発者は、どうやったらお客さんがキレイになるかなと一生懸命考えて、その一筋の思いで作った製品なのかなと、心が震えました。

それに引き換え、最近の化粧品は、マーケティング要素が強過ぎます。効果出るほど配合してないのに、〇〇配合と強く打ち出してみたり、売れたもんがちの世界観が増えて来てます。

もちろん思い一筋で、しっかりものづくりしている企業も少なからずありますが、お客さんを騙さず、本当に役に立つものを届ける、というビジネスの原点、ものづくりの原点に、立ち返される出来事。

自分たちもそういうものづくりをきっちりしていかないと、と身が引き締まる思いかましました。

是非、皆さんも色々な製品を買う時には、表面的なところに騙されずに、もっと奥の本質部分を見て欲しいところです。

多分、広告や、表現、パッケージなど商品に関わる全てを身体で感じれば、どんな思いで作られた商品かは、きっと伝わってくることと思います!

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