資料作成は読み手のニーズ把握が重要です!
こんにちは。
ご訪問いただきありがとうございます。
今回は、資料の読み手のニーズについてのお話です。
あなたは企画書や報告書などの資料を作成する際に、その資料の読み手のことをちゃんと意識していますか?
資料の内容を充実させようと考えていると、普段はなかなかそこまで意識できていないかもしれません。
しかし、読み手のことを少し意識するだけで、あなたの資料は確実にレベルアップするのです!
具体的には読み手のニーズや関心事を踏まえて、資料を作成すればよいのです。
一般的な読み手のニーズや関心事としては、次のようなものがあります。
<読み手にとってのニーズ>
・まずは全体の概要をざっと掴みたい
・結論を先に知りたい
・さっと早く読みたい
<読み手にとっての関心事>
・課題や問題点は何なのか?
・自分に何をしてほしいのか?
・自分にとってどんなメリットや影響があるのか?
まずは、これらをきちんと押えたうえで、資料構成や内容に反映していくことが重要です。
これらのニーズや関心事に対応した資料になっていれば、あなたの資料に対する読み手の印象は確実によくなるでしょう。
その結果、あなたの提案を受入れてもらえる可能性がぐっと高まるのです。
ぜひこの点を意識してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。