No._1537【終活は、人生最後の大仕事(ライフワーク)】094_整理の基本は、不要なものを捨てること
今回は・・・
「094_整理の基本は、不要なものを捨てること」
整理すると、スッキリして気持ちが良い…汗
今年の元旦(1月1日)に始めた「就活」も、
あっと言う間に9ヶ月が過ぎました。
部屋の中の整理が一段落してからは、
ホコリを取ったり、床をふいたりする程度
のことしか、やる必要がありませんでした。
今日は、久しぶりに机の上の資料の整理を
やってみました。
あちこちから送って来た封筒が、
机の隅に溜まっていたからです。
机の隅でも、置いてあるだけで、
毎日目にすることになるのです。
それがストレスを感じさせるんです…汗
◾️やってみた結果・感想
結論:全ての資料を片付けました。
資料を整理する時に、大事なポイントは…
資料を移動(別の場所に保管)することは、
整理にはならないと言うことです。
先ずは、資料の中身を確認して、
1.「必要」or「不要」かを判断する
2.「不要」な資料を廃棄する
3.「必要」な資料を適切な場所に保管する
つまり、「不要」な資料を捨てないと、
整理した意味が無いのです。
これから年末にかけて、
再度荷物のブラッシュアップをはかって
いきたいと思いました。
教訓:不要なものを見つけ出して捨てることが、
整理の基本である