No.1558_ステルス値下げ
今回は・・・
「ステルス値下げ」
生き残るためには、工夫が必要だ…汗
少し前までは、
価格をそのままにして、中身を減らす
「ステルス値上げ」
が一般的でした。
消費者の方も、製造コストが上がっているんだから
仕方が無いだろうと、我慢していました。
しかし、最近は、
価格をそのままにして、中身を増やす
「ステルス値下げ」
が増えて来ているのです。
価格が同じで、中身が増えれば、
実質的に「値下げ」になりますから…
消費者が一番喜ぶキーワードは、
「お得感」ですから。
「ステルス」と言って、一見隠しているように
見せておいて、口コミの力を借りて広める。
素晴らし戦略ですね。
もちろん、そこには企業の涙ぐましい工夫や努力も
必要になるでしょう。
つまり、何も工夫や努力をしないで、
「製造コストが上がったので、値上げします・・・」
と言っているだけの企業は、遅れをとるということです。
生き残るためには、常に他社との差別化を図る
必要があるのです。
しかも、その差別化は、消費者が喜ぶものでないと
意味が無いのです。