見出し画像

今回は・・・


「ステルス値下げ」


生き残るためには、工夫が必要だ…汗



少し前までは、
価格をそのままにして、中身を減らす

「ステルス値上げ」

が一般的でした。


消費者の方も、製造コストが上がっているんだから
仕方が無いだろうと、我慢していました。


しかし、最近は、
価格をそのままにして、中身を増やす

「ステルス値下げ」

が増えて来ているのです。



価格が同じで、中身が増えれば、
実質的に「値下げ」になりますから…


消費者が一番喜ぶキーワードは、

「お得感」ですから。


「ステルス」と言って、一見隠しているように
見せておいて、口コミの力を借りて広める。


素晴らし戦略ですね。


もちろん、そこには企業の涙ぐましい工夫や努力も
必要になるでしょう。


つまり、何も工夫や努力をしないで、

「製造コストが上がったので、値上げします・・・」

と言っているだけの企業は、遅れをとるということです。


生き残るためには、常に他社との差別化を図る
必要があるのです。


しかも、その差別化は、消費者が喜ぶものでないと
意味が無いのです。

いいなと思ったら応援しよう!