ヤマハルーター WebGUIで設定変更ができないトラブル
この記事では、ヤマハルーターのWebGUIの設定変更ができないトラブル事例にご紹介をします。
例えば、プロバイダの新規登録ボタンがグレーアウトしてしまって、押せなくなっているなどの状況になってしまうケースです。
その原因は、管理者ユーザでログインできていないからです。
一般ユーザでログインしているため設定変更が行えないという状況だと推測されます。
ログインしているユーザーは、Web設定画面右上の〇あたりをクリックすると確認できます。
WebGUI画面には、ユーザー名を入力せずに、ログインするので、
そのユーザーが管理者か一般ユーザーかは、入力されたパスワードで判断しているということになります。
管理者のパスワードを入力してログインすれば設定変更可能になります。
もし、管理者と一般ユーザーのパスワードが同一だった場合で、
そのパスワードを入力してログインすると、管理者としてログインできます。
デモンストレーションも確認できる動画はコチラ