ASTROBOT
■ゲーム内容
ソニーが贈る超王道3Dアクションゲーム
PS5を買ったらまず遊ぶべき珠玉の一本
■感想
これはよくできてる・・と思わされるゲームは年に数本出るかどうかという所だが…その中の1本。歴史に残るレベルの傑作アクションゲーム。
他は無い新しいゲーム性があるというわけではないが、完成度が非常に高く隅々までこだわり尽くされた無駄のない完璧に近いデキだと思う。
・触り心地が非常に良い
アクションを発生させたとき、敵を倒したとき、謎と解いたとき、何をするにしても非常にリアクションが気持ち良い。画面振動やモーション等目に映る部分だけでなくコントローラから伝わる反応も合わさって、キャラを操作しているだけでも楽しめる。
・コントローラの仕掛け
ソニーが作るゲームだからこそ、デバイスの機能をフルに活用する事が求められるであろうが、有効的に使われているように感じた。
コントローラ振動とアクションの動きがマッチしており、まるで実際に触れているかのような体験を実現している。またコントローラのスピーカーから音が流れてくるため、例えば蹴り上げた小石が手元から音を立てながら転がっていく。没入感を高める良い仕掛けだと思う。
・何をすべきかすぐ理解できる
良くない例として、見た目とゲームルールが乖離している事によって、何をすれば良いかわからない。分かってもなぜこうなるの?という納得感が得られない。そういった仕様のゲームは数多くある。本作は見た目からこうすれば倒せそう、こうすれば前に進めそうというのが予想でき、実際に試すとうまくいく。又うまくいかずどうすればよいかわからない場合の対策も取られている。
・チュートリアルの在り方
うまくいかない場合、左上に小窓で動画が再生され、どのボタンを押すのか、そのボタンを押すことで何が起きるのかを教えてくれる。
プレイヤーが数秒間ゲーム進行が停止した場合に表示される。これがステージに設置されているギミックごとに設定されている。何で久しぶりに出現したギミックに戸惑っても、すぐにどうすれば良いか解決する事ができる。
また、ギミックごとにチュートリアル動画が再生されるまでの時間が設定されており、序盤はすぐに表示され、中盤以降はそれなりに試行錯誤してからでないと表示されない。
ゲームは強制的にやらせる事・プレイヤーが操作できない時間を作る事は避けるべきなのだが、どちらかに該当するチュートリアルを取り入れているタイトルは多い。理由は作るのが簡単だからだ。
ゲーム序盤からあれをしろこれをしろと強制させると作業感が出てしまうのと楽しめなくなる。又、一度ゲーム画面を完全に止めて長々とチュートリアルの説明をした場合、プレイヤーはすべてを把握しきれずに後で説明をもう一度読むか理解できないまま進めてゲームを100%楽しめない状態となってしまう恐れがある。
故にチュートリアルというのはゲームを始めたプレイヤーの心をつかむ非常に重要な要素であると考える。
理解して遊べば楽しめるのに、理解できなかったりやらされてる感によって遊ぶのを止めてしまうのはもったいない。
ぜひチュートリアルこそ時間をかけて作るべき。
本作はそこをしっかりと理解し実践しているように思う。
・音がインタラクティブに変化する
プレイヤー操作に合わせて、ボスにとどめを刺したとき飛び立つときなどに合わせてBGMを盛り上げてくれる
・SIEの歴代ゲームのオマージュ、歴代キャラを模したボット
・ラストステージ(ネタバレ)
最後のステージの盛り上げ方はソニーだからこそできる内容。
歴代のソニーハードが集結、懐かしさで目頭が熱くなった。