
Cataclismo
■ゲーム内容
サンドボックス要素で楽しむ防衛RTS
昼間は、人やモノのリソース管理しながらブロック状の城壁を組み上げて、夜になると大量に押し寄せてくるモンスターとの防衛戦を繰り広げる。
■感想
RTSらしいリソース管理の遊びを行いながら、手動でブロックを配置していく必要があるため、やる事が無限にあり忙しい。
昼間の準備時間を無駄に過ごすと、夜の防衛戦で辛い目に合ってしまうため、ひたすら街を発展させていき、気づいたら時間が溶けている・・というゲーム。
▼良い点
・良い感じに城壁を築き兵士をうまく配置し、それが上手くいった敵を全滅させたときの気持ちよさ。
・昼は準備時間、夜はバトルの時間。とはっきりとシーケンスが分かれていることでメリハリがついている印象。
▼改善できそうな点
・基本的には時間に追われる。そのため焦りからブロック配置に失敗すると無性にフラストレーションが溜まる。配置ミスの影響が大きいゲーム性の為、アンドゥ機能が標準で搭載されても良かったかも。
・敵の能力を事前に知る事ができない為、死んでからやり直す。になりがち。事前にどんな敵なのかを傾向レベルでよいので知る術があっても良いと思う。死にゲーに近い感覚。
・兵士1人1人に指示を出す必要がある。移動させる際はD&Dでまとめて選択はできるが、それぞれの兵士を別々の場所に移動させたい時などは非常にめんどくさい。そしてうまく囲めなかった時にフラストレーションが溜まる。施設ごとに「タイプAの兵士は〇人、タイプBNお兵士は〇人配置する」といった設定を可能にする仕様にする事で、兵士の移動を行う必要がなくなりスッキリとしたプレイ感になると思う。