自然観察散歩
土日のいずれか、あるいは両方に自然観察をすることに決めました。早朝が好ましいのでしょうが、なかなか朝寝坊の子どもと私は実現できるものではありません。勉強が一段落した夕方に行くことにしました。
最初子どもは文句を言っていました。自然観察なんてつまらないという素振りでした。カメラを持って行って撮影するのだと言ってもあまり嬉しそうではありませんでした。大好きな電車を撮影するなら大喜びですが、道端の草花などを撮影しても楽しいわけはありません。それでも、カメラをぶら下げ、キックボードをお供に散歩に行きました。
鈴なりに実る銀杏の木やテキストにも最近出てきた萩の花、わざわざ子どもに見せようと買ってきた桔梗の花の苗にも全く興味を示しませんが、一応写真に収めました。デジカメの写真を眺めているのも、草花ではなく電車を見ています。興味のないものに面白さを伝えようとしても難しい。私も写真を数枚撮影し、Apple Pencilで写真に幾らかの説明を書き加え、アルバムに保存しました。時々子どもとiPadで眺めたりしようと思って準備しています。興味の偏りが様々影響しそうですが、偏りを是正するためにも勉強を頑張っています。好き嫌いとか興味の有無に関わらず満遍なく勉強をすることで、少なくとも授業で出てきたものに興味がわく状況を作れたら良いと思います。これから天気が良ければ週に1、2回は自然観察目的のお散歩を続けようと思っています。それと、来週は塾のエコクラブという実験教室に参加します。いつもとは異なる校舎に申し込みましたので、初めての場所にワクワクしています。今は理科に興味のない子どもですが、元々の好奇心は理科を好まないわけではないと思うので、少しずつでも触れさせたいです。
子どもはキックボードで遊び、それから近くのカレー屋さんで美味しいチキンステーキを食べて機嫌よく帰りました。カレー屋さんでお酒を飲んでしまった私は帰ってから、うたた寝をしましたが、子どもは真面目に勉強をしていました。起きてから、恒例の国語特訓に1時間弱取り組みました。子どもはやはり、音読を楽しみにしています。特に中学の放送部を舞台にした物語の続きが気になるようで、喜んで聞いています。音読の後は、記述の練習を数問と知識事項の復習をやっています。国語、これまでになく頑張ったので、成果が出て欲しいです。