[無料記事] Glassdoorの投稿に見る「Amazonの面接では何が訊かれるのか」-1:ソリューションアーキテクト職
前回に続いてソリューションアーキテクト職でAmazonの面接を受けて、オファーをもらったけど蹴った学生による投稿の細部を見ていきます。
前回の記事は上から。
面接の内容を検討する前にまず、ソリューションアーキテクトに求められていることは何なのか、Amazonが掲載しているJD(職務記述書)を見てみましょう。
上は、amazon.jobs で"solutions architect"で検索して出てきた募集中ポジションの中から、先ほどの面接を受けた学生と同じ条件に揃えるため、ニューヨークオフィスで、かつタイトルに"シニア(上級)"が付かない、経験年数5年未満向けと思われるものをピックアップしました。
ソリューションアーキテクト職種概要
まずJDの概要部分を訳してみます(DeepLを使い細部を微修正しています)。
ここから分かることは以下です。
技術的な素養が必要であること
顧客と対面する仕事であること
顧客は中小企業ではなく、大企業(エンタープライズ)であること
売上に(多少なりとも)責任を持つこと
続いてポジション概要の詳細部分を見ていきましょう。
ここでは「テクノロジーとビジネスの接点で活躍できる」ことが求められています。時に曖昧模糊としたクライアントの問題を言語化してあげ、その問題に対し自社製品を組み合わせて解決策定を提示する、といった役割が求められるポジションです。
最後のパラグラフにあるように、社内の人間よりもクライアントとのコミュニケーションの方が圧倒的に多いことが示唆されています。
外資ITに勤めた経験があれば皆知っていますが、大企業向けのソフトウェア営業にはドアノック、人脈作り、課題解決、価格交渉とクロージングなどさまざまなファンクションがあります。
人によって人脈作りが好きな人(顧客の社内政治にやたら詳しくなるような人)もいれば、ひたすら課題と解決策にフォーカスしたい人もいます。人によって得手不得手は異なるため、自分の得意な領域に集中して高いパフォーマンスを発揮できるよう、職種は細分化されています。
人脈そのものを作る作業は通常アカウントエグゼクティブ職によって担われます。
ソリューションアーキテクトは、開拓された相手企業の人脈との深い対話を通じて真のビジネス上の課題を炙り出し、自社製品のポートフォリオを組み合わせて解決策を創造するクリエイティビティが求められます。
適正と応募資質
続いて適正と応募資質(required qualifications)を見ていきます。資質といっても大それたものではなく、単に「こういう人に来てほしいです」という希望程度のものと考えれば十分です。
要は「前向きである」「対人コミュニケーションが円滑にできる」「上昇志向があり自己研鑽を怠らない」といった一般的な属性が、この職種およびAWSという文脈に沿って簡潔に言語化されています。
担う役割と責任
続いて本職種の役割と責任(roles and responsibilities)を見ていきます。"R and R"などとも略されます。
求められる責任は広範に及びます。
「売上目標を上回る」が先頭に来ています。四半期ボーナスで売上連動型報酬の割合が多いことを示唆しています。
最も重要な仕事はオンプレや競合クラウド(AzureやGCP)からの移行を設計・実行の支援です。これを実行するために社内で類似事例や成功例の情報を収集し、その情報を元に顧客を教育し、顧客の技術リーダーをAWSのファンにすることが求められます。
顧客の質問や要望によっては、営業部隊だけで解決(回答)できないものも多く出てきます。その際は、(顧客と直接対面しない)社内のサポートチームから回答を得たり、必要に応じて製品を開発するエンジニアに連絡を取って仕様や挙動を確認します。
既存の機能で対応できないものについてはカスタマイズの要望を挙げたりします。単にカスタム要望を挙げるだけでは優先度やROIが分からないため、顧客や想定される案件の規模から売上インパクトを算出することも求められます。
またこれらの業務の一環でホワイトペーパーの執筆など、マーケティング作業にも従事することがあるようです。
応募条件
さて、どのような経験を持った人が望まれるのでしょうか。予め期待値を明確するために、応募条件も詳細に記載されます。
ただし、一般論として応募条件は「雇用主が考える理想像」なので、明確に全てを満たしていなくても問題ありません。半分程度あるいはそれ以下しか満たしていなくてもオファーを得られる候補者はありふれています。
応募条件は技術的な経験に重点が置かれています。「大規模顧客の案件獲得経験」「売上予算をX期中Y期満たした経験」のようなよりフロント営業よりの要件は、ここでは触れられていません。
技術素養は即戦力が求められる一方、営業の能力は社内でのトレーニングプログラムなどで補われるのでしょう。
実際にこういったビッグテック各社の社内研修は非常に充実しています。日本ではまだまだ認知が不足していますが、アメリカでは「営業は練習して伸ばせる能力である」ということが広く理解されており、そのためのトレーニングプログラムも数多く存在しています。
あればなおよし条件
最後に「あればなおよし条件」が付けられています。個人的な経験から言えば、こういった高望み条件をすべて満たして応募してくる人はそうそういません。
ただ、どういった能力や経験が理想像とされているのかを知るための参考にはなります。
コンピュータサイエンスや数学の学位を取った人の多くは開発者(ソフトウェアエンジニア)を目指します。ソリューションコンサルタントは営業職なので、必ずしもこれらの分野を専攻した人がその職に就いていないケースも多くあります。
ソートリーダーシップ(thought leadership)は、経営者やマーケター、プロダクトマネジメントにおいては重要なスキルとされていますが、一営業部員にそれを有形の経験(出版物や講演実績)として求めるのは高望みかな、という気もします。
次回は実際に面接で何を訊かれるのか、Glassdoorの投稿を具体的に見ていきます。
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