日本の B2B マーケットプレイスはまだ黎明期

他の国々と比較して、日本の企業はまだオンライン B2B マーケットプレイスに十分に適応していません。日本の卸売ウェブサイトの上位には支配的な名前はなく、現在さまざまなマーケットプレイスが小さな市場シェアを占めています。しかし、世界全体がオンラインモードに切り替わっているため、日本企業もいずれは日本の B2B マーケットプレイスを利用せざるを得なくなるでしょう。
そのため、日本の B2B ウェブサイトの競争は、今後数年間で予想されるものよりもはるかに激しくなっています。要するに、この市場を理解し、長期的な展望に立って強力なデジタルプレゼンスを構築する絶好のタイミングなのです。

主要な日本の B2B マーケットプレイス

以下は、最も利用されており信頼されている日本の B2B マーケットプレイスです。

Tradewheel.com

Tradewheel.com はグローバルな B2B サイトですが、日本にも一定数のユーザーがいます。登録と売買が簡単な機能を備えているため、新規企業がデジタルプレゼンスを構築するためのプラットフォームとして人気があります。また、ストアの開設やバイヤーへの直接コンタクトなど、あらゆる段階で支援してくれる専任チームもいます。
日本の B2B サイトとして優れている点の一つは、企業ページと商品を適切に最適化すると、世界の Google 検索結果にも上位表示される可能性があることです。これが日本セラーの間で人気の理由の一つかもしれません。また、エンドレスのバイヤーリードが掲載されたバイヤーページもあります。これらのバイヤーリードは、さまざまな国からのもので、予算、頻度、仕様などが異なります。建設機械からファッション衣料品まで、あらゆるものを購入することができます。つまり、バイヤーディレクトリページには、あなたのビジネスを含むすべてのビジネスにとって理想的なバイヤーが掲載されています。ぜひ探索して、無料でアカウントを作成し、彼らにコンタクトを取ってみましょう。
ほとんどの B2B E コマース サイトでは、サードパーティ セラーの新規登録手続きが非常に煩雑で、新規セラーに十分なリーチを提供できない可能性があります。しかし、Tradewheel.com では、新規セラーの課題を理解し、潜在顧客に会うための良好なリーチを提供しているため、状況は大きく異なります。

モノタロウ

モノタロウは、地元での取引に定評のある日本の B2B ウェブサイトです。2000 年に設立され、その後事業を拡大してきました。当初は少数の業界に特化していましたが、現在は農業、家電など幅広い商品カテゴリーを取り扱っています。
ここ数年、この日本の B2B マーケットプレイスは、海外セラーも出品できるようにしていますが、言語が参入障壁となっています。日本語のみ対応しており、英語や他の言語に公式に翻訳する方法はありません。日本語ネイティブでない人がこの日本の卸売ウェブサイトを利用する唯一の方法は、Google 翻訳を使うことです。
セラーとして商品を掲載したい場合は、単に「サプライヤー募集」フォームに記入すればよいのです。フォームに正しく記入すると、モノタロウの関心を引き、30 日以内に連絡が来ます。もし 1 ヶ月経っても返事がない場合は、残念ながらモノタロウは選考に落ちたセラーには連絡しない方針であることをご了承ください。また、フォームには、OEM としてモノタロウに直接商品を販売するオプションもあります。料金と適格性については、提示した提案内容によって異なります。

MJP B2B

MJP B2B は、海外のバイヤーが日本製品を調達するためのプラットフォームです。「Made in Japan Product Business to Business」の略でもあり、日本有数の卸売ウェブサイトの一つです。取り扱っているのは、日本国内で製造された本物保証付きの製品のみで、人気のある日本の B2B サイトの一つです。人気商品は、お菓子やお茶などですが、他にもさまざまな商品カテゴリがあり、一度チェックしてみる価値があります。
MJP B2B は、サードパーティ セラーを採用しておらず、お客様がここから調達するすべての製品に対して完全な責任を負っています。グローバルな日本の B2B マーケットプレイスでありながら、依然としてバイヤーの大部分はアジア地域からのものです。輸入業者との強固な関係を築くために、無料サンプルも提供しています。これは、バイヤーの信頼を高めるだけでなく、彼らが MJP B2B から何を期待すべきかを理解させるのにも役立ちます。
MJP B2B では、さまざまな輸送方法が用意されており、それぞれ価格と配達日数が異なります。これらをすべて検討し、ご希望の条件に合った方法を選択することができます。また、関税や税金など、お客様が最終的に支払う必要のある費用もすべて計算してくれるので、調達手続きが少し簡素化されます。

SJN (続き)

SJN は、日本の B2B ウェブサイトで、日本語と英語の両方で利用できます。何でも扱う何でも屋ではなく、産業分野だけに特化しています。A から Z までほぼすべての製品の個別商品カテゴリがあります。ユーザーインターフェースは一般的なウェブサイトとは異なり、むしろ日本国内のサプライヤーを検索するためのディレクトリのような作りになっています。検索エンジンと同じように使用してください。商品名や会社名を入力するだけで、検索クエリに関連するリストが表示されます。その後、無料でこれらのサプライヤーにコンタクトを取ることができます。このサイトを利用して、日本でDermal Filler(皮膚充填剤)を購入したり、大量のタマネギのサプライヤーを探すことができます。
また、SJN では、セラー向けの登録と商品掲載の手続きも簡単です。数分でストアを設定し、商品を掲載することができます。定期的に多くのバイヤーが訪れ、あなたのようなセラーと取引を成立させています。ただし、安全な支払いゲートウェイは備わっていないため、双方合意できる別の安全な方法を使用する必要があります。また、.jp ドメインに惑わされないでください。このウェブサイトには .com バージョンもあり、そちらを利用すればグローバル市場に露出することができます。

アスクル

日本の B2B ポータルのトップの中には、アスクルが地元企業がよく利用する名前の一つです。現在、アスクルは日本国内市場のみを対象に、約 200 の流通センターと 2,000 台以上のトラックを保有しています。また、アスクルはサードパーティ セラーを採用せず、実績と信頼のあるブランドからの製品のみを掲載しています。これはすべて、長期的展望に立って高品質基準を維持するためです。
日本企業はまだ対面での取引を好む企業が多いにもかかわらず、アスクルは依然としてかなり大きな顧客基盤を持っており、その数は拡大し続けています。また、卓越した一貫した顧客サービスにより、数々の賞を受賞しています。アスクルは販売するすべてのユニットに対して責任を負うため、この業界で営業している企業の信頼を獲得しています。
アスクルはワンストップショップであり、ほぼすべての商品カテゴリを取り揃えており、市場の最新動向に合わせて新商品も発売し続けています。多くの企業も、市場の今後の方向性を知るために、アスルが掲載している商品リストをチェックしています。また、アスクルには 24 時間 365 日対応の専任カスタマーサービスチームがおり、顧客を支援しています。これらすべてが組み合わさって、多くのブランドが望むような高いブランドロイヤルティが生まれています。

日本の B2B ポータルにおける消費者行動

通常、日本のバイヤーは大量購入を行う際に、人間関係に頼ることがあります。しかし、近年では一部のバイヤーが B2B E コマース サイトを使い始めており、以下が上位 5 つの理由として挙げられます。
・日本のバイヤーは、サードパーティ セラーがいるマーケットプレイスを好まない ・購買力が高いが、常に価格を意識している ・最終製品に対する要求は、他の国とは異なる ・満足できない場合は、サプライヤーを変更することをためらわない ・口コミが購入プロセスで重要な役割を果たしている
あなたもこの市場に参入したいのであれば、マーケティング戦略を練る際にこれらの要素すべてをカバーすることで、より効果的にすることができます。
日本の B2B に効果的なソーシャルメディアプラットフォームは?
日本のソーシャルメディア ユーザーは、世界中の他の地域とはかなり異なっています。B2B の売買目的でソーシャルメディア プラットフォームを使用する場合、世界的には最初に LinkedIn が思い浮かびますが、日本ではそうではありません。日本人は、世界の人々が LinkedIn を使っているように、Facebook を使っています。実際、有料キャンペーンを使用して日本の B2B バイヤーをターゲットにすることは、費用対効果が高く、収益も上げることができます。
日本で最もよく使われているソーシャルメディア サイトは Twitter です。しかし、ユーザーの大半は意思決定者ではなく、ターゲットとするには若すぎます。
日本の一大輸入品目と輸出入品目
日本の主要輸入品目 ・石油と燃料 ・機械装置 ・車両 ・医薬品
日本の主要輸出品目 ・車両 ・電気機械 ・鉄鋼 ・プラスチック

結論

日本の B2B オンラインポータルへの移行はまだまだ進んでいませんが、状況は変わりつつあり、特に新規企業にとってはチャンスが生まれています。日本での B2B 卸売業界で強力なデジタルプレゼンスを築きたいのであれば、今が市場に参入する絶好のタイミングです。日本人のバイヤリング行動は、世界其他の地域とは大きく異なります。そのため、日本人を効果的にターゲット設定するためには、適切
 

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