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忍殺TRPG×のびのびTRPGリプレイ【ペーパー・ムーン・ゲイズド・ダイナソー】

 ドーモ、@RIGNMです。これは「ニンジャスレイヤーTRPG」のシステムに「のびのびTRPG スチームパンク」のカードを用いたコンバーション・ソロアドベンチャーのリプレイです。念の為「のびのびTRPG スチームパンク」内容物のネタバレにご注意ください。

◆ハウスルール確認な◆

  • グリッドマップを使用しない戦闘
    この場合、キャラの位置関係は「離れた状態」と「隣接状態」だけに単純化される。
    詳細なルールは11−4:グリッドマップを使用しない戦闘を参照

  • ダンゴウ時、PC1人につき3D6を振り、出目が奇数の場合「のびのびTRPG」の闇カードを、偶数の場合光カードを1枚ずつ付与する。
    光/闇カードの効果はこのシナリオ中のみ(余暇パートの完全終了時まで)有効とする。
    また、場面カードと光/闇カードの関連付けはシナリオ中何回でも可能。

@RIGNM:正式なのびのびTRPGのセッションでは、場面ごとの判定の成否で光か闇のカードを得て、その結果を次の場面での判定やロールプレイに反映します。つまり最初から3場面ぶんの効果を得ているのと一緒です!

  • シナリオ本編開始宣言時、「のびのびTRPG」の場面カードを山札から2枚引いてどちらか一枚をイントロダクションカードとして扱う。
    以後、終了した場面カードは捨札とし、次の場面カードを山札から1枚引く。
    「シナリオを終了する」と宣言するか、場面カードの山札がなくなった場合、公開されている場面カードの残った一枚をクライマックスカードとして扱う。または、その時点でWasshoi!判定を行う。

@RIGNM:「のびのびTRPG」においてイントロダクションカードはシナリオ序盤の雰囲気を決定し、クライマックスカードは有無を言わさず終局に持っていくような立ち位置のカードです。
 ニンジャスレイヤーTRPG、特にAoSにのびのびTRPG側のそれらのカードを用いると、作風とか世界観のなんかが壊れるような気がしたので場面カードをタロットのように見立ててシナリオの内容を決めるルールにしました。

  • のびのびTRPGの「力」はニンジャスレイヤーTRPGの「カラテ」、前者の「技」は後者の「ワザマエ」に読み替える。

  • NPCに光/闇カードは付与されない。NPCとは「PCではないキャラクター」すべてを指す。

  • 場面カードの目標値は目安として10~13をNORMAL、14~16をHARD、17をU-HARD、18をU-HARD2、19をU-HARD3と読み替える。それ以外の判定はNMの裁量に委ねられる。

判定値13だけどちょっと難度を上げたいと思えばそうしてもよい。ここだけは@RIGNMが一応ルール化しただけで厳密には決まっていない。

@RIGNM:こうしたコンバーションルールはfragments of はんぺん氏のアイデアと実際のリプレイに大きな影響を受けました。この場を借りてお礼申し上げます。

◆はじめよう◆

キャラクターメイキング&ダンゴウ

 キャラクターメイキングは基本のランダム作成方式です。
 なお、初期装備アイテムは光/闇カードによって入手できる場合もあり得るため無しとしました。

イラスト生成:Microsoft Copilot Designer「中性的な男性、爬虫類のような瞳
◆ダイノレクス(種別:ニンジャ)アイコン:恐
カラテ     4(+1)  体力    4  名声   1
ニューロン   4    精神力   4
ワザマエ    1(+2)  脚力    2/N
ジツ      3    万札    0(ローン10)

近接/射撃/機先/電脳  5/3/4/4
回避/精密/側転/発動  4/2/2/7
   緊急回避ダイス  0
     即応ダイス  5

◇装備や特記事項
『▶サイバネアイLV1』
『☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv3』

光カード『○飛行石』:ワザマエ+1
    『○気高き心』:カラテ+1
闇カード『○暗い瞳』:ワザマエ+1

◇背景情報や外見
『肉食恐竜に変化できるニア30代の男性』『爬虫類の瞳』『中性的な』

PL:カードのおかげで実質ワザマエ3? ならなんとかなりそう……。
NM:よかったですね。まぁ綱渡りですが。
 カードによれば過去の何かで暗い影を背負っていますが、芯のところでは屈さず折れないカラテを宿しているようですね。そして手には謎めいた『飛行石』。
PL:ま、これについては場面カード次第かな。

シナリオ本編

◇場面カード
『月面着陸計画』
『巨大飛行船に潜入せよ』

PL:いきなり難しい二択だな……とりあえず飛行船はマグロツェッペリンだよね。
 ニンジャスレイヤーって少なくともアニメイシヨンやコミカライズの範囲では宇宙開発のイメージがないけど、月って行けるもんなの?
NM:それについて軽く調べましたが、月面着陸計画に必要なロケットやスペースシャトルの技術はアマクダリとオナタカミの重要機密であり、ニュービーニンジャの手が及ぶところではありません。
 ですので月面着陸計画の成否が、というより、PCが月面に行きたいという個人的な動機にしてはどうでしょう。
 イントロダクションカード扱いの場面カードで判定を行うかはNMが決めますが、なんとなくあなたの『飛行石』にも関係がありそうですし、そのへんをうまいこと描写だけしてマグロツェッペリン潜入につなげてみましょう。
PL:OK。クールだね。
(PLはアニメイシヨンやコミカライズでもインパクトの大きかった【マシン・オブ・ヴェンジェンス】を思い出し、にやにやした)

つまりこうだ

 重金属酸性雨降りしきるネオサイタマ。ウシミツアワーの静けさを乱すものあり。それは……ニンジャだ。

「ハァーッ……ハァーッ……」

 これは夢か? 果たして現実なのだろうか? 男は路地裏にうずくまる。

「ワッザ……オレがニンジャ? 恐竜の? ナンデ?」

 フラッシュバック。突如としてネオサイタマ市内に現れし肉食恐竜。ガラス越しに映るその異形。鎌首を傾げて。それは自分だった。ナンデ?

 はるか原始の時代……さえぎるものの無い太陽と青天のもと、生きたいように生き、そして死ぬ野生動物たち。その王者である恐竜……彼はその血を継ぐ爬虫類が好きだった。今のレプティリアンめいたサイバネアイもその愛好心の表れにすぎない。

 しかし今やニンジャは実在すると知った。原始時代にも? おお、ブッダ!

「ハァーッ……ハァーッ……オレが恐竜……解き放たれし……ニンジャの……街を破壊し人を襲う……自由な……」

 哀れなる彼、ダイノレクスの意識は肥大化したニンジャ全能感を己の心の闇が生んだ恐竜の夢に読み替えて、目の前の事実と空想の区別がつかない危険な状態にある。

 彼は固く握った手を開いた。掌の上には青玉せいぎょく色に光る謎めいたタリスマン。それは天にかざすと彼のサイバネアイを通して拡張現実ホログラムめいた青い月とその位置座標を過たず表示するのだ。フシギ!

 これを何故、いかにして手に入れたかはもう覚えていない。ぼんやりと空を見上げていると、徐々に近づいてくるサーチライトの光と電子マイコの声。

「安い、安い、実際安い」「この飛行船は広告目的であり、怪しくは無い。安心です」「バイオ危険生物の放流とハンティングで広告効果が倍増」

 欺瞞広告を撒き散らして恐竜ニンジャの混乱を抑えるつもりだろうか。そんなオムラ社のマグロツェッペリン船体が拡張現実の月と直列に重なる。

「……………………」

 乱れた呼吸がおさまる。瞬時発火したニューロンのひらめき。

 すなわちマグロツェッペリンを用いた月面着陸計画を、彼は実行に移すべく裏路地を色付きの風となって走り始めた。

NM:それにしても、一回の判定で次の場面に移るには惜しい題材ですね。私も慣れないながらマグロツェッペリン内部の概念マップを描いてみたくなりました。
 では、地を駆けるダイノレクスが上空から発見されずに飛行船へ潜入することができたかも含めて【ワザマエ】判定NORMALでお願いします。

PL: 3D6→[4,2,1]成功

「イヤーッ!」上空監視の死角を突き、恐竜の脚力でビルの看板伝いに連続跳躍! 飛行船の後部に取り付いた! ゴウランガ!

マグロツェッペリン船内

NM:ダイノレクスは現在マグロツェッペリンの兵員室を移動中です。
 用心して進むと、巡回しているクローンヤクザY-12型を1体捕捉しました。クローンヤクザはあなたに気がついていません。それぞれの位置関係は「離れた状態」です。
PL:精神力1を払ってヘンゲヨーカイ・ジツで恐竜になり、近づいて攻撃する。
NM:OK。念の為聞きますが、ジツは温存しないんですか?
PL:ダイノレクスはローン返済の【万札】稼ぎよりもツェッペリンのジャックが目的だから、お宝よりさっさと機関室へ向かうかなと思った。ここは短期決戦のつもりで行くよ。
NM:わかりました。【カラテ】攻撃判定Nでどうぞ。

PL: 精神力4→3
 8D6→[4,2,2,2,4,2,6,4]成功

「グルルーッ!」肉食恐竜に瞬時モーフしたダイノレクスはクローンヤクザののど笛を噛みちぎった。「グワーッ!」即死!

【万札】1を獲得

PL:うーん、残念! 地味にサツバツ!ボーナスを狙ってたんだけどなあ。
NM:エッ? まさかコア・ルールブックp283の「プレイ例:残虐行為ボーナス」のことですか? あれはボブ次元のハウスルールなんですが(編注:正確には初版の『残虐ボーナス』)……フムン。まあいいでしょう、今回は大目に見ます。ふわふわローンは返済したい(させたい)ですしね。

 2ターン目。兵装室へ歩を進めたダイノレクスに、異変を察知したクローンヤクザが2体駆け付ける! そのうち最後尾のクローンヤクザはマシンガンを携えている!「「ザッケンナコラーッ!!」」コワイ!

(今回の概念マップ移動について:
 忍殺TRPGにおいてドアロック解除……特に物理ロックについては、ルールブックP.57にあるように失敗イコール行き詰まりになりうる過酷なものであるため、NMはこの判定を避け、兵員室での戦闘が終わり次第次のターンまでに兵装室への移動を完了させたことにした。)

NM:三人の位置関係はY3⇔Y2⇔恐の順に「離れた状態」です。
PL:(かっこつけたいので)連続側転を宣言。
 【ワザマエ】判定N:3D6→[1,5,1]成功
 Y2に飛びかかり、恐竜のカラテで殺す!
 【カラテ】判定HARD:8D6→[6,6,1,5,2,1,6,3]ナムアミダブツ!

 「グルルーッ!」扉の陰から電撃的にダイノレクスの爪が閃く! 先頭のクローンヤクザは声を上げる間もなくズタズタに引き裂かれ即死! ナムアミダブツ!

【万札】1+残虐行為ボーナス1D3→合計【万札】3を得る

「スッゾオラーッ!」BLATATATA! マシンガンヤクザはフルオート連射!

射撃判定N:1D6×3→[3],[1],[6]1回成功

PL:味気ないな。まあ避けるけど。
 物理ダイスが6個だから回避ダイス6D6でもいい?
NM:それでよければ、どうぞ。

回避判定N:6D6→[6,1,2,6,5,1]成功

 いくつかの弾は逸れ、命中弾も恐竜のしなやかな表皮にかすり傷ひとつ与えなかった。「グルルオーッ!」ダイノレクスは余裕のシャウト!

 3ターン目。ダイノレクスは残るクローンヤクザに接近攻撃!

【カラテ】判定N:8D6→[5,4,6,4,3,2,1,6]サツバツ!

「グルルーッ!」「グワーッ!」クローンヤクザは首をはねられた! その首はゴルフボールめいてツェッペリンの窓ガラスを割った! おお、ブッダ……!

【万札】2+ボーナス1D3→合計【万札】3を得る

 ダイノレクスはついにマグロツェッペリンの機関室へ到達した。

「アイエエエ……」目の前にホールドアップした副機関士。その奥には……おお、見よ!

「フシュー……ドーモ」そのニンジャは副機関士を背後からスリケンで油断なく脅しながらアイサツした。「アスフィクシアです!」

◆アスフィクシア(種別:ニンジャ)アイコン:A
カラテ     4  体力    4
ニューロン   4  精神力   4
ワザマエ    2  脚力    2/N
ジツ      3  

近接/射撃/機先/電脳  4/2/4/4
回避/精密/側転/発動  4/2/2/7

◇ジツやスキル
☆カナシバリ・ジツLv3:毒系

○生い立ち:サイバネ賞金稼ぎ
◉知識:危険生物

「名もなき宵霧亭」マガジン読者の方は覚えておられるだろうか? この男はガスマスク状のメンポから悪魔めいた硫黄臭い息を吐くニュービーソウカイニンジャ、ポイズンシャドウではないか!

 そう、彼はソニックブームの下でカラテを積み、「窒息」を意味する新たなニンジャネームを与えられて、いまや立派なソウカイニンジャに成長していたのだ!

「ドーモ、アスフィクシア=サン。ダイノレクスです。グルルーッ! 飛行船をよこせ! オレは月に行くんだ!」

「月だと? ハ! そんな映画みたいにうまく行くかよ」アスフィクシアはカラテを構えた。「恐竜モドキめ、オレサマが生け捕りにしてやるよ!」

NM:第4ターンです。三人の位置関係はA⇔M1⇔恐の順に「離れた状態」です。
(編注:ヘンゲヨーカイ・ジツ自動延長 精神力3→2)
PL:連続側転を宣言。
 【ワザマエ】判定N:3D6→[1,2,2]失敗
NM:ダイノレクスは移動不可、崩れ状態になります。
PL:うーん……機関室は狭くて身体がつっかえたことにしておくよ。
NM:モブにスリケンを投げてみては?
PL:恐竜にスリケンは似合わない。大人しくターンを終了するよ。
NM:OK。ではアスフィクシアに手番が移ります。
 フムン、こちらから近付かないとジツが当たりませんね……副機関士を味方扱いにして強引にダイノレクスに近づきます。

「どけ!」「アイエッ」アスフィクシアは副機関士を押しのけ、ダイノレクスに急接近!「スッゾオラーッ縦社会!」そしてカナシバリ・ジツを発動! 突き出した右腕の汗腺から硫化水素ガスを噴射した!

発動難易度N:7D6→[6,2,5,5,6,5,6]成功
NM:むろん貴方を『精神力ダメージD2』(『回避:U-HARD』)に指定します。さあさあ、避けてみてくださいよ!(NMは恍惚の笑みを浮かべた)
PL:ウオーッ!

回避判定UH:8D6→[5,6,4,2,3,1,5,5]成功!
副機関士は些細な行動を挟みながら手番終了(次ターン以降省略)

「グオオーーーーッ!!」ディノ・ロアー!毒ガスの噴流をとっさに轟音で吹き散らす! スゴイ!

「アイエエエ……」副機関士はドゲザしている!

 三人の位置関係:M1⇔A恐
第5ターン:
【カラテ】判定N:8d6→[6,4,3,4,1,4,2,4]成功
 Aの回避判定N:4d6→[5,4,2,5]成功
 Aのカナシバリ・ジツ(精神力3→2)
 発動難易度N:7D6→[1,5,2,4,5,4,1]成功
『精神力ダメージD2』(『回避:U-HARD』)
 恐の回避判定:8d6→[6,3,2,6,3,4,3,5]成功
第6ターン:
 恐の攻撃判定N:8d6→[2,3,1,6,6,6,2,4]ナムアミダブツ!
 Aの回避判定H:4d6→[5,5,5,2]成功
 Aのカナシバリ・ジツ(精2→1)
 発動難易度N:7d6→[6,1,3,3,4,4,1,4]成功
『精神力ダメージD2』(『回避:U-HARD』)
 恐の回避判定:8d6→[5,4,5,1,6,2,1,4]成功

「グルルーッ!」「イヤーッ!」アスフィクシアは恐竜の尾をブリッジ回避!「イヤーッ!」「グオオーッ!!」ダイノレクスは毒ガスを吹き散らす!

「グルルルーーッ!!」「イヤーッ!」アスフィクシアは恐竜の牙をワン・インチ距離で回避!「イヤーッ!」「グオオーッ!!」ダイノレクスは毒ガスを吹き散らす! なんたるカラテの応酬か!

NM:(うーん、アトモスフィア上昇のターンをボス戦開始から計算したことで思ったより実力が拮抗した大味なイクサになってしまいましたね)
 第7ターン。カラテの高まりを感じる……ここからはウルトラハードモードになります。コア・ルールブックにも書かれている。
PL:ならしかたないね
(編注:ヘンゲヨーカイ・ジツ自動延長 精神力2→1)
 恐の攻撃判定N:8d6→[6,4,1,4,6,5,1,4]サツバツ!
 Aの回避判定UH:4d6→[3,2,6,6]成功
 Aのカナシバリ・ジツ(精1→0)
 発動N:7d6→[2,3,5,1,2,2,2]成功
『精神力ダメージD2』(『回避:U-HARD』)
 恐の回避判定UH2:8d6→[5,4,3,5,5,4,6]失敗
 精神力ダメージ:D2→[2]/3=1
(編注:この時恐の精神力1→0となるところ、ヘンゲヨーカイ・ジツの自動延長を忘れていたので2→1として処理した)
NM:【ニューロン】で『抵抗判定:HARD』どうぞ。
 4d6→[5,3,3,3]成功
NM:く、ここまでやったのにあんまり効いてない……!
PL:もはやどっちがボスなんだろうね?

「イヤーッ!」「グワーッ!」アスフィクシアの毒ガスがついにダイノレクスの呼吸器を捉えた!「ハァーッ……ハァーッ……やったか!?」「グルルル……」硫黄臭いガスの中から恐竜はのっそりと顔を出す!「ハァーッ……おいマジかよ……」

第8ターン:
 恐の攻撃N:8d6→[5,1,1,1,3,6,2,1]成功
 Aの回避UH:4d6→[4,1,1,3]失敗
 Aの体力4→3
NM:このまま殴り合っても分が悪いのでAは後ろに移動します。モブと近づきますが戦闘上は無関係ですね。
 Aの射撃N:2d6→[6,2]成功
 恐の回避UH:8d6→[1,1,2,6,4,1,3,5]成功

「グルルーッ!」「グワーッ!」ついに恐竜の爪がアスフィクシアに傷をつけた!「畜生が……オレは危険生物狩りには……ハァーッ……慣れてんだよ……」背中を見せずに後退!「アイエエエ! こっちに来ないで!」機関士絶叫!

「イヤーッ!」アスフィクシアはスリケン投擲! しかしダイノレクスの瞳にすら届かず硬い表皮に弾かれた!

第9ターン:M1A→恐
 PL:無慈悲に近づくよ。てか、逃げ回ってスリケンで何とかする気?
 NM:一応そのつもりではあったんですけどー……まあ後ずさってツェッペリンの行き止まりに来たくらいに思ってください。腐ってもアスフィクシアもソウカイヤクザですよ。

 恐の攻撃N:8d6→[5,4,1,4,4,5,2,6]成功
 Aの回避UH:4d6→[3,4,2,5]失敗
 Aの体力3→2
 Aの攻撃N:4d6→[1,2,1,1]失敗
 PL:完全に気持ちで負けてる……。

第10ターン:M1A恐
(編注:正しい裁定ではここでヘンゲヨーカイ・ジツが切れるところだが、恐竜にボコボコにされるアスフィクシアに夢中で気づかなかった。プレイ担当はケジメされる)
 恐の攻撃N:8d6→[4,2,5,4,5,4,6,4]成功
 Aの回避UH:4d6→[2,2,3,5]失敗
 Aの体力2→1
 Aの攻撃N:4d6→[5,3,4,6]成功
 恐の回避UH:8d6→[4,1,6,6,6,3]成功

第11ターン:
 恐の攻撃N:8d6→[3,4,3,1,1,4,6,5]成功
 Aの回避UH:4d6→[2,5,4,3]失敗
 Aの体力1→0
カイシャクまでの流れを省略。
戦闘終了!

「グルルーッ!」「グワーッ! ザッケンナ……ザッケンナコラーッ縦社か」「グルルーッ!」「グワーッ!」「グルルーッ!!」「グワーッ! サヨナラ!」アスフィクシアは爆発四散!

NM:アスフィクシア=サン、毒ガスに包まれてあれ……。
PL:ノーカラテ・ノーニンジャってこういうことなのかもなぁ。
 あと今回テストプレイしてわかったけど、これはもう最初に山札から引いた2〜3枚で三題噺みたいにして一本のシナリオを作る方式のほうがよさそうだね。
 のびのびTRPGのソロプレイはカードのお題とその判定だけで比較的サクサク進むからなんか勘違いしてたけど、それなりにマップを作ってモブ敵やボスを配置すると、ちょっとやそっとでは終わらないね。
NM:改良の余地は大いにありますね。
 では我々の合意とみなして「シナリオを終了する」を宣言します。
 新たにカードは引かないので『月面着陸計画』のクライマックスらしい演出のみといたします。お疲れ様でした。
PL:おつでした。……ただし、そうなるとローン返済できたかも怪しいな

エピローグ

「グルルルル……」
 ダイノレクスはうるさい邪魔者を退治した。

 毒ガスさえも通じない真の強者である恐竜が弱者を蹂躙する……その恍惚は想像以上であった。

「わかったか! オレを月へ連れて行け! あいつのようになりたいか!」

「「アイエエエ!!」」

 彼はツェッペリンの機関士モータルたちを恐怖で従え、月面を目指して飛んでいった。どこまでも、どこまでも……。

 その後の彼の行方を知る者はいない。

【ペーパー・ムーン・ゲイズド・ダイナソー】終

#ニンジャスレイヤーTRPG
#njrpg2ソロリプレイ

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