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約10坪の1Rマンションで創業した漫画ベンチャーが、8年かけて約30倍のオフィスに移転しました

288坪のオフィスに移転しました。

ご無沙汰しています。ナンバーナイン取締役CXOの小禄です。

弊社は2024年10月28日(月)より、五反田のオフィスから不動前のオフィスへ移転しました。不動前から徒歩1分の立地ですが、五反田と目黒からそれぞれ歩いて13分くらいの場所にあります。

エントランスには、ド迫力のLEDモニターがついてかっこいい映像が流れています

移転するたびに当時の考えの記録としてnoteを執筆しているので、今回も書いてみます。

実は上記の移転の間に一度移転をしているので、毎年のように移転していた弊社。ちなみに今回の移転プロジェクトを伴走してくれたヒトカラメディアさんが成長の歩みを資料にしてくれたんですが、デカくなったなぁ……とつくづく思います(ヒトカラさんありがとうございます!)。

ヒトカラメディアさんが用意してくれた資料。デカくなったなぁ……(しみじみ)

堀ビルの前にあった10坪程度の1Rマンションが創業の地になるので、ナンバーナインは創業から8年で約30倍近い規模のオフィスへ移転したことになります。

以前のオフィスは94坪のフロアで、執務スペースに加えて2つの会議室と3つのテレカンブースと、とてもシンプルなものでした。今回は288坪も広さがあり、内装デザインもゼロから設計しています。

広々としたエントランスに会議室が7つ、テレカンブースは4つ。それからバーカウンターやらファミレスブースやら休養室やらオープンスペースやらもあり、規模が大きく変わったのがわかります。当たり前ですが相当働きやすくなりました。しばらくは腰を据えて事業に専念できそうです。

また、それぞれのスペースについては、お披露目会レポートにて紹介していますのであわせて御覧ください。

新オフィスのコンセプトは、「Evoるオフィス」

また、今回の移転は内装デザインもガッツリいれるということで、ヒトカラメディアさんがプロジェクトコンセプトを用意してくれました。その名も、「Evoるオフィス」です。

Evoる : 進化のために積極的な『自律(自発)』『シェア』『発信』を行っていくこと

頂戴しましたオフィス内装要件書及びお打合せを経て、、、
これからの事業展開や拡大を目指していく中で
そしてMVV実現のために大事にしていきたい要素
これらを満たしていくために、”これからのNo.9の働く”(オフィス)は、
ポジティブな変化に対し柔軟に対応ができ、『進化』し続けられる、感じられる場(オフィス)が必要となります。

ヒトカラメディアさんの提案資料より引用

「自律(自発)」「シェア」「発信」を積極的に行うことはナンバーナインの創業期から行ってきていることであり、大切にしていることです。こうした弊社の思いを汲み取っていただいたネーミングと、このネーミングの絶妙なダサさを含めて、愛着のあるコンセプトとなりました。

Evoるのは、なにも事業や組織だけではありません。事業と組織の成長に応じて、オフィス自体もEvoります。現在は役員室を含めて執務スペースには133席のデスクを設置していますが、事業が順調に成長していけば最大200席まで確保できる仕様になっています。

奥がクリエイター、手前が管理セクションの島で構成されています

増床するまでの期間、約50坪ほどのスペースはオープンスペース(「チムカツスクエア」と命名)として活用します。

設置されてるテーブルやソファで気分転換に休憩することもできるし仕事をすることもできる。オープンMTGもできるし雑談もできる。さらには交流会やイベントを行うこともできます。1年くらいはオープンスペースを維持したいですね。

人数がぎゅうぎゅうになってきたらそのスペースを潰して増床予定。まさにEvoるオフィスです。チムカツスクエアがなくなるのは悲しいですが、それもまた進化の証ということで張り切っていきたいと思います。

ちなみに移転と同時期に、ナンバーナインのMissionとVisionもEvoっちゃいました。その背景は代表・小林のnoteにしたためていただきましたので、ぜひご一読ください。

イケてるオフィスには、出社したくなる。

288坪のスペースに約1億円をかけて内装もフルリニューアルした今回。いまの組織規模から考えるとtoo muchなスペースが広がっていますが、移転したいまはこれで良かったのだと思っています。

今回オフィスをデザインする際に意識したのは、「出社したくなるようなオフィスかどうか」という点です。出社で顔を合わせて働くことを大切に考えている会社としても、オフィスがイケてなかったら出社を推奨することもできませんからね。

イケてるオフィスには、出社したら仕事をするための最適な環境が用意されているし、コミュニケーションが活性化されることでエネルギーをもらえるし、業務を円滑に進めるための情報が溢れている。これらが揃うことではじめて出社したい気持ちになるし、出社することでパフォーマンスが最大化され、事業成長につながるのではないか。そんなことを思いながら今回のオフィスを仕上げました。

結果的に、移転してからはリモートワークも選択できる火〜木の期間も出社するメンバーが確実に増えていて嬉しいです(いまは移転したてだからという理由があるかもしれないので、油断はできませんが……)。

ここ数年、新型コロナウイルスの流行を経てリモートワークが大きなトレンドになりました。しかしながら、リモートワークはあくまで手段でしかなく、本質的には「社員と会社の両方が成長を実感できる環境をつくる」ことが企業に求められる努力なのではないかと思います。

また、オフィスのデザインというのは移転して終わりではありません。実際に社員が利用することで、設計した制度やルールのほころびが必ず出ます。むしろここからが本番という思いで臨んでいきます。

諸々落ち着いたら、作家さんやビジネスパートナー向けのお披露目会も実施する予定です。お客様にも自信を持ってご紹介できるようにもなりましたので、興味がある方は是非遊びに来てください。

新しいオフィスでともに働く仲間を募集します!

ナンバーナインでは、現在採用強化中です!人事、マーケター、デザイナー、漫画編集者など、さまざまなポジションで募集を行っておりますので、興味をお持ちいただける方はぜひご応募ください。移転したばかりの新しいオフィスでお会いできることを、楽しみにしています。

執筆: ころく@ナンバーナインCXO

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