ナンバーナイン公式

デジタルコミックエージェンシーの株式会社ナンバーナインの公式noteです。弊社のニュースやキャンペーン情報など、様々なコンテンツを提供していきたいと思います。

ナンバーナイン公式

デジタルコミックエージェンシーの株式会社ナンバーナインの公式noteです。弊社のニュースやキャンペーン情報など、様々なコンテンツを提供していきたいと思います。

マガジン

  • ナンバーナイン役員のnoteマガジン

    • 96本

    デジタルコミックエージェンシーの株式会社ナンバーナイン役員陣が更新するnoteをまとめました。ナンバーナインに興味のある方や、漫画家さん、企業の方々にオススメのマガジンです。

  • ナンバーナインの働く価値観「9 Values 2.0」

    • 12本

    ナンバーナインで働く上で大切な価値観について書かれたnoteをまとめたマガジンです。ナンバーナインで働くことに興味のある方は、ぜひご一読ください。

  • ナンバーナインで働く人々

    デジタルコミックエージェンシーの株式会社ナンバーナインで働くメンバーのインタビューや雰囲気が伝わるようなnoteをまとめたマガジンです。

  • 令和時代の漫画家たちはどう生きるか

    • 23本

    電子書籍市場が紙のコミックス(単行本)市場の売上を上回り、目下大転換点を迎える漫画業界において、漫画家が知るべき情報や考え方について書いたnoteをまとめていきます。 中の人は、株式会社ナンバーナインの取締役CXOであるタクヤコロクですが、できるだけバイアスを省いてフラットな目線でコンテンツを提供できるようにしたいと思います。

  • WEBTOON制作スタジオ「Studio No.9」通信

    【随時更新】WEBTOON制作スタジオ「Studio No.9」の活動やWEBTOON業界ニュース、クリエイター向け制作tipsをまとめています。WEBTOONや分業制に興味のある方々は、ぜひご一読ください!

最近の記事

約10坪の1Rマンションで創業した漫画ベンチャーが、8年かけて約30倍のオフィスに移転しました

288坪のオフィスに移転しました。ご無沙汰しています。ナンバーナイン取締役CXOの小禄です。 弊社は2024年10月28日(月)より、五反田のオフィスから不動前のオフィスへ移転しました。不動前から徒歩1分の立地ですが、五反田と目黒からそれぞれ歩いて13分くらいの場所にあります。 移転するたびに当時の考えの記録としてnoteを執筆しているので、今回も書いてみます。 実は上記の移転の間に一度移転をしているので、毎年のように移転していた弊社。ちなみに今回の移転プロジェクトを伴

    • 世界に通用する漫画IPパブリッシャーを目指すナンバーナインの新オフィスを紹介します

      こんにちは、ナンバーナイン広報のもりやです。 タイトルにもある通り、このたび当社は事業拡大・社員数増加に伴い、オフィスを移転しました!五反田の地にオフィスを構えること、約4年。慣れ親しんだ五反田を後に、今度は不動前にオフィスを構えることになりました。ご近所の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします(終業後に立ち寄れそうなオススメのお店をぜひ教えてください!)。 本noteでは移転初日、社員向けに開催された新オフィスお披露目会の様子をレポートします。”ナンバーナインらしさ”を

      • 漫画ベンチャーの仕事、社員、社長……。大学生から見たナンバーナインのリアルを聞いてみた【インターン座談会】

        こんにちは、ナンバーナイン広報のもりやです。 ナンバーナインのnoteでは、ナンバーナインで働く人々がどんな思考で仕事と向き合っているのかをお伝えするために、「中の人インタビュー」を実施しています。 また先日は、ナンバーナインで働く人にまつわるデータを紹介しました。 その記事ではあまり触れられなかったのですが、ナンバーナインは社員だけでなく、インターン・アルバイトも活躍しています(人数でいうと、社員の約半分!)。つまり、彼ら彼女らなしには今のナンバーナインは語れません。

        • 4万社の中から採用に強いBEST100に選ばれたので、FUZE2024に参加してきた

          こんにちは。ナンバーナインの馬部です。 漫画IPパブリッシャーとして、急成長・急拡大を続けている当社ですが、 このたび、ウォンテッドリー株式会社が開催する「Wantedly Awards 2024」にて、約40,000社の企業の中から上位100社に選出されました。 これまでWantedlyを活用し、社員インタビューや福利厚生など様々な取り組みを発信してきましたが、今回このような賞を受賞できたことは大変嬉しく思います。 10月9日に渋谷ヒカリエホールで開催された授賞式に採

        マガジン

        • ナンバーナイン役員のnoteマガジン
          96本
        • ナンバーナインの働く価値観「9 Values 2.0」
          12本
        • ナンバーナインで働く人々
          21本
        • 令和時代の漫画家たちはどう生きるか
          23本
        • WEBTOON制作スタジオ「Studio No.9」通信
          26本

        記事

          『神血の救世主』編集者が語る、売れる物語に必要な4要素 【WEBTOON勉強会レポート】

          はじめにこんにちは、ナンバーナイン広報のもりやです。 先日、ナンバーナインがオフィスを構える五反田某所にて「作品をロングヒットさせる編集術」をテーマにWEBTOON編集者向けの勉強会を開催いたしました。 4月に開催された男性向けWEBTOON勉強会の第二弾として企画された、今回の勉強会。好評だった前回の勉強会の様子は以下のnoteでレポートしています。 勉強会の講師を務めるのは、前回に引き続き『神血の救世主』『俺だけ最強超越者』などヒット作を連発している編集者の遠藤寛之

          『神血の救世主』編集者が語る、売れる物語に必要な4要素 【WEBTOON勉強会レポート】

          文字では伝わらない”職場のリアル”がわかるPodcast番組「ナンバーナインの談話室」はじめます

          こんにちは、ナンバーナイン広報のもりやです。 ナンバーナインは、この度、新しい取り組みとして、Podcastにチャレンジします! その名も「ナンバーナインの談話室」です。 このnoteでは「ナンバーナインの談話室」企画・MCを担当するナンバーナイン取締役CXOの小禄さんに、なぜ今、Podcast番組を始めるのか、企画に込められた背景について聞いてみました。 Podcast番組「ナンバーナインの談話室」とはどうも、小禄です。8月2日から配信する「ナンバーナインの談話室」

          文字では伝わらない”職場のリアル”がわかるPodcast番組「ナンバーナインの談話室」はじめます

          『神血の救世主』がニューヨークのタイムズ・スクエアに登場しました

          『神血の救世主~0.00000001%を引き当て最強へ~』がタイムズスクエアデビューみなさんこんにちは!ナンバーナイン広報のもりやです。 今回はタイトルの通りです。 LINEマンガで連載中の『神血の救世主〜0.00000001%を引き当て最強へ〜』が! あの!! アメリカ・ニューヨークのタイムズ・スクエアで堂々の広告デビューを果たしました!!! 何が起こっているのか、背景を少し説明します。 去る6月27日に「LINEマンガ」運営企業などを傘下に持つWEBTOON

          『神血の救世主』がニューヨークのタイムズ・スクエアに登場しました

          世界に通用するIPカンパニーを目指すナンバーナインの福利厚生制度

          こんにちは、ナンバーナイン広報のもりやです。 先日、弊社は過去最大規模の組織再編を行った背景についてのnoteを公開しました。 今回は組織再編を経て急成長・急拡大するナンバーナインの「働く環境づくり」を考える上で重要な要素の一つ、福利厚生についてご紹介します。 今回のnoteで注目したのは、ナンバーナインにおけるユニークな制度。エンタメ企業ならではのユニークな制度がありますので、ぜひご一読ください。 <2024年7月>ナンバーナインで働く人にまつわるデータ一覧本題に入

          世界に通用するIPカンパニーを目指すナンバーナインの福利厚生制度

          漫画の技術活用について本気出して考えたら、人間にしかできないことにたどり着いた【面白法人カヤック×ナンバーナイン】

          こんにちは、ナンバーナインのころくです。 先日電車に乗ったら、隣に座るスーツ姿の中年男性が、スマホで縦読み漫画(WEBTOON)を楽しんでいました。 すべての漫画を、すべての人に。このミッションの元、2022年からWEBTOONの制作にも取り組んできた私たちにとって、読者層の広がりは嬉しい限りです。 実際に、デジタルコミックの市場はどんどん広がっています。 特にWEBTOONは、2029年までに世界で275億ドル(約4兆3000億円)の市場規模になると言われており、3

          漫画の技術活用について本気出して考えたら、人間にしかできないことにたどり着いた【面白法人カヤック×ナンバーナイン】

          Studio No.9アートディレクターに聞く、WEBTOONクオリティマネジメントの極意【連載: ナンバーナインの中の人】

          「すべての漫画を、すべての人に。」というミッションのもとで、漫画家の持つ漫画作品の収益最大化や漫画家の創作活動をサポートする事業を多角的に展開するナンバーナイン。 そんなナンバーナインで働く人々がどんな思考で仕事と向き合っているのかをお伝えするために、「中の人インタビュー」を実施しています。 前回はナンバーナイン宮崎ひなたオフィスで働く松元千峰さんにお話を伺い、業界未経験ながらもリーダーシップを発揮して、地元で大好きな漫画の仕事に携わる様子をお届けしました。 今回話を聞

          Studio No.9アートディレクターに聞く、WEBTOONクオリティマネジメントの極意【連載: ナンバーナインの中の人】

          漫画とWEBTOONを起点にしたIP創出を目指すナンバーナインの新しい組織体制

          はじめにこんにちは、ナンバーナイン取締役CXOの小禄です。 2024年4月1日よりナンバーナインは9期目を迎え、このタイミングで大きな組織再編を決行しました。過去にも事業転換を行ったり新規事業を行ったりと、そのたびに組織体制のアップデートをかけてきた弊社ですが、今回は組織規模・事業規模ともに過去最大規模の再編です。 このnoteでは、そんな組織再編の裏側や具体的に何をどう変えたのか、新体制で何を目指すのかについてをお伝えします。本noteを通じて、漫画系スタートアップがい

          漫画とWEBTOONを起点にしたIP創出を目指すナンバーナインの新しい組織体制

          宮崎でも大好きな漫画の仕事ができる!業界未経験の私が漫画ベンチャーに入社して全社MVPを受賞できた理由 【連載: ナンバーナインの中の人】

          「すべての漫画を、すべての人に。」というミッションのもとで、漫画家の持つ漫画作品の収益最大化や漫画家の創作活動をサポートする事業を多角的に展開するナンバーナイン。 そんなナンバーナインで働く人々がどんな思考で仕事と向き合っているのかをお伝えするために、「中の人インタビュー」を実施しています。 前回は、急成長するナンバーナインをバックオフィスから支える経理部門の二人に、ナンバーナインとの出会いや入社に至った経緯、普段の仕事についてお話を伺いました。 今回話を聞いたのは、ナ

          宮崎でも大好きな漫画の仕事ができる!業界未経験の私が漫画ベンチャーに入社して全社MVPを受賞できた理由 【連載: ナンバーナインの中の人】

          国産No.1ヒット『神血の救世主』担当編集が語る、売れるWEBTOONに必要な4大要素とは 【WEBTOON勉強会レポート】

          はじめにはじめまして、ナンバーナイン広報のもりやです。今年からナンバーナインの魅力をnoteなどで発信するプロジェクトに参画させていただいています。 先日、ナンバーナインオフィスにてWEBTOON編集者向けの勉強会を開催いたしました。 今回のテーマは、「売れる企画の作り方」。 日本のWEBTOON業界はここ数年大きな盛り上がりを見せており、業界内で知見を共有しあう交流なども活発になってきています。そんな中、作品づくりに関してより実践的に意見交換ができる場を作っていきたい

          国産No.1ヒット『神血の救世主』担当編集が語る、売れるWEBTOONに必要な4大要素とは 【WEBTOON勉強会レポート】

          急成長する漫画ベンチャーの経理チームに話を聞いてみたら、想像以上にクリエイティブな仕事だった【連載: ナンバーナインの中の人】

          「すべての漫画を、すべての人に。」というミッションのもとで、漫画家の持つ漫画作品の収益最大化や漫画家の創作活動をサポートする事業を多角的に展開するナンバーナイン。 そんなナンバーナインで働く人々がどんな思考で仕事と向き合っているのかをお伝えするために、「中の人インタビュー」を実施しています。 前回は、クリエイターエコノミー事業部を率いる二人に普段は聞けないサービスの裏側からナンバーナインの大いなる野望まで、赤裸々に語ってもらいました。 今回は、売上が昨年比で200%成長

          急成長する漫画ベンチャーの経理チームに話を聞いてみたら、想像以上にクリエイティブな仕事だった【連載: ナンバーナインの中の人】

          掲載後4万%売上UP!! ハッシュタグトレンド入り!! 「漫画を預けたら売れる」最強の販促チームを目指す理由 【連載: ナンバーナインの中の人】

          このnoteでは、2018年よりナンバーナインが提供する漫画のデジタル配信サービス「ナンバーナイン」の5周年を記念して、2023年を振り返る「中の人インタビュー」を公開しています。 前編ではデジタル配信サービスを取り巻く環境の変化について振れつつ、漫画家養成プログラム「アクセルナイン」の取り組みについて掘り下げてお話しいただきました。 後編では、Xのハッシュタグトレンド常連でもあるBL界の新星イベント「創作BL大豊作まつり」や、泣く子も黙るXでの公式漫画紹介者「あくせるち

          掲載後4万%売上UP!! ハッシュタグトレンド入り!! 「漫画を預けたら売れる」最強の販促チームを目指す理由 【連載: ナンバーナインの中の人】

          漫画ベンチャーが"雑誌"を持たない理由を聞いたら、デジタル時代の漫画プロモーションの本質が見えてきた 【連載: ナンバーナインの中の人】

          「すべての漫画を、すべての人に。」というミッションの下で、これまで一般的だった出版社などが発行する商業誌での連載に限らず、同人誌やSNSなど漫画を発表する方法が多様化し活躍の場が広がる漫画家さんを支えてきたナンバーナイン。 中でも、漫画の電子書籍化から販促までをワンストップで提供するデジタル配信サービス「ナンバーナイン」は、ありがたいことにサービス開始から昨年で5周年を迎えることができました。 サービスの登録者は毎年増加しており、2023年11月時点では3,800名を突破

          漫画ベンチャーが"雑誌"を持たない理由を聞いたら、デジタル時代の漫画プロモーションの本質が見えてきた 【連載: ナンバーナインの中の人】