ナンバーナイン公式
最近の記事
マガジン
記事
Studio No.9アートディレクターに聞く、WEBTOONクオリティマネジメントの極意【連載: ナンバーナインの中の人】
「すべての漫画を、すべての人に。」というミッションのもとで、漫画家の持つ漫画作品の収益最大化や漫画家の創作活動をサポートする事業を多角的に展開するナンバーナイン。 そんなナンバーナインで働く人々がどんな思考で仕事と向き合っているのかをお伝えするために、「中の人インタビュー」を実施しています。 前回はナンバーナイン宮崎ひなたオフィスで働く松元千峰さんにお話を伺い、業界未経験ながらもリーダーシップを発揮して、地元で大好きな漫画の仕事に携わる様子をお届けしました。 今回話を聞
宮崎でも大好きな漫画の仕事ができる!業界未経験の私が漫画ベンチャーに入社して全社MVPを受賞できた理由 【連載: ナンバーナインの中の人】
「すべての漫画を、すべての人に。」というミッションのもとで、漫画家の持つ漫画作品の収益最大化や漫画家の創作活動をサポートする事業を多角的に展開するナンバーナイン。 そんなナンバーナインで働く人々がどんな思考で仕事と向き合っているのかをお伝えするために、「中の人インタビュー」を実施しています。 前回は、急成長するナンバーナインをバックオフィスから支える経理部門の二人に、ナンバーナインとの出会いや入社に至った経緯、普段の仕事についてお話を伺いました。 今回話を聞いたのは、ナ
国産No.1ヒット『神血の救世主』担当編集が語る、売れるWEBTOONに必要な4大要素とは 【WEBTOON勉強会レポート】
はじめにはじめまして、ナンバーナイン広報のもりやです。今年からナンバーナインの魅力をnoteなどで発信するプロジェクトに参画させていただいています。 先日、ナンバーナインオフィスにてWEBTOON編集者向けの勉強会を開催いたしました。 今回のテーマは、「売れる企画の作り方」。 日本のWEBTOON業界はここ数年大きな盛り上がりを見せており、業界内で知見を共有しあう交流なども活発になってきています。そんな中、作品づくりに関してより実践的に意見交換ができる場を作っていきたい
急成長する漫画ベンチャーの経理チームに話を聞いてみたら、想像以上にクリエイティブな仕事だった【連載: ナンバーナインの中の人】
「すべての漫画を、すべての人に。」というミッションのもとで、漫画家の持つ漫画作品の収益最大化や漫画家の創作活動をサポートする事業を多角的に展開するナンバーナイン。 そんなナンバーナインで働く人々がどんな思考で仕事と向き合っているのかをお伝えするために、「中の人インタビュー」を実施しています。 前回は、クリエイターエコノミー事業部を率いる二人に普段は聞けないサービスの裏側からナンバーナインの大いなる野望まで、赤裸々に語ってもらいました。 今回は、売上が昨年比で200%成長
掲載後4万%売上UP!! ハッシュタグトレンド入り!! 「漫画を預けたら売れる」最強の販促チームを目指す理由 【連載: ナンバーナインの中の人】
このnoteでは、2018年よりナンバーナインが提供する漫画のデジタル配信サービス「ナンバーナイン」の5周年を記念して、2023年を振り返る「中の人インタビュー」を公開しています。 前編ではデジタル配信サービスを取り巻く環境の変化について振れつつ、漫画家養成プログラム「アクセルナイン」の取り組みについて掘り下げてお話しいただきました。 後編では、Xのハッシュタグトレンド常連でもあるBL界の新星イベント「創作BL大豊作まつり」や、泣く子も黙るXでの公式漫画紹介者「あくせるち
漫画ベンチャーが"雑誌"を持たない理由を聞いたら、デジタル時代の漫画プロモーションの本質が見えてきた 【連載: ナンバーナインの中の人】
「すべての漫画を、すべての人に。」というミッションの下で、これまで一般的だった出版社などが発行する商業誌での連載に限らず、同人誌やSNSなど漫画を発表する方法が多様化し活躍の場が広がる漫画家さんを支えてきたナンバーナイン。 中でも、漫画の電子書籍化から販促までをワンストップで提供するデジタル配信サービス「ナンバーナイン」は、ありがたいことにサービス開始から昨年で5周年を迎えることができました。 サービスの登録者は毎年増加しており、2023年11月時点では3,800名を突破