ユングを詠む_(025)『シンボル』-『タイプ論』
『タイプ論』から『シンボル』とは。
1. イントロ
ユングの『タイプ論』https://amzn.asia/d/2t5symt [3]から、今回はシンボルについて。
日常的によく使われる言葉だが、この言葉にもユングは特別な意味を与えている。
タイプ論以外の著書にも、シンボルについて考察がでてくる。シンボルが元型や集団的無意識が姿を変えたりして夢や啓示など現れると言うので紹介することにした。
2. シンボルの例
ここに載せたのはGoogleで“三位一体のシンボル“で検索したもの。
三位一体とはキリスト教の神とキリストと聖霊が一体であるという教えとのことであるが、神父であるユングの父ですら説明できないほど難しい教えと言う。当然私にはわからない。(家紋のように見えなくもない。)
このような、言葉や数式で合理的に説明しきれない教えとか概念、理念、こころに浮かぶイメージとか啓示を表すための、図形・彫刻のような芸術作品・木や石などの自然物など、をシンボルと呼ぶ(ようだ)。
会社や国などを表す社章とか国旗はシンボルではなくて“記号”と分類する。
鉄道会社のロゴであるがこれ等は“記号”であってユング心理学ではシンボルではない。
これだけ知っていれはユング本読んでシンボルの意味がわからないことはないと思う。
3.詳しい説明
ここで“生きている限り”とはシンボルを使っている人が、表したい意味を込めている限りといった意味合い。また、生きているシンボルは見る者、その他の感覚に訴えて人の注意をひく力を持ったもののこと(らしい)。
この辺りのことを、こんなふうに説明している。
シンボルの意義について『元型論』[5]の中で次に引用したようにこう説明している。
なんとなくわかる気がするが自分なりに説明することはまだできない。
ようは、対立物を結合すると言うことにつながる。こんな説明がされるが事例が私にはわからないもので今のところ理解が進まない。
今後予定している『元型論』を読み解くことでシンボルの理解が深まるのではないかと期待している。
今回はここまで。
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参考文献[1] MBTIタイプ入門(第6版)https://amzn.asia/d/gYIF9uL
参考文献[2] MBTIタイプ入門 タイプダイナミクスとタイプ発達編https://amzn.asia/d/70n8tG2
参考文献[3] 『タイプ論』https://amzn.asia/d/2t5symt
・補論3: スイス精神医師会、チューリッヒ、1928年において行われた講演。『現代における心の問題』p101
・補論4: 『南ドイツ月報』1936年2月号に初出。
参考文献[4] ユングのタイプ論に関する研究: 「こころの羅針盤」としての現代的意義 (箱庭療法学モノグラフ第21巻)
参考文献[5] 『元型論』https://amzn.asia/d/eyGjgdX
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こころざし創研 代表
ティール・コーチ 小河節生
E-mail: info@teal-coach.com
URL: 工事中
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