STARDUST#05
「Emitter」のtype「Text/Mask」の設定について調べてみました。
Emitter元のテキストを作成します。
「Emitter」のType:Text/Mask
「LayerProperties」のLayer:適用したいレイヤーを選択
デフォルトでは以下のような状態になります
パーティクルが飛び散ってよくわからないので
分かりやすい様に設定を変更します。
「ParticlesPerSecond」:3000
「Speed」:0
「Size」:1
に設定します。
以下のような見た目になります。
「PathProperties」のText/MaskEmitTypeは3種あります
「Volume」(パス全体から発生):デフォルト設定
「Edge」(パスのエッジ部分から発生)
「EdgeWeighted」
「Edge」に設定した見た目です。
「EdgeWeightrd」について
パスに沿って均等にパーティクルが配置されるようです。
デフォルトの設定ではわかりにくいので
「PathSubdivide」を調整します。パスに配置される間隔を調整できます。
後、面白い設定で「PathProperties」の「SpeedAlongPath」で
パスに沿ってパーティクルを移動するようにできます。
「Emitter」の「Emitting」:Onceにして
「SpeedAlongPath」:20に設定してみました。