見出し画像

webサイト分析23|MOBY DICK

まとめ

ワンポイントやマウスホバーの黄色や、太いゴシック体でアクティブな印象。
アニメーションは繰り返しも多いが、反復することで、このサイトらしさを感じられる。


カテゴリー

自動車ブランドサイト

概要

ハイエース専門店が提案する、普段使いできるキャンピングカー。

ターゲット

キャンピングカーに興味がある人
手軽にキャンピングカーを使ってみたい人

目的

カタログ請求
問い合わせ
店舗への訪問

コンバージョンまでの動線

カタログ請求ボタンはヘッダーに表示
店舗の在庫情報のコンテンツがある
フッターに問い合わせボタンを設置


メインビジュアル

動きのあるメインビジュアル。
5枚の写真があり、右側の丸印が完全に囲まれると次の画像に切り替わる。
進行度は、右下の縦線を下方向に進む丸印でわかる。

スクロールすると文字が小さくなり、画像がより全面に。
画像はざらざらした紙のようなテクスチャが施され、懐かしいような印象がある。
左下のボタンは文字が時計回りに回っており、
矢印はカーソルの位置に向く。この矢印は方位磁石のように、時差があり方角を示す。遊び心がある。

グローバルナビ

ABOUT
LINE UP
NEWS
STORE
JOURNAL STOCK
カタログ請求

スクロールしても常にヘッダーに固定される。

マウスホバーすると日本語が出現。
カタログ請求は黄色に変化。3pointsのボタンと同じ色。

コンテンツ

NEWS
ABOUT
LINE UP
3つのポイント
JOURNAL
STOCK

・NEWS

ここでも、右の矢印マークが完全に囲まれると次のお知らせに切り替わる。

・ABOUT

まず黄色で大きく目立つ「普段使いできるキャンピングカー」の文字。
スクロールすると、写真が上に移動することで少し重なる。
右側の薄い英語「MOBY DICK」は、スクロールと反対方向にゆっくり動く。
画像のテクスチャはメインビジュアルと同じ。

・LINE UP

車種の紹介。さすがにここはテクスチャはない。
必要な情報が項目分けされており、おすすめ用途も記載されており選ぶポイントになる。
画像はスクロールと反対方向にゆっくり動く。
画面いっぱいに表示され印象的。

・3つのポイント

ここはNEWSと違い、最初からタイトルが被っている。

・JOURNAL

youtube紹介記事が並ぶ。
写真が左方向に流れる。

・STOCK

店舗購入の案内

・注意事項/カタログ請求/フッター

レスポンシブ

1080px以下よりハンバーガーメニューが左、カタログ請求がアイコン化され、右方向に。
タップしやすい右側にあるので、カタログ請求を結構狙ってるのかも。

ハンバーガーメニューは、フッターとほとんど同じ並び。

配色

フォント

Noto Sans JP
itc-avant-garde-gothic-pro 英数字

白黒トレース

発見と感想

・各見出しのゴシック体で、力強さ、アクティブさを感じることができる。
・アニメーションの使い方は繰り返しが多いが、反復することでサイトらしさが表れている。
・背景が真っ白じゃないのはアウトドアなイメージ。車体が白だからなのもある?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?